• 締切済み

ボルボS60のエアクリ交換について

VOLVO S60 T4 R-Design(FB4164T)のエアクリを探していたところ GroupMのRAM AIR SYSTEM(FRI-0211)を見つけました。購入して交換してみたいのですが、エアクリを交換するとコンピュータをセッティングしないといけないと何処かで耳にした覚えがあります。この製品はコンピュータセッティングせずに取り付け使用は可能でしょうか? また、このRAM AIR SYSTEMをつけるとなにか純正より変化は感じるのでしょうか。 S60のコンピューターは純正のポールスターチューニングされているものです。 車知識が乏しいのでエアクリを変えたことのある方、詳しい方いましたら教えてください宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の取り付け用としているパーツでは正直体感は難しいかと思います、個人的にはパワーチューニングキット"PPE(プラグインパワーエンハンスド)"を購入してボルトオンで取り付けできますのでそちらの商品のがパワーUP確実かと思います。エンジンルームにカプラーボルトオンで簡単に取り付けできます、値段も質問者様のパーツより安かったかと思います。質問者様の質問の答えになっていなくてすいません、確かノーマル比30PS位UPする記憶があります、私個人は850Rをプライベートでチューニングしています、どこかのサイトで見た記憶があったので。検索してみてください。

musashino209
質問者

補足

ppeについて調べようと思ったのですが詳細が少なすぎて分からないです。Youtubeでも出てこないです。 どこのメーカーが出してる物なのでしょうか。私の場合すでにポールスターチューニングで180psから200psに馬力アップされてるのですがppeを取り付けることによって更に上がるということでしょうか?

回答No.1

外車のことは詳しくありませんが、純正品や純正品に 相当するエアクリーナーなら、コンピューターセッティングは 不要かと思います。 スポーツクリーナーのように純正品より吸引効果の高い エアクリーナーの場合は、コンピュータセッティングが 必要な場合があるかも知れません。 ターボ車で、ツインノックセンサーが付いているのなら、 ある程度の範囲は、ノックセンサーがプラグの点火時期を 調整してくれると思います。 ただし、その許容範囲を超える程、吸引効果の高いエアクリーナー なら、コンピュータセッティングが必要になるかと思います。 その場合は、カーショップ等に御相談下さい。 私の場合、スプリンタートレノ(AE86)を所有していた時に 市販のスポーツクリーナーに替えて、走行していた時期が ありましたが、その時はたまに発進時にパワーダウンを 起こしたことがありました。 そのような状況に陥るようなら、コンピュータセッティングが 必要になるかと思います。 因みにエアークリーナーをスポーツクリーナーに替えた程度では、 吸気音以外は特に変化は無いと思います。 パワーアップさせたいのなら、最低でもスポーツクリーナーと スポーツマフラーに交換して、コンピュータセッティングを 見直すくらいのことをしないと、変化を感じることは出来ないと 思います。

musashino209
質問者

補足

回答有難うございます。このパーツの詳細を公式サイトで見たところリセッティング無しで使用出来そうですね。 動画サイトで実際のボルボにram air systemを取り付けてる動画を見たのですがブローオフ音?がシュンシュン音がでかくなってる気がするのですがブローオフの音もでかくなるんでしょうか。