• 締切済み

債務名義について

お恥ずかしい話ですが、私は2年程前にサラ金4社から200万円を借入れ、一回り上の女性に渡してしまいました。どうしてそうしたのかと言うと、当時、その女性から「自分はブラックリストに載っていて借入れできないので、絶対に迷惑をかけないと約束するので名義だけを貸して欲しい。」と言われたからでした。その後、その女性の支払いが遅れたためにサラ金会社から私の家へ督促の電話が頻繁にかかってくるようになりました。確かに、サラ金会社から借り入れた際の名義は私の名前ですが、実際に使ったのはその女性なのです。何とか私の方に督促が来ない様に、また支払いもその女性がするような法律的な方法はないものでしょうか。皆様の御助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

「債務名義」と云うので、判決書に執行文が付与された公文書かと思いましたが、そうではなさそうです。 借りた金は借りた者が返さなければなりません。ですから、あなたがサラ金業者から借りたのならあなたに返済義務があります。ところで、その女性に「迷惑をかけないので名義だけ貸してほしい。」と云われ、そのようにしたなら、あなたがサラ金業者に返済した金額だけ、その女性に請求することができます。 それを飛び越えて直接、女性に請求してほしいと一方的にはできません。そのサラ金業者が承諾すればできます。一般的には承諾しないでしようからしかたがありません。

chakusi
質問者

お礼

貴重な御助言ありがとうございました。

• Singleman
回答No.3

一般的には弁護士さんですが、知識の在る交渉上手のひとをともなって、一日も早くそれぞれのサラ金と交渉して、金利の停止もしくは、減額してもらって額を確定し、分割の支払い誓約書を書き実行する事です、全部の内容を隠さず全部の相手に話してください、一社でも交渉に応じない場合は、全部に払わずとことん逃げると告げてください。 成功は保証しません、あなたの熱意のみです。 次の現実的な方法は、ご家族から肩代わりしてもらって、全額返済し、金利の無い額を分割で返す事です。 このお金はあなたが返さなくてはいけません、今後の人生のためにも、逃げないで対処して下さい、とにかく金利は一日も早くストップさせなければいけません。

chakusi
質問者

お礼

• redbean
回答No.2

サラ金と chakusi さんの間の契約、chakusi さんと女性 の間の契約(口約束)、この2つには法律的にはなんの つながりもありません。ですから、サラ金の督促を女性の 方にまわす方法は何もありません。 どういう理由にしろ、借りたのはあなた本人です。 あなたはサラ金に返済し、女性はあなたに返済する。 それだけです。

chakusi
質問者

お礼

noname#10927
noname#10927
回答No.1

残念ですが、サラ金会社と女性とは何の関係もありませんから サラ金会社から女性へ請求することはできません。 chakusiさんから女性へ請求して返済してもらうしかないでしょう。 詳しくは後の方の回答を待ちましょう。

chakusi
質問者

お礼