• 締切済み

ボルボS60のエアクリ交換について

VOLVO S60 T4 R-Design(FB4164T)のエアクリを探していたところ GroupMのRAM AIR SYSTEM(FRI-0211)を見つけました。購入して交換してみたいのですが、エアクリを交換するとコンピュータをセッティングしないといけないと何処かで耳にした覚えがあります。この製品はコンピュータセッティングせずに取り付け使用は可能でしょうか? また、このRAM AIR SYSTEMをつけるとなにか純正より変化は感じるのでしょうか。 S60のコンピューターは純正のポールスターチューニングされているものです。 車知識が乏しいのでエアクリを変えたことのある方、詳しい方いましたら教えてください宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の取り付け用としているパーツでは正直体感は難しいかと思います、個人的にはパワーチューニングキット"PPE(プラグインパワーエンハンスド)"を購入してボルトオンで取り付けできますのでそちらの商品のがパワーUP確実かと思います。エンジンルームにカプラーボルトオンで簡単に取り付けできます、値段も質問者様のパーツより安かったかと思います。質問者様の質問の答えになっていなくてすいません、確かノーマル比30PS位UPする記憶があります、私個人は850Rをプライベートでチューニングしています、どこかのサイトで見た記憶があったので。検索してみてください。

musashino209
質問者

補足

ppeについて調べようと思ったのですが詳細が少なすぎて分からないです。Youtubeでも出てこないです。 どこのメーカーが出してる物なのでしょうか。私の場合すでにポールスターチューニングで180psから200psに馬力アップされてるのですがppeを取り付けることによって更に上がるということでしょうか?

回答No.1

外車のことは詳しくありませんが、純正品や純正品に 相当するエアクリーナーなら、コンピューターセッティングは 不要かと思います。 スポーツクリーナーのように純正品より吸引効果の高い エアクリーナーの場合は、コンピュータセッティングが 必要な場合があるかも知れません。 ターボ車で、ツインノックセンサーが付いているのなら、 ある程度の範囲は、ノックセンサーがプラグの点火時期を 調整してくれると思います。 ただし、その許容範囲を超える程、吸引効果の高いエアクリーナー なら、コンピュータセッティングが必要になるかと思います。 その場合は、カーショップ等に御相談下さい。 私の場合、スプリンタートレノ(AE86)を所有していた時に 市販のスポーツクリーナーに替えて、走行していた時期が ありましたが、その時はたまに発進時にパワーダウンを 起こしたことがありました。 そのような状況に陥るようなら、コンピュータセッティングが 必要になるかと思います。 因みにエアークリーナーをスポーツクリーナーに替えた程度では、 吸気音以外は特に変化は無いと思います。 パワーアップさせたいのなら、最低でもスポーツクリーナーと スポーツマフラーに交換して、コンピュータセッティングを 見直すくらいのことをしないと、変化を感じることは出来ないと 思います。

musashino209
質問者

補足

回答有難うございます。このパーツの詳細を公式サイトで見たところリセッティング無しで使用出来そうですね。 動画サイトで実際のボルボにram air systemを取り付けてる動画を見たのですがブローオフ音?がシュンシュン音がでかくなってる気がするのですがブローオフの音もでかくなるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • レガシィのエアクリの交換で

     レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • パワーFCから純正CPUに戻したときにエンジンチェックランプが点滅する

    タイトルどおりなのですが、現在GC8(インプレッサ)に、パワーFCをセッティングだけして乗っています。 とくにチューニングはしておらず、エアクリを湾岸の純正交換タイプに、マフラーをゼロスポーツのJASMA対応に変更しているだけで、以前まで特に純正CPUで問題なく乗れていました。 ただ、ちょっとジムカーナなどでパワーFCでノッキングが出るため、セッティングする前に乗るために純正に一時的に戻そうとして付け直してみたら、エンジンチェックランプが点滅するのです。 パワーFCに戻したところこの症状はまたなくなりました。 なぜこのような症状がおきるのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の重要保安部品の交換修理

    自宅で個人の車を整備改造する場合は 下記の内容はOKなんでしょうか? (1)純正のインタークーラーを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (2)ラジエターを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (3)追加コンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (4)追加ターボ、スーパーチャージャー(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (5)追加コンピューター&フルコンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換 (6)純正インジェクションから純正キャブに交換 (7)エキマニ(タコ足)に交換 (8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換 (9)フロント スタビライザーの交換 (10)フロント フル強化ブッシュ交換 とりあえず 簡単に10個書きましたが 自分で交換しても何もおとがめが無いのでしょうか? お巡りさんや、整備振興会の方が見ていたとして 又はブログやYOU TUBEにプレートを載せて投稿しても 問題は無いですか? わからなかったら いいとかじゃなく教えて下さい。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • T440sの画面を交換したのですが写りません

    ThinkPad T440sのLCDが壊れ、新品(純正)に交換しましたが、写りません(電源OFFの状態と同様)。 何かすることがあるのでしょうか? どなたか、ご教授いただけたら助かるのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • RBエンジン エアフロ セッティング

    コンピューターセッティングについて質問です。 マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型の エアクリをつけることを考えてますが、 RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、 むき出し型はよくないと聞きました。 その場合はコンピューターセッティングが必須とも 聞いたのですが、それはセッティングをしっかり出しても やっぱりエンジンにはよくないということなのでしょうか? また、そのエアクリ&マフラーを変えてセッティングをしたとして、 車はノーマル時と比べて速くなるのでしょうか?それとも 大差ない、もしくは気分が味わえるだけで実際には少し遅く なるのでしょうか? 最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むと いくらくらいでしょうか? 以上3点エンジンに詳しい方ご助言をよろしくお願いいたします。 本日マフラーを柿本に変えてから初めて高速にのったのですが、 マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに 純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…