• ベストアンサー

親のおしつけ

みなさんにご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 私の母の話ですが、母は昔から自分にも他人にも厳しく、完璧主義の人間だったため、我が子からみても「そんないきかたつらくない?」と思うほど、大変そうでした。母が他の人よりも数倍苦労をしたから自分に厳しくしているのだというのは十分わかるのですが、厳しいすぎるというか、ものごとを押さえつけて話をするのが自分は耐えれません。  それにはむくのであれば、自分も自立を・・と考え、人よりも早くにひとり立ちしました。仕事も3年近くやり結構いいところまでいけました。それがすべてではないですが、その仕事の経験を通じてある資格を取得しようと学校に行きたいと思うようになったんです。他もろもろの事情もあり、退職して派遣の仕事をさがしながら、学校にいく計画をたててます。  ただ母は、まず派遣ということも嫌いで(所詮アルバイトでしょくらいにしかとらえず)学校なんて仕事をしながらなんてあんたには無理といいます。  そういったおしつけの話がもとでまた久しぶりにけんかをしました。  普段は、やさしく人物的にはほんとにいいははだとは思いますが、そういった考えかたは納得いきません。そういったご両親がいるかた、どのように対処されているなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか?質問が支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochibi_77
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

1873さんこんにちは。 私の母も苦労人です。私も母を尊敬しておりますし、大好きですし、良い母だと思っております。 ただ、いつもいつも意見が合うということはないですよね。それは、どこの家庭でも同じこと。 母というのは、私自身より私を知る人物だったりするんですよね。1873さんのような経験をし、悔しい思いをしたことも何度かあります。ただ私の場合、今の仕事を辞めてまで、やりたいことに突き進む勇気はなく、それは母にお見通しであったこと・・・情けない話ですが・・・ でも、26歳にしてやっと母に認められ今では自分の好きなようにさせてもらってます。 1873さんは立派だと私は思いますよ。 ただ、どんな理由があったのかは分からないので、決め付けることはできませんが、3年働いた職場を辞めてしまうのは、お母様にとって信用をなくしてしまう部分じゃないでしょうか? 資格取得の為の退職であれば仕方のないことかもしれないですが・・・ とにかく精一杯、お母様とお話されてはどうですか?? ケンカもすると思いますが、決して無駄ではないと思いますよ。それに、押し付けだとは私は思わないです。    派遣を辞めなさい!とは言わないでしょ?? お母様の意見は、冷静な第3者からの意見だと思います。 なんでもかんでも、応援するだけが良い方法とは限らないですものね。 今の気持ちと状況を持続することで、伝わっていくと思いますよ。そして、夢を叶た時こそ、分かってもらえる時じゃないですか?? がんばってる姿は絶対にお母様に伝わるはずです。 是非、がんばっていただきたいです☆

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

親は親、子は子。独り立ちしたのなら自分の道をずっと突き進めばよろしい。例え親が何と言おうと、「やる」と言ったら最後までその意志を貫くべし。 ただし、私個人の考えでは定職に就いているのだったら辞めずにいた方が賢明だと思います。派遣ですと、大抵不安定な収入になりがちです(短期間の契約が多いしね)。しかも仕事が必ず決まるわけではない。そんな生活で学校に行く余裕が出来ると思いますか? また学校に通うたってまず、そこに入学できるのですか?そして卒業までの費用がいくらかかるかちゃんと分かっていますか?奨学制度とか利用できますか? よしんば学校に入れたとしても何年制か分かりませんが、最後までやり通せますか? 不安な点を数え上げればキリがありません。多分母親はそういったことを考えて反対しているのではないでしょうか。でも貴方がそれ相応の覚悟がおありなら、突き進むしかないのです。 母親もその姿勢を見て、だんだん反対しなくなるはずです。 頑張ってください…

