• 締切済み

薬学部の志望動機

こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。 指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。 最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。 先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

薬学部といっても4年制、6年制がありますがどちらですか。 簡単に割り振れば6年制は薬剤師養成、4年制は研究者養成となっていますから、どちらの推薦を受けるかで志望理由もかわってくると思いますが。 例えば薬剤師を目指すなら、「医薬分業が進んでいますが自分は薬の面から病気の人をサポートしていきたい」というような事からふくらませたり、 研究者を目指すなら「新薬開発などを通して社会に貢献したいとか」からふくらませてみてはどうでしょう。 いずれにしても「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいでは漠然としすぎて志望動機としては弱いですから具体的に考えてみて下さい。 冷たいようですが自分の将来を決めるんですから志望動機すら自分で分からないというのは話になりませんよ。 どちらを選ぶにしても大学生になったんだから少しは羽を伸ばそうとしても薬学部は忙しく(学科と実習で)普通の大学生のように(特に文系)バイトや 遊んだりする余裕はほとんどないと考えておいた方がいいですよ。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.3

医療に関する仕事をして、病気の人たちのお役に立ちたいのです 本当は、医学部に行きたいのですが、成績と金銭面が伴わない ので、薬学部に行き医療関係の仕事に携わりたい、そして 世の中に貢献したいのです。 こんなのでどうでしょうか 一部想像で書きましたので事実とは違うと思いますが

sown0000
質問者

お礼

こういう風に膨らませればいいんですね。 ありがとうございました。 あ、成績が……、ってのは事実です。。(^^;)

回答No.2

どんな薬学に興味があるのか。どんな研究をしたいのか。何のために研究するのか。最終的にはどうしたいか。 などで、膨らませていけばいいと思います。

sown0000
質問者

お礼

なるほど。やはり大学で学んだ後の事も多少は入れたほうがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は3年前に指定校で某大学を合格したものです。 自分は文章が苦手なので、 大学の資料にある先輩の一言みたいな受験体験談を元に書きました。 複数の大学の資料から、志望理由を抜き出して、組み合わせてやっとのことで志願理由を書き終えました。 (上に書いたことは最終手段なのでお勧めしませんが...   しかし、指定校なら合格が決まっているようなものなので) あと、オープンキャンパスに行ったのなら、その時の印象を理由としたらいかがでしょう。

sown0000
質問者

お礼

そ…そんな裏技が!(汗) いざとなったら、その手段を使ってみます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬学部 志願動機書

    薬学部の指定校推薦を狙っているのですが、志願動機書が書けなくて困っています。 志願理由が理由だけに、正直に書いていいのかわかりません・・・。 まず私が薬学部を志願する理由は、ある病気を治したいという思いからでした。 その病気は現在でも治療法が確立しておらず、薬も副作用がとても強いそうです。少しでも副作用を無くしたいと思いました。 将来は副作用の研究、もしくは病院薬剤師になりたいです。なので志望は6年制の薬剤師課程です。 また志望大学は地元の大学なのですが、その大学を志願した理由は、金銭的な理由です。 奨学金を取っても、県外に出ると親に金銭的な負担がかかり過ぎてしまうので、やはり地元でないと無理なのです。 以上が志願理由なのですが、どのように説明すればいいのかわかりません。 学校の先生はちょっと相談し辛くて・・・。 どうかお願いします。

  • 薬学部の志願理由書で

    たびたび質問をして申し訳ないのですが どなたかよろしくお願いします。 薬学部の志願理由書なんですが、 1、本学部への進学の動機 2、本学部で学びたいこと 3、卒業後の進路 と分かれていて、それぞれ40字×6行ほどのスペースが与えられています。 1では「副作用の少ない薬を研究したい」というような内容のことを書きました。 そこで2なんですが、「幅広い分野のことを学びたい」というようなことを書こうと思っています。 これはちょっと漠然としすぎているような気がするんですが、やはりやめた方が良いでしょうか? 具体的に「○○先生の○○というのに興味がある」という感じで書くべきなのでしょうか? ちなみに3では「大学院に進学したい」ということを書こうと考えています。

