• ベストアンサー

親のおしつけ

みなさんにご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 私の母の話ですが、母は昔から自分にも他人にも厳しく、完璧主義の人間だったため、我が子からみても「そんないきかたつらくない?」と思うほど、大変そうでした。母が他の人よりも数倍苦労をしたから自分に厳しくしているのだというのは十分わかるのですが、厳しいすぎるというか、ものごとを押さえつけて話をするのが自分は耐えれません。  それにはむくのであれば、自分も自立を・・と考え、人よりも早くにひとり立ちしました。仕事も3年近くやり結構いいところまでいけました。それがすべてではないですが、その仕事の経験を通じてある資格を取得しようと学校に行きたいと思うようになったんです。他もろもろの事情もあり、退職して派遣の仕事をさがしながら、学校にいく計画をたててます。  ただ母は、まず派遣ということも嫌いで(所詮アルバイトでしょくらいにしかとらえず)学校なんて仕事をしながらなんてあんたには無理といいます。  そういったおしつけの話がもとでまた久しぶりにけんかをしました。  普段は、やさしく人物的にはほんとにいいははだとは思いますが、そういった考えかたは納得いきません。そういったご両親がいるかた、どのように対処されているなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか?質問が支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochibi_77
回答No.2

1873さんこんにちは。 私の母も苦労人です。私も母を尊敬しておりますし、大好きですし、良い母だと思っております。 ただ、いつもいつも意見が合うということはないですよね。それは、どこの家庭でも同じこと。 母というのは、私自身より私を知る人物だったりするんですよね。1873さんのような経験をし、悔しい思いをしたことも何度かあります。ただ私の場合、今の仕事を辞めてまで、やりたいことに突き進む勇気はなく、それは母にお見通しであったこと・・・情けない話ですが・・・ でも、26歳にしてやっと母に認められ今では自分の好きなようにさせてもらってます。 1873さんは立派だと私は思いますよ。 ただ、どんな理由があったのかは分からないので、決め付けることはできませんが、3年働いた職場を辞めてしまうのは、お母様にとって信用をなくしてしまう部分じゃないでしょうか? 資格取得の為の退職であれば仕方のないことかもしれないですが・・・ とにかく精一杯、お母様とお話されてはどうですか?? ケンカもすると思いますが、決して無駄ではないと思いますよ。それに、押し付けだとは私は思わないです。    派遣を辞めなさい!とは言わないでしょ?? お母様の意見は、冷静な第3者からの意見だと思います。 なんでもかんでも、応援するだけが良い方法とは限らないですものね。 今の気持ちと状況を持続することで、伝わっていくと思いますよ。そして、夢を叶た時こそ、分かってもらえる時じゃないですか?? がんばってる姿は絶対にお母様に伝わるはずです。 是非、がんばっていただきたいです☆

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

親は親、子は子。独り立ちしたのなら自分の道をずっと突き進めばよろしい。例え親が何と言おうと、「やる」と言ったら最後までその意志を貫くべし。 ただし、私個人の考えでは定職に就いているのだったら辞めずにいた方が賢明だと思います。派遣ですと、大抵不安定な収入になりがちです(短期間の契約が多いしね)。しかも仕事が必ず決まるわけではない。そんな生活で学校に行く余裕が出来ると思いますか? また学校に通うたってまず、そこに入学できるのですか?そして卒業までの費用がいくらかかるかちゃんと分かっていますか?奨学制度とか利用できますか? よしんば学校に入れたとしても何年制か分かりませんが、最後までやり通せますか? 不安な点を数え上げればキリがありません。多分母親はそういったことを考えて反対しているのではないでしょうか。でも貴方がそれ相応の覚悟がおありなら、突き進むしかないのです。 母親もその姿勢を見て、だんだん反対しなくなるはずです。 頑張ってください…

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。