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への憎しみが消えない

    いつもお世話になります。 親への憎しみが消えず、しんどいです。同じ様な感情の方がいらしたら、どの様に折り合いを付けてるのか教えてもらえたらと思います。 母は所謂毒親です。私をコントロールし続け、ギャンブル依存になり借金を私に背負わせ、顔に唾を吐かれたり暴言や身体的暴力もありました。現在は別居してますが、未だに母への憎しみは消えません。 しかし親が母しかいないので、親の承諾が必要な時には(アルバイトの保証人とか)、仕方なく母に連絡するしかありません。ですが、毎回大げんかになります。 現在メンタルクリニックに通院していて、仕事も退職せざるを得ないのですが、それについても、いちいち『仕事辞めるかもしれないと思って、心配で友人(母の)に相談したのよ』とか、わけのわからない事を言います。 仕事は辞めちゃダメ、もう仕事見つからないよとか、あんな仕事ダメこんな仕事ダメとか、うざくて仕方ないです。 宗教団体に属していて、私にも入ったら変わるからやりなさいと、どれだけ私を操れば良いのかと。選挙になれば、うるさいですし。 怒りをどこにぶつければよいのか、ずっと我慢して来てるので、おんなじ様な方がいたら、どうしてるか聞いてみたいと思いました。 支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 事実無根、支離滅裂な理論の判別方法

     事実無根、支離滅裂な理論には、下記1、2、3、4の様に幾つかのタイプが有ると思われます。  1 事実無根、支離滅裂な理論を戦術として用いるタイプ。  2 物事を理解する力が劣る為に、事実無根、支離滅裂な理論になってしまうタイプ。  3 1,2の合併タイプ。  4 その他のタイプ。  事実無根、支離滅裂な理論に遭遇した時、それがどの様なタイプなのか判別する方法をご存知の方が居られましたらご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 親の育て方の影響

    私は自分に対する親の育て方に対してしばしば許せない気持ちになります。 自分という存在を散々不確かで無意味に思わせられるような躾を受けてきました。 親のお陰で昔は、 自分の考えていることが自分でも分からず物事を決める基準も分からない、 とりとめのない意味の分からない支離滅裂な言動をとる、 といった非常に精神不安定な時期もありました。 とにかく苦しくて苦しくて、しかも周囲には誤解され、本当に辛い時期でした。 今はどうにか努力も手伝ってその辺はすっかり落ち着いて正常です。 全て親の責任にするのは違うと思いますが、親のお陰でとんだ精神的苦労を被ったという気持ちがどうしても消えません.... しかしどの親も人間です、 多かれ少なかれどの親子関係にも私のような悪影響もあるものでしょうか? それを皆乗り越えて大人になっていくのでしょうか? 私は親子の相性が悪く損をしたのでしょうか?

