• ベストアンサー

薬学部の面接で使える雑学のサイトは?

大学の薬学部の面接を間近に控えています。 理科系の雑学の質問が出たとき、答えられるようにしたいのですが、そのような知識が載っている関連のサイトはありませんか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.4

ネット上のサイトはかなり怪しい説明や解説をしているところが多いので基本的にはお勧めできません。 それよりも、ちゃんとした出版社やそれなりの学術団体が出版している書籍を読んだほうがいいです。 下にもありますが、一般向けとしては「日系サイエンス」や「ニュートン」が最近の面白いトピックに対して比較的正しく書かれています(まったく間違えが無いわけではありません)。 ただ、確かに面接官=大学の先生方はその道のプロなので、面接用に準備した程度ではすぐに化けの皮がはがされますよ。まあ、何もしないよりは何倍もましですが。  大事なことは、それらの科学的な記事から「あなたが何を考えたのか?」です。ある一つの事項に対する質問に対して、「~~にこう書いてありました」と言うことを説明するのではなく、あなたの言葉であなた自身の考えを書籍などの記事と比較して述べられるようにしてください。受験ではまた別かもしれませんので良くわかりませんが、通常の授業やテストで大学の先生が重視するのは「答え」ではなく、そこに行き着くまでの「思考の過程」です。 最後に、日経新聞や日刊工業新聞にもそういった記事は結構載っているので学校や近くの図書館でざっと目を通すのも良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• 38endoh
回答No.3

自費で買わなくても,学校の図書室や市立図書館で購読しているかもしれませんよ? 私の大学の総合図書館にもあり,時々手にします。もし購読していれば,バックナンバーを読むこともできますね。 あと,ウェブサイトでは参考 URL のようなサイトもあります。最先端の技術について,非常に分かりやすく丁寧に説明されていると思います。国の研究機関が作っているサイトですので,内容の信憑性についても問題ないですね。

参考URL:
http://weblearningplaza.jst.go.jp/
  • 38endoh
回答No.2

本屋で「日系サイエンス」や「ニュートン」を買われては如何でしょう? 最新で正確な情報が手に入ります。面接官に説明するときも「先月のニュートンの記事で興味深い内容があったのですが…」と,話しやすいのでは? 単なる雑学でよければ,ここの過去ログを見るという方法もあるかと思います。私自身,かなり「科学的な雑学」を披露しているつもりですよ。ただ,正確性に欠ける回答者も多いので注意。

yukiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速書店に行ってきます! 「ニュートン」は、毎月26日発売となっておりましたので、まだ残っていれば良いのですが・・・ 情報ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

雑学系のサイトはいくらでもありますが、そのようなところで短期間で覚えても 役に立ちません。 突っ込んだ質問をされたら、答えられませんよ。雑学はいろんな知識の集合体ですから。

yukiura
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。