• ベストアンサー

薬学部の面接で使える雑学のサイトは?

大学の薬学部の面接を間近に控えています。 理科系の雑学の質問が出たとき、答えられるようにしたいのですが、そのような知識が載っている関連のサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.4

ネット上のサイトはかなり怪しい説明や解説をしているところが多いので基本的にはお勧めできません。 それよりも、ちゃんとした出版社やそれなりの学術団体が出版している書籍を読んだほうがいいです。 下にもありますが、一般向けとしては「日系サイエンス」や「ニュートン」が最近の面白いトピックに対して比較的正しく書かれています(まったく間違えが無いわけではありません)。 ただ、確かに面接官=大学の先生方はその道のプロなので、面接用に準備した程度ではすぐに化けの皮がはがされますよ。まあ、何もしないよりは何倍もましですが。  大事なことは、それらの科学的な記事から「あなたが何を考えたのか?」です。ある一つの事項に対する質問に対して、「~~にこう書いてありました」と言うことを説明するのではなく、あなたの言葉であなた自身の考えを書籍などの記事と比較して述べられるようにしてください。受験ではまた別かもしれませんので良くわかりませんが、通常の授業やテストで大学の先生が重視するのは「答え」ではなく、そこに行き着くまでの「思考の過程」です。 最後に、日経新聞や日刊工業新聞にもそういった記事は結構載っているので学校や近くの図書館でざっと目を通すのも良いかもしれません。

その他の回答 (3)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.3

自費で買わなくても,学校の図書室や市立図書館で購読しているかもしれませんよ? 私の大学の総合図書館にもあり,時々手にします。もし購読していれば,バックナンバーを読むこともできますね。 あと,ウェブサイトでは参考 URL のようなサイトもあります。最先端の技術について,非常に分かりやすく丁寧に説明されていると思います。国の研究機関が作っているサイトですので,内容の信憑性についても問題ないですね。

参考URL:
http://weblearningplaza.jst.go.jp/
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

本屋で「日系サイエンス」や「ニュートン」を買われては如何でしょう? 最新で正確な情報が手に入ります。面接官に説明するときも「先月のニュートンの記事で興味深い内容があったのですが…」と,話しやすいのでは? 単なる雑学でよければ,ここの過去ログを見るという方法もあるかと思います。私自身,かなり「科学的な雑学」を披露しているつもりですよ。ただ,正確性に欠ける回答者も多いので注意。

yukiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速書店に行ってきます! 「ニュートン」は、毎月26日発売となっておりましたので、まだ残っていれば良いのですが・・・ 情報ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

雑学系のサイトはいくらでもありますが、そのようなところで短期間で覚えても 役に立ちません。 突っ込んだ質問をされたら、答えられませんよ。雑学はいろんな知識の集合体ですから。

yukiura
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬学部への進学…

    今高校1年生なのですが理科が昔から好きで薬学に興味を持ちました 現段階では薬学部を目指したいと思っています でもこの教えてgooやいろいろなホームページを見ていたら 「薬剤師は今後就職が難しい(薬学部が増えたため)」 みたいなことが多く書かれていました まだ進学できるのかはわかりませんが せっかく薬学部に進学できるのならそこで得た知識・技能を 将来就職の際に役立てたいと思っています でも薬剤師が難しくなるとあとは薬学の知識を生かし どのような職に就職できるのでしょうか? 職種、仕事の内容など教えていただければ幸いです あと薬学部の将来性を教えてもらいたいです 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • 薬学部について

    僕は今高校一年です。それで国公立の薬学部に行きたいと思っています。 僕の学校は2年から理科は生物と物理に別れます。 そこで質問なんですけど薬学部を目指しているなら生物か物理どっちを選ぶべきなんですか?やっぱり生物を選んだ方がいいんですか?? あと薬学部は理系だと思うのですが、先生が生物とるなら文系だねと言われました。そしてだんだん不安になってここに来ました!誰か教えてください・・・

  • 東京大学の薬学部について。

    私は再来年大学受験なのですが、 東京大学の薬学部に行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 東京大学の薬学部に入るためには、 理科一類などの中のどこを受ければいいのかが分かりません。 知っている方教えてください。 お願いします。 また、理系の学部にいる方でお勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • 薬学部に行きたいこども

    薬学部に行きたいこども 私のめいは今、小5です。 将来は、薬学部に行きたいと言い続けています。 そのために、塾に自ら行きはじめました。 調べたら、家から通える大学は、大阪大学の薬学部でした。 受験科目は5教科に小論文、面接でした。 国立大学の薬学部に受かった方は、小学生時代、どのように過ごされていましたか? また、受かるために、小学生のときにやっておいた方が良いことは何ですか?

  • 薬学部について☆

    私は現在高校2年です。 薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人 もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか?? 授業内容とか教えてください。 それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

  • 薬学部に通いたい!でも・・・

    こんばんは。 私は現在私立文系学部の大学1年生です。 しかし、薬学部に行きたい!と思うようになりました。 理由は一言で言えば「薬剤師になりたいから」です。 しかし私は高校で私立文系コースにいたため数学はIA・IIまで、 理科は化学IB、生物IBまでしか学んでいません。そして高3時は理数科目の授業はありませんでした。 また、2006年度から薬学部は6年制になります。 現在大学1年で、来年度入学するとして、順調に卒業出来ても卒業時26歳です。 ・薬学部を受験することは無謀でしょうか? ・女性で26歳・・・薬剤師として就職は難しいのか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 多大な経費もかかるし、このまま大人しく今の大学を卒業した方がいいのか等、悩んで悩んで仕方ありません。正直このまま大学を出てどうするのか(何になるのか)・・・という何とも言い難い不安もあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 指定校推薦(薬学部)の面接

    こんにちは。 来週、某大学の薬学部の指定校推薦を受けに行くのですが、薬学部独特の質問ってされたりするものなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • 東京理科大学薬学部

    今年東京理科大学の薬学部に入学しました。 4年制なので、薬剤師になることはできません。また、将来は薬の開発職に就きたいと考えています。 理科大を卒業した場合、国立大学の院へ進学しようと思っていますが、学部が理科大薬学部卒では、大手の企業に開発職として就職するのは厳しいでしょうか? また、将来のことと学費の面を考えて、京都大学薬学部を再受験しようかとも考えていますが、もしそちらに合格した場合、1年遅れても理科大よりも京大の方が将来の就職などで有利になりますか?

  • 徳島大学薬学部と東京理科大薬学部

    皆さんならどちらの大学を選択されますか? 将来は、地元(地方)の医療機関での就職を希望しています。やはり国立大学の方が良いか?ネームバリューでは理科大なのか? ただ、徳島大学薬学部は入学の時点で薬学科(6年制)と創製薬科学科(4年制)が分かれていません。3年生に上がる時点で決められるそうなので、今の段階では6年制が確定されていません。 理科大は薬学科なので6年制決定です。

  • 城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

    城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか? 将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか? 妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。帝京と城西はどうなのでしょうか?