• ベストアンサー

パワーFCから純正CPUに戻したときにエンジンチェックランプが点滅する

タイトルどおりなのですが、現在GC8(インプレッサ)に、パワーFCをセッティングだけして乗っています。 とくにチューニングはしておらず、エアクリを湾岸の純正交換タイプに、マフラーをゼロスポーツのJASMA対応に変更しているだけで、以前まで特に純正CPUで問題なく乗れていました。 ただ、ちょっとジムカーナなどでパワーFCでノッキングが出るため、セッティングする前に乗るために純正に一時的に戻そうとして付け直してみたら、エンジンチェックランプが点滅するのです。 パワーFCに戻したところこの症状はまたなくなりました。 なぜこのような症状がおきるのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーFCをセッティングだけして>意味が???フルコンなんだから、現車合わせ。つまりセッティングは当然の事でしょ? パワーFCでノッキングが出るため>もしかしてポン付けで走ってるって事。そりゃ「宝の持ち腐れ」勝負時にはブースト上げて、コマンダーでチョコチョコっと勝負セットに換えて使うってのが本来の姿でしょう!? ちなみに、ウチのEG(ハイコン、ハイカム)はPFC現車合わせして貰ったおがげで、寒くても窓からセルを回せる・燃費もいい・ノッキングなどする訳が無いですョ チェックランプ→ダイアグノーシスのコード番号→トラブルシュートじゃないの?GC用は知らないけど、PFCにノーマルのチェック回路が載ってましたっけ?エクセルショップで聞いてみれば・・・単純にどれかセンサーに不具合があるかもョ?

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

純正のプログラムじゃないから、ちゃんとデバッグされて無いだけ。 有る意味のBUGです!。 ※プログラムが車の純正メーカー製じゃないから・・・。