OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

彼女と結婚すると母と同姓同名になるって・・・!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109470
  • 閲覧数2759
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 25% (10/39)

彼女の名前が私の母親と同じ(字も一緒)で、
もし結婚したら、母親と同姓同名になってしまいます。
彼女はこのことは知っています。
結婚のとき彼女の氏をなのれば問題はないのですが・・・。
彼女には名前で呼んでいるのですが、どこか母親の名前を言っているようで複雑です。
そこで、実際このようなカップルはいるのでしょうか?
また、そういう夫婦はいるのでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

知人に似た実例があります。小姑とお嫁さんが同姓同名 になってしまったのです。 お嫁さんが名前の「漢字」を変えさせられました(涙)。 回答ではないので「アドバイス」としますが、アドバイス ではありません。
知人に似た実例があります。小姑とお嫁さんが同姓同名
になってしまったのです。

お嫁さんが名前の「漢字」を変えさせられました(涙)。

回答ではないので「アドバイス」としますが、アドバイス
ではありません。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

私の記憶が正しければ西武の82年ドラフト1位の野口裕美選手は奥さんも裕美さんだったと思います。もしかしたら奥さんは違う字かも?選手の方も「ひろみ」ではなかったもしれません。だからどうしたと言われても困るのですが、参考までに。
私の記憶が正しければ西武の82年ドラフト1位の野口裕美選手は奥さんも裕美さんだったと思います。もしかしたら奥さんは違う字かも?選手の方も「ひろみ」ではなかったもしれません。だからどうしたと言われても困るのですが、参考までに。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

えっと、結婚前提に付き合ってる、彼女の下の名前が妹と全く同じです^^; 苗字も1字違いです^^; で、結局私は彼女のことをあだ名で呼んでます さすがに呼び捨てだとなんか違和感ありますもんね… 多分結婚してからもそうなると思います
えっと、結婚前提に付き合ってる、彼女の下の名前が妹と全く同じです^^;
苗字も1字違いです^^;
で、結局私は彼女のことをあだ名で呼んでます
さすがに呼び捨てだとなんか違和感ありますもんね…

多分結婚してからもそうなると思います
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

あだ名で呼べば万事解決。 親と同居だと郵便物などが困りますね。 ...続きを読む
あだ名で呼べば万事解決。
親と同居だと郵便物などが困りますね。
お礼コメント
guu-tyoki

お礼率 25% (10/39)

確かに郵便物が困りものですね。
新たな発見?問題?が出てきました。
ん~どうしよう??
投稿日時 - 2001-07-26 00:53:57
  • 回答No.3

私の母と、祖母(つまり、父の母親)が同じ名前です。ただ、漢字は違うのですが… 母は、父の姓を名乗っていますので、祖母とは同姓同名です。 生活していく上では特に問題はなかったようです。 とはいっても、私は今まで父に対し、母が祖母と同姓同名であることをどう思っているか尋ねたことはないので、父がどう思っているかについては知る由もありませんが。 まぁ、いざとなれば慣れちゃうものだと思いますよ。 今は ...続きを読む
私の母と、祖母(つまり、父の母親)が同じ名前です。ただ、漢字は違うのですが…
母は、父の姓を名乗っていますので、祖母とは同姓同名です。
生活していく上では特に問題はなかったようです。
とはいっても、私は今まで父に対し、母が祖母と同姓同名であることをどう思っているか尋ねたことはないので、父がどう思っているかについては知る由もありませんが。
まぁ、いざとなれば慣れちゃうものだと思いますよ。

今は、彼女を名前で呼んでいるとのことですが、いっそ呼び方を変えてみてはいかがでしょ?
お礼コメント
guu-tyoki

お礼率 25% (10/39)

慣れてしまえば問題なしですよね。
前向きに前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 00:56:55
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

私の友人にも1人います(いました?)。 母親と彼女の名前が同じということで悩んでいました。 今も続いているかどうかはわかりませんが…。 彼女の性を名乗るのも良いと思いますし、 同姓同名になっても問題無いと思いますよ! それなりに苦労する事もあるとは思いますが。 母親を名前で呼んでいるのでしたら別ですけど、 慣れれば問題無いと思います。 名前よりも愛を優先すべきです! 回答になっていな ...続きを読む
私の友人にも1人います(いました?)。
母親と彼女の名前が同じということで悩んでいました。
今も続いているかどうかはわかりませんが…。
彼女の性を名乗るのも良いと思いますし、
同姓同名になっても問題無いと思いますよ!
それなりに苦労する事もあるとは思いますが。
母親を名前で呼んでいるのでしたら別ですけど、
慣れれば問題無いと思います。

名前よりも愛を優先すべきです!
回答になっていないかもしれませんが、とりあえず一言。
頑張って下さい!!
お礼コメント
guu-tyoki

お礼率 25% (10/39)

さっそくありがとうございます。
「名前よりも愛を優先」そうですよね。
このことばかり気にしていると「愛している」ということが薄れていきそうなのです。
このことについて彼女とじっくり話し合ってみようかな。
これが原因で分かれたら・・・とっても寂しいですよね。
投稿日時 - 2001-07-26 00:45:23
  • 回答No.2

