• ベストアンサー

パワーFCから純正CPUに戻したときにエンジンチェックランプが点滅する

タイトルどおりなのですが、現在GC8(インプレッサ)に、パワーFCをセッティングだけして乗っています。 とくにチューニングはしておらず、エアクリを湾岸の純正交換タイプに、マフラーをゼロスポーツのJASMA対応に変更しているだけで、以前まで特に純正CPUで問題なく乗れていました。 ただ、ちょっとジムカーナなどでパワーFCでノッキングが出るため、セッティングする前に乗るために純正に一時的に戻そうとして付け直してみたら、エンジンチェックランプが点滅するのです。 パワーFCに戻したところこの症状はまたなくなりました。 なぜこのような症状がおきるのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パワーFCをセッティングだけして>意味が???フルコンなんだから、現車合わせ。つまりセッティングは当然の事でしょ? パワーFCでノッキングが出るため>もしかしてポン付けで走ってるって事。そりゃ「宝の持ち腐れ」勝負時にはブースト上げて、コマンダーでチョコチョコっと勝負セットに換えて使うってのが本来の姿でしょう!? ちなみに、ウチのEG(ハイコン、ハイカム)はPFC現車合わせして貰ったおがげで、寒くても窓からセルを回せる・燃費もいい・ノッキングなどする訳が無いですョ チェックランプ→ダイアグノーシスのコード番号→トラブルシュートじゃないの?GC用は知らないけど、PFCにノーマルのチェック回路が載ってましたっけ?エクセルショップで聞いてみれば・・・単純にどれかセンサーに不具合があるかもョ?

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

純正のプログラムじゃないから、ちゃんとデバッグされて無いだけ。 有る意味のBUGです!。 ※プログラムが車の純正メーカー製じゃないから・・・。

関連するQ&A

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パワーFC

    自分の車にパワーFCが付いているのですが、今は吊るしの状態で付いてます。今月の末に現車セッティングなのですが、今異様にアイドリングが低いのです。吊るしの状態で付いているからなのか分かりませんが普通に走っていて信号などで止まった時もアイドリングが低くて困ってます。フルコンの特性なのかもしれませんが少しばかり不安です。今月末には解消すると思って思ってますが、気になるのでこの症状が分かる方アドバイスをお願いします。車はER34になります。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • BNR32(H3)が高回転で大量の黒煙を吐きました。パワーチェックをした際、エンジンを回しきる直前に起きた症状です。

    エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。 このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?

  • S15ターボ用社外静音マフラーについて

    いつもお世話になっております。最近クルマをEK4からS15スペックRに乗り換えたものなのですが、周りに詳しい人間がいないので今後の吸排気チューンの参考に教えてください。過去スレから、マフラーにはJASMA公認と保安基準適合品があり、前者が静音性に優れていると伺いました。実際パワー向上を求めるにはもちろん"エアクリのキノコ化"と"燃調の再設定"が付随条件になるとして、 (1)実際問題、静音マフラーで抜けは良いのか(純正や保安 適合品との比較時)? (2)音量はやはり"純正<JASMA<保安適合品"の構図な のか? を知りたいです。 自分の希望は静音性が純正に近く、かつ抜けはN1マフラー並みのもので、コントローラなどでの燃調セッティング に過去マッチするデータが存在するという、かなり我儘なものです。ちなみに吸排気は現状ノーマルです。 恐らく同じことで悩まれている方々もいらっしゃると思うので、是非経験者の方や知識のある方々にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • スパトラで軽量化は可能か?

    Dトラッカーでジムカーナをやろうと思っています。 中古で買ったときツキギレーシングの爆音マフラーがついてたのですが極低速がスカスカだったので純正に戻して極低速がかなり扱いやすくなったのですがフルバンク(特に右)したとき少し重いような感じがしました。 純正のパワーと社外品の軽さを得るためにはいい方法はないかと思った時に スパトラマフラーでディスクを通常よりも多い枚数にすれば 極低速でもパワーがあり軽量化にもなるのでは?と思ったのですが みなさんどう思いますかね? やはり純正マフラーでジムカーナをやったほうがいいでしょうか?

  • ボルボS60のエアクリ交換について

    VOLVO S60 T4 R-Design(FB4164T)のエアクリを探していたところ GroupMのRAM AIR SYSTEM(FRI-0211)を見つけました。購入して交換してみたいのですが、エアクリを交換するとコンピュータをセッティングしないといけないと何処かで耳にした覚えがあります。この製品はコンピュータセッティングせずに取り付け使用は可能でしょうか? また、このRAM AIR SYSTEMをつけるとなにか純正より変化は感じるのでしょうか。 S60のコンピューターは純正のポールスターチューニングされているものです。 車知識が乏しいのでエアクリを変えたことのある方、詳しい方いましたら教えてください宜しくお願いします。

  • ape100DX'05を所有しております。

    ape100DX'05を所有しております。 この間、キャブを純正からPD22(武川)に交換しました。 アクセル開度1/2までは、調子がよく加速もそこそこ良いのですが、 アクセルを1/2~全開にすると失火してしまいます。(濃いのか薄いのか解からない) 現在のセッティングは、エンジン/ヘッドはノーマル、k&Nフィルター、純正エアクリBOXダクト外し、 MJ95、SJ35、ニードル4/5、AS1.5戻、マフラーRSヨコタ製スパトラ+バッフル+お皿6枚です。 先日よりマフラーのバッフルを抜いたり、純正エアクリに戻したり、フィルターレスにしたり、 色々試したのですが、症状は同じ。 プラグが白っぽいのでMJを105にしてみましたが症状は同じで、失火後アクセルを戻したときに アフターファイヤーがでるようになったので、#105では濃いように思います。 いわゆる『流速が出ない』のだと思うのですが、どうしていいのか検討がつきません。 キャブをもう一回り小さくしPC20にすれば改善するかもしれませんが せっかくPD22を付けたのでこのままでセッティングを出したいのです。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 追伸 この症状だと、TM-MJN24を付けても同じ症状になるのでしょうか?(さらに悪化するのか?)

  • RBエンジン エアフロ セッティング

    コンピューターセッティングについて質問です。 マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型の エアクリをつけることを考えてますが、 RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、 むき出し型はよくないと聞きました。 その場合はコンピューターセッティングが必須とも 聞いたのですが、それはセッティングをしっかり出しても やっぱりエンジンにはよくないということなのでしょうか? また、そのエアクリ&マフラーを変えてセッティングをしたとして、 車はノーマル時と比べて速くなるのでしょうか?それとも 大差ない、もしくは気分が味わえるだけで実際には少し遅く なるのでしょうか? 最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むと いくらくらいでしょうか? 以上3点エンジンに詳しい方ご助言をよろしくお願いいたします。 本日マフラーを柿本に変えてから初めて高速にのったのですが、 マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに 純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…

  • APEXiのハイブリッドメガホンと湾岸マフラーは同じもの?

    インプレッサ(GDA)に乗っています。 純正マフラーから社外品マフラーに交換を検討しており、 いろいろとメーカーのHPを見ていてふと疑問に思ったことが・・・ 「APEXiのハイブリッドメガホンエボリューション」 「湾岸SPLマフラー」 この二つは同じものなのでしょうか? 製品の特徴、外観写真を見ていても同じものにしか見えないのですが・・・ ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。