• ベストアンサー

年末調整と確定申告

pilsnerの回答

• pilsner
回答No.3

補足に対する回答ですが、 1、扶養の範囲でパートするのであれば、所得の見積もり額は0円のままですので大丈夫です。(職業欄が無職からパートに変わりますけど、特に気にする必要はありません。) 2、退職までに受け取った給料等については年末調整しないので、確定申告しないと税金が返ってきません。退職後に払った国民年金はそのときに控除を受けることができます。ご主人の社会保険料控除に記入したときに、会社の担当から扶養に入っていないことを指摘される場合があるみたいなので、確定申告で控除を受ける方がいいかもしれませんね。

corocoro2002
質問者

お礼

補足まで答えていただきありがとうございました。