  • 大学入試の志望動機について

    こんにちは。 私はもうすぐ大学入試を控えています。 学部は医学部で公募制推薦です。 私がその大学を志望している理由が面接で言うにふさわしいかどうか不安になり、質問させて頂きます。 志望している理由が2つ程あり、 1つ目は、医学部でない他学部が全国的に有名で、その学部で学べることにも少し興味があるので学ぶ機会の多い大学に行きたいからです。 2つ目は、歴史上で最も尊敬している人がその大学で働いていたことがあり、それをきっかけにその大学を知り私も通いたいと思ったからです。 私はどうしてもその大学に合格したいのですが、これでは志望動機としては良くないのでしょうか。 やはり医学部を受験するなら医学に関する強みを言った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 薬学部志望

    進学校理数科に通う2年生です。 私は薬学部薬学科志望で、将来は薬剤師になりたいと思っています。 でも、担任との面談のときに「なぜなりたいのか」「どうしてこの大学(第一志望は静岡県立大の薬学部)なのか」「大学で何をしたいのか」を聞かれることがしばしばあるのですが、理由がうまくまとまらないので、少し悩んでいます。推薦入試も視野に入れているので、3年生になる前に、志願理由はある程度まとめておきたいのです。これから、私自身のこと、大学のことなどを簡単に書くので、何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 ・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理 ・昔から医療関係の仕事に興味があった ・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう ・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。) ・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない ・同居していた祖父が癌で苦しんでいた ・祖父が利用していたがんセンターの病院薬剤師になるのもいいかもしれない ・この大学なら、県内だし、がんセンターとの関連もある ・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない) ・県内だから入学金が安い ・推薦で入れたら楽 ・推薦がダメでも中期だからチャンスは多い といった感じです。志願理由としてふさわしくないものばかりな気がしますが…。 最後に質問で、薬学部は、物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが、私は理数科なので理科は3科目履修します。この場合はどのように扱われるのでしょうか?

  • 薬学部志望なんですが、これでいいのでしょうか・・

    こんにちは。高2年のものです。 非常に進路のことで悩んでます。 今、薬学部希望で・・・。 薬に興味もあるし、薬剤免許があったら製薬会社に勤めたりするのもいいなぁと思っていたのですが、、最近ぐらぐらしてきました。 その理由がいくつかあって (1)化学が苦手、好きじゃない。 (2)近い将来、薬剤師が多くなってあまり必要でなくなる(とかいてあるサイトをいくつか見かけたんです) (3)研究職につくつもりはあまりない (4)実は親に薦められているからなのも志望理由。 こんな感じでうやむやなんです。 海外に出張とかあって飛びまわれるような仕事(外資系とか)に興味があって・・・だからそんなことが出来るような製薬会社にいけば薬剤免許も活かせるんじゃないかと思っているんですが。 結局のところ自分の中では  海外にいっぱいいける(国際関係系)>まずまずの給料=薬関係  なのです。 非常に甘い考えなのは分かっているのです。じゃぁ単純に外資系とか目指せばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、今薬学部志望で理系で生物をとっているのでどうすべきなのかも分かりません。物理をとっていたら、まだ色々あったかもしれませんが。 では長々とごちゃごちゃとすみません。 質問は、○このまま薬学部を目指して大丈夫なのか。後悔しないのか。 ○今の私のとっている教科と希望から考えられる職業(目指すといい学科) 今度学校で二者面談あって、進路についてきかれるだろうからある程度志望をかためておきたいので参考でもなんでも回答お願いします。

