• ベストアンサー

指定校推薦(薬学部)の面接

こんにちは。 来週、某大学の薬学部の指定校推薦を受けに行くのですが、薬学部独特の質問ってされたりするものなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうあまり詳細までは覚えてないのですが、面接の内容は薬学・医療関係が非常に多かったです。私の場合、個人面接で20分くらいかかりました。ひたすら聞かれっぱなしです。 とりあえず、医療時事で気になること・環境汚染について・医薬品取扱いの規制緩和・医療事故医療ミスについて・などなど…。 その他は薬学・医学・看護系の面接対策みたいのを買って、ありきたりな質問に答えた感じです。無理に難しいことを言わないで、自分のわかる範囲でこたえればよいみたいです。 ただ、今年は最後の4年制の薬学生の募集のため、かなりな倍率になるようですし、大学側もしっかりしたビジョンの生徒を求めているので、中途半端な受け答えをしないのがおすすめです。 入学後、面接官だった先生にそういわれました。 頑張ってください☆

giva
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはりかなりきかれるものなんですね・・ でも今から急に頭に色々詰め込むのも当日にパニックになりそうなのでやめます。あくまで自分の答えられる範囲で頑張ってみようと思います。 ところでbadgirlmoeさんは指定校経験者ですか? 指定校でも今年の薬学部には倍率があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

薬科大4年の者です。僕は指定校の経験はありませんので詳しくはありませんが、うちの大学の事例を紹介させて頂きます。面接官をやられた先生に聞いた話です。 去年の話です。 推薦では志望動機などを書いた小論文を大学側に既に提出していますよね? その作文に、ちょっとカッコつけて自分の知らないような内容まで書いてしまった学生がいました。 確かステイロイドだったと思うのですが…その学生は知りもしないステロイドについて深い知識を質問され、答えられず落とされてしまったということです。 小論文を提出済みでしたら、再度内容の確認をしておいて下さい。以上、ほんの参考まで。

giva
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 私の場合は事前に志望動機などを書いた小論文というのは求められなかったので、そこの心配はないかと思います。でも面接中は自分の知らないことは素直にわかりません、と答えるようにします。ありがとうございました!!