同姓同名ではありませんが、主人のいとこの奥さんは「睦恵」さん、主人のいとこのお母さんは「睦子さん」で、どちらも愛称「むっちゃん」です。「縁があったんだ」と関係者一同、とても喜んでいます。 また、「お嫁さん-お姑さん」という関係ではないのですが、私の兄嫁と、私の従姉妹は、同姓同名になりました。 ファーストネーム、ラストネームの両方共がきわめて珍しい名前でない限り、案外よくある話だと思います。 ...続きを読む
同姓同名ではありませんが、主人のいとこの奥さんは「睦恵」さん、主人のいとこのお母さんは「睦子さん」で、どちらも愛称「むっちゃん」です。「縁があったんだ」と関係者一同、とても喜んでいます。
また、「お嫁さん-お姑さん」という関係ではないのですが、私の兄嫁と、私の従姉妹は、同姓同名になりました。
ファーストネーム、ラストネームの両方共がきわめて珍しい名前でない限り、案外よくある話だと思います。
お礼コメント
guu-tyoki

お礼率 25% (10/39)

カップル、夫妻とまでいかなくても、身近な親族関係ではあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:50:49
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

私の妹の例を紹介します 妹は結婚しました 妹のダンナには妹がいました 結婚したら私の妹と、ダンナの妹は同姓同名 (字まで一緒、年齢も一緒、違うのは顔と生年月日) 私の妹夫婦と、妹のダンナの妹と旅行にいき 飛行機に乗りました 「お客様・・・こちらの手違いでお客様の席を 2席ご用意してしまいました たいへん申し訳ありません ただいま料金のご返却を・・・」と航空会社の女性が言いま ...続きを読む
私の妹の例を紹介します

妹は結婚しました
妹のダンナには妹がいました
結婚したら私の妹と、ダンナの妹は同姓同名
(字まで一緒、年齢も一緒、違うのは顔と生年月日)

私の妹夫婦と、妹のダンナの妹と旅行にいき
飛行機に乗りました

「お客様・・・こちらの手違いでお客様の席を
2席ご用意してしまいました
たいへん申し訳ありません
ただいま料金のご返却を・・・」と航空会社の女性が言いました

私の妹は
「いえ 別人です 本人連れてきますか?」
その後私の妹と、妹のダンナの妹は大笑いしたそうです

「ウソは言ってないよね~」ですって!(笑)

あるんですよ そういう事!!

もっとも妹のダンナの妹も近々結婚するようで
そういうハプニングもなくなりそうです
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

主人の母と兄のお嫁さんとが同姓同名です。(漢字も同じ) 兄夫婦は式無しで入籍だけだったのでいつ籍を入れたのか知らなかった為、主人が名刺を見つけ母親の物だと思っていたら義姉の物だった、という事はありましたが同居していないので特に問題はなかったようです。(変な感じ・・・とは言っていましたが) 同名と言えば私の名前と主人の姉の名前が同じなので帰省した時などは名前が出ると紛らわしく、義母が「○○が・・ ...続きを読む
主人の母と兄のお嫁さんとが同姓同名です。(漢字も同じ)

兄夫婦は式無しで入籍だけだったのでいつ籍を入れたのか知らなかった為、主人が名刺を見つけ母親の物だと思っていたら義姉の物だった、という事はありましたが同居していないので特に問題はなかったようです。(変な感じ・・・とは言っていましたが)

同名と言えば私の名前と主人の姉の名前が同じなので帰省した時などは名前が出ると紛らわしく、義母が「○○が・・・」と呼び捨てで言った後に「○○さんじゃなくて私の娘の方ね」と気を使ってくれます。

そんな事で主人の身内の中では女が4人いても名前は2つ、しかも両方とも同じ漢字が2文字入っていて、1文字隠れていたら4人とも同じに見える名前です。
(「恵子」と「恵美子」なので・・・)

義姉を呼ぶ時には母親の、私を呼ぶ時には実姉の名前を呼んでいるようで主人も結婚前は「変な感じ」と言っていましたがすぐに気にならなくなったようですし、私もこちらから「恵子さん」「恵美子さん」と呼ぶ事はないので、きっと義母や義姉(主人の実姉)の方が自分の名前を呼んでいるみたいで複雑なんだろうな、と思います。
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

> また、そういう夫婦はいるのでしょうか? 私の父の知人にいます。夫婦で同姓同名。しかも同じ漢字、同じ読み。(おぃおぃ。。。) 一時期流行った「美」のついた名前なんですよ。 この前私の両親と一緒にゴルフに行ったのですけど、申し込みの際に奥さんの名前を「ひらがな」で申請したそうです。(同じ人を二重に書いたと思われないようにするため) 私は詳しく話を聞いていないのでこれ以上は判り ...続きを読む
> また、そういう夫婦はいるのでしょうか?

私の父の知人にいます。夫婦で同姓同名。しかも同じ漢字、同じ読み。(おぃおぃ。。。)

一時期流行った「美」のついた名前なんですよ。

この前私の両親と一緒にゴルフに行ったのですけど、申し込みの際に奥さんの名前を「ひらがな」で申請したそうです。(同じ人を二重に書いたと思われないようにするため)

私は詳しく話を聞いていないのでこれ以上は判りませんけど、普段の生活からいろいろと支障があるでしょうね。。。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