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 親とうまく付き合えない

    はじめに。。長くてごめんなさい。 私は20代後半の女性です。 タイトル通り、親とうまく付き合えません。父は中学の頃、借金を残し離婚していません。実家暮らしで母と二人きりです。 うまく付き合えない理由はわかってはいます。私が私自身の事を話ししないと言うことや、相談などもしなくいつも事後報告や、ばれてから発覚と言ったコミュニケーション不足だと思います。 私は意を決してすごい料理人になって、(自分の中で)母をお金の心配なく暮らせるようにしてやる!っと思って専門学校に行きました。(専門学校のお金は今私が毎月まだ払っています。)その際も、料理作りたいから学校に行きたいっとだけつたえ、その世界は厳しいよ とも忠告を頂きましたが行かせてくれました。 結果、就職し、撃沈して辞めてしまい私の意識の甘さと自己嫌悪と支払いだけ残りました。 私はそれから派遣やアルバイトや契約社員など、接客やサービス職を転々としてきました。将来したいことはあるのに、家の借金があったり自分の学校の返済があったり、日々の生活に追われ目的地を見失ない転職を繰り返してきたのだと実感してます。 母は、公務員や社員で、いい会社に安定して働いて、ボーナスもらって、、、世間体を気にする安定志向型です。 年末などに流れるボーナスもらったらどーします?などの類いのテレビとかを一緒にみたりしてるとなんだか自分の状況とを比べられているみたいで、いたたまれなくなります。 私自身は安定に興味もなく、公務員に魅力もないが、安定した収入があるのはやはり魅力です。そして頭の隅には母の望んでいる働き方をしたら喜んでくれるかな。。。とかいい歳して考えます。そのどっちつかずがふらふらしてる状況なのも理解してます。 相談したり、自分の思うことを話しコミュニケーションとれば歩みよれると思いますが、、、もともとの考え方が違うので呆れられたり否定されたりするのが話しをしていてすごくイライラします。 というのも以前、テレビ番組でとある男性が会社勤めしていたが馴染めなく海外で自由気ままに日々の食べることだけ考えての生活を始めましたが、とても充実してます~ といった内容を一緒に見ていたんです。 私は厳しいけど、素敵やなぁと思いましたが、母はただの逃げやん。もったいないわー。と。 あと、ゲームを仕事にしてるプロの方々にも 「こんな仕事信じられへん!」と嫌味な言い方をしていたので、 「好きな専門を極めてここまでなるってすごいやん!ままは物事の視野が狭いよー」と言いました。 「おふざけやん」と言われそれ以上それについて話すのを止めました。 母にはこれまでの環境と考え方があるので何が良い悪いかなんか、私にはつけることができませんが。。。 これまでの私の安定しない低収入な働きや、初めに料理人になるといったのに今は全く違う職をしてる、勝手な負い目から、なかなか本音で話せずにいる状況から今後どのように親と付き合えばよいか少し案を頂けますでしょうか。なんだか最近一緒に過ごす家が嫌になり、家がストレスです。母はおそらく普通にたわいもない話を私にしてきますが、私が素っ気ない感じです。 悪いなーと感じてますが、なぜか友人やお客様のように会話のキャッチボールが母だけはできない私です。 情けないですがよろしくお願いします。 (補足 ) 私自身が社員職を目指し働いて安定すれば私も自信が持て、母とも負い目なくコミュニケーションがとれるかと思いますが、私の悪い所である辛抱強くなく、会社の掲げた目標のために雇われて働く(当たり前の事ですが)。。。といったことを考えてしまうと、やる気がついてこず、一つの会社になかなか定着できず、色々できるが身に付かない人間になってしまい問題でもあります。 そんな性格を考えた上で、近い将来はフリーランスで稼げるようにしたいとも本気で考えているので今は資格勉強などをしています。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 夫に感想を求めることはおしつけですか?

    結婚6年目、娘が1人います。夫は仕事が朝早く帰りが遅いため平日はほとんど子供の寝顔しか見れませんが休みのときはかわいがってくれます。 先日、スイミングと娘の幼稚園であった夕涼み会のビデオ(トータル30分)を見せたのですが、見終わってから感想は?と言うと 「は?何に対しての感想?さっき言ったじゃん」 ビデオ見らがら「夕涼み会の髪型はママがやったの?」と言った。それが感想だ。と。 他には?かわいいねとかないの?と聞くと 「かわいいはいつも思っているから言わなくていいだろ。お前の考えをおしつけるのはやめろ」 と怒ってしまいました。夫婦ともに水泳部だったのですがスイミングに関しては全く触れず、私が謝って会話終了となりました。 見ている最中、見終わってから話に華が咲きそうな気がするんですが、仕事が終わって疲れているときに見せたのが機嫌を損ねてしまったのでしょうか? 今までビデオを撮るときは一緒にいたので感想を求めたのは初めてです。 新婚当初、料理の感想を求めたことはあります。 やはりビデオの感想を求めることはおしつけになるのでしょうか?

