• ベストアンサー

傷つく事を言われてしまったとき

kyujinの回答

• kyujin
回答No.7

「怨親等しく利するべし」 厳しく、傷つくことを言われても、 親切から忠告してもらっても、 結局は自分にとってそれをプラスにするように していけば、よいと思います。 何事も問題は人に言われたことではなく、 自分がどうするか、どうできるかですから、 どういう内容で傷ついたのかわかりませんが、 単に傷ついたかどうかと考えるのではなく、 そこに何か自分で変えられる事があるかを 見出した方がよっぽど建設的ですし、 そういう風に考えることで、ある程度結論が出たら 気持ちはすっきりすると思いますよ。

saika1113
質問者

お礼

そうですね。 調子がいいとあまり気にならないのですが 自分がマイナスな時に言われると余計辛くなったり してしまいます。 そこまで考えられるように ぜひなりたいものです。