  • 薬学部 指定校推薦

    長いです。ごめんなさい。 現高3の薬学部志望の女子です。 私は薬剤師になりたくて薬学部を目指しています。 今の所、金銭的な理由により、国立大学の薬学部を第一志望にしていますが、今のままでは学力が足りず、焦っています。 そんななか昨日、担任の先生から私立大学薬学部の指定校推薦の話が出ました。 その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、 いわゆる名門校です。 私は指定校推薦は考えずに高校生活を送ってきましたので、 その大学は、センター利用や、個別試験+センターといった方式で受験するつもりでした。 第一志望の国立大学とほとんど同じぐらい 行きたい大学ですが 金銭的な理由から 国立を第一にしている状況です。 私としては、指定校推薦でいけるならぜひ行きたいです。 親は片親で母親しかいませんが、毎月お金を積み立てる学資(←?) で500万円はあるそうです。 私立薬学部はざっと計算して1200万円、 残りの700万円は奨学金でまかなうしかないと思い、その覚悟です。 でも母は、私の事を考えて、 将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、 今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ と、指定校推薦でいくのを否定します。 私は早く大学生になって薬学を学びたいのですが、母の言うとおりだとも思います。 担任の先生は、 薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、 (↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから) あなたにとって一番いい選択肢だ と言ってくださいます。 母も担任の先生も 私のためによく考えてくれていて、本当にありがたいです。 でも対立する意見でどうしたらいいか分かりません。 私立の指定校をけって 国立に落ちたら浪人になるだろうし、 またお金がかかります。 一応、その私立大学の願書は請求しました。 願書提出の最終締切は10月2日で、時間がありません。 どうしたら一番良いか分からなくなってしまいました。 ご助言や経験からのお話をいただけたら幸いです。

  • 薬学部志望の選択について

    薬学部を志望しているのですが、理科・社会ではどの科目を選択するとその学部に入った後も活かすことができるのでしょうか? また、大学は国立大学を目指しております。 宜しくお願いします。

  • 薬学部を目指す娘の異常な志望動機

    高3の娘は朗らかで、優しい性格です。大学受験のため、予備校に通い始めました。 第一志望は某大学の薬学部。 志望動機は  人を殺したいから 半年ほど前、娘が私に言いました。 「お母さん、私がんばって薬剤師になって、絶対人を殺す」 本気ではないとは思いますが、聞いた時、ひきました。  私は「それなら、ならなくていい」と言いました。 娘は今はそんなことを言わなくなりましたが、第一志望は薬学部のまま。 「人を殺すためなら、行かせない」と娘に言うと、「今はそんなことを思っていない」とのこと。 でも、応援する気になれないんです。 応援どころか、娘の人格が心配です。 恐ろしくもあります。 皆さんならどうしますか? それでも娘の夢を応援しますか?

  • 薬学部に行くメリットって??(長文です。)

    俺は今薬学部に行こうか非常に迷っています。なぜかというと俺は薬剤師免許にはまったく興味がなく、大雑把に製薬企業に就職したいと思っているだけだからです。それに今は研究することを志望してるのですが本当にずっと研究したいと思えるかもしんぱいです。 こんな俺が薬学部に行くとカリキュラムの忙しさ、意志の弱さから挫折してしまいそうで怖いのです。こんな俺が向いている学部ってどこでしょうか??今は医学・薬学・農学・工学・理学で迷っているのですが… 薬学部で薬剤師免許がないと他学部にいっても変わらないというなら本当に本当に迷います… 俺は…(1)理科ではダントツで化学が大好き    (2)将来ある程度お金が必要    (3)やりがいのある楽しい職に就きたい    (4)大学生活を楽しみたい ので、その辺から考えてくださるとありがたいです。回答まってます。

  • 医学部志望動機について

    自分地方医学部医学科の推薦入試を希望しているものです。 志望動機としてこのようなことを考えているのですがどうでしょうか…? 私が医師という職業を志望している理由は私が幼稚園の頃からお世話になっている近所の小児科医がいるのですが、幼いころからそこの先生の所に行っており、その先生に診てもらうだけでも何か特別な処置をしたわけでもないのに症状が改善した様な安心感を得ることができました。 そのころはまだ、あこがれといった漠然としたものでしたが、年を重ねるにつれて強い目標となっていき、患者の体だけではなく、患者の精神的な部分まで治療できる医師になりたいと思うようになってきたからです。 といった感じです 動機としては少し幼稚なのかな…?って自分では思うので質問してみました どうでしょうか?