  • 最近、両親からの思想の押し付けに恐怖を感じます。

    最近、両親の思想の押し付けに恐怖を感じている高校生です。 私の両親はよく言う右より(自称真ん中)の方達です。それも、極右だと思います。 私も、小さな頃からそのような環境で育ってきたので、似たような思想ではあって(そこは突っ込まないで頂きたいです)、政治にもそこそこ興味があるので、両親ともよく話をして楽しんでいました。 しかし、数ヶ月ほど前から思想の押し付けが激しくなってきています。 最近では、両親が一緒に目を赤くしながら(泣きそうになりながら)必死で今日本が危ないと訴えてきたり、昔の日本は素晴らしかったと言いながら自分で感動して涙を流したり本当に怖いです。 生返事をしたら、「ちゃんと聞いてんの?」とか、「これからの経済を担っていくのはあんた達なんだからちゃんとして。絶対日本をちゃんとした国にして!」と言ってきます。(後者は正論なんですが…) だからといって「わかったから。」と言うと「何がわかったのかゆうてみい。何がわかったんや?」とか。 ああ言えばこう言うで疲れます。 中学生の弟もその影響で家にはほとんど帰ってこず、両親からの圧が増えて頭が痛いです。夏休みの今は特に。 1、このような政治思想の押し付けをどのようにスルーしたら良いですか。 2、両親はまだ30代なのですが、なぜ私達に経済を正してと言う割に、その若さにして自分達は政治活動に参加せず何もしないのでしょうか。(金銭面では問題ないのですが…) 3、また、私の将来の夢を勝手に『政治家』と決めつけてきます。どうしたらいいですか。自分は他に夢があるのですが、両親に言ったら「そんなパッとしない職業に就くように育てたつもりなかったのに。あんたにはいっぱい投資したのに、残念だわ」と吐き捨てるように言われます。 アドバイス、よろしくお願いしたいです。

  • 親に離婚させたくありません。

    25歳で現在一人暮らしをしています。 実家は近く、週一くらいでかえっています。 実家は自営業で会社を営んでおり、父も母も同じ仕事をしています。 一年ほどまえから母が離婚したいということをいっていたのですが、昨年の11月、母が家を出て行きました。 原因は父親の自己中心的なところや、言葉遣いが悪いところ、理解力がないところ、尊敬ができないところ、思いやりのないところ。などと言っていました。 わたしからみていても、そのようなところは伺えましたし、一時期実家に帰り、父ともっと母を労わるようにしようとなんとか母を説得し、家に帰ってもらうことができました。 しかし、先日弟が実家にかえってきて父親と相当もめたそうです。 理由は弟主催の行事に父がやらなくていいところまでやりすぎていたことだったそうです。 元々父と弟はいつも顔を合わせると喧嘩のようなところもありましたが、話をきいていると父親の理解力がなかったために、口論になったようなかんじでした。 そこでは父が弟に罵倒を浴びせ、そうとうひどかったようです。 母はこのときもう無理だ。結局変わってないといっていました。 さらにもう変わって欲しいとも思わないし、努力しても性格なんて変わらないからしかたない。仕事も一緒だから24時間一緒で疲れた。自由になりたい。といっていました。 父もいままでだらけていましたが、今がんばっているとはおもいます。しかし、がんばるほどそれがお節介だったり、しごとが遅いがために迷惑がかかり、余計に母の負担のようです。 母も私たち兄弟や家族のことがあるので、悩んでいましたが、もう限界ということでした。 しかし、わたしとしてはどうしても、離婚してほしくないのです。 25にもなって自己中心的かもしれませんが、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚など今までの関係を考えるとどうしてもしてほしくありません。また、父も母のことは大好きなのでしたくないといっています。 母は私を19で、出産し、父とも11歳差です。自由がなかったのもわかります。 私も今は父と母と別々に出かけたり休みの日は家族と過ごし、なんとか調和をとりたいとおもっているのですが、なかなか無理があるようです。 三人でいるときは喧嘩などはないのですが、仕事の時などにもめるそうです。 どうしたらこの関係を修復出来るのでしょうか。支離滅裂ですみません。

  • 自分の親が人格的にかなり未熟だと思う方いますか?

    自分の親が人格的にかなり未熟だと思う方いますか? 受け入れ方、コミュニケーションの仕方など教えて下さい。 うちの母親は、気に入らないことがあると、いいたいことだけ言っていきなり電話をきったりします。 ちなみに。 仲の悪かった父親の葬儀に関して。 お金もったいないから火葬だけで済ませろ。と言ってきました。(結局葬儀はしました。) 頂いた香典は、私の好きなように使う!香典返などしなくていい!と言って、渡してくれません。 その他諸々。 私から見れば、母親として、人間として信用できなくなってきています。 父と母との間には、色んな確執があったのだろうとは想像できますが。。。 個人的な感情を、その他の人間にまで押し付けようとすることにおいては私は抗議しています。 母にとっては夫。  しかし、私にとってはかけがえのない父親です。 孫にとってはおじいちゃん。 その部分を推し量らず、母本位の考えのみでものごとを進行させようとすること、にかなりの違和感を覚えます。