• ベストアンサー

三角形の面積比問題で 

△ABCの各中点をP,Q,Rとします。 中線AQ,BR,CPを3辺とする△PQRにおいて △ABC:△PQR を求めよ。 という問題なのですがどのようにすれば解けるのでしょうか?

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabla
回答No.4

三角形ABCは3本の中線で6つの部分に分けられますよね。 また重心をGとすると AG:GP=BG:GQ=CG:GR=2:1 ですね。 そこでGP=a、GQ=b、GR=cとすると、 AG=2a、BG=2b、CG=2cとなります。 ここでAGの中点をMとします。 すると AM=MG=GP=aとなります。 ここでRはBAの中点でMはAGの中点なので中点連結定理から 2RM=BG=2b となります。 つまりRM=bとなるのです。 また、GR=c、MG=aであることから三角形RMGは3辺の長さがa、b、cの三角形だと分かります。 そこで三角形RMGの面積をSとすると 三角形RAGの面積は2Sとなり、 さらに三角形ABCの面積は三角形RAGの6倍で12Sとなります。 次に三角形PQRの方を見てみましょう。 AP=3a、BQ=3b、CR=3c より 三辺の長さが3a、3b、3cの三角形。 つまり三角形RMGとの相似比が3である三角形だと分かります。 このことから三角形PQRの面積は9Sだと分かるので、求める比の値は4:3です。

mk278
質問者

お礼

ありがとう皆様のおかげで 解決できました。 重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• BK2Sat
回答No.7

「△ABCの各辺(AB,BC,CA)の中点をP,Q,Rとする。3つの中線を3辺としてできる三角形の面積と元の三角形の面積比を求めよ」 という問題ですね。 ※私はAの向かいにPがあると思ってたんですが、これによると、Aの向かいはQのようですね。 最初に△PQRと書いたのは誤りですね。 「各中線において BとPをくっつけて、 AとRをくっつけて、 CとQをくっつけて、 △PQRを作ります。」 から想像すると、 「点PよりBRに平行な直線を引き、点CよりAQに平行な直線を引き、それらの交点をSとすれば、PS=BR,SC=AQとなる。こうしてできる△CPSの面積と△ABCの面積比を求めよ。」 ということですか?これなら、#4さんの回答通り、4:3となりました。 面積比、相似比を丁寧に調べていけば求められますね。

mk278
質問者

お礼

お手数お掛けしております。 改めてのご解説誠にありがとうございます。 仰る通りの内容でございます。

• gamasan
回答No.6

解決したそうですが 私はまだ納得できないんですけど。。 3本の中線を三辺とする三角形という問題自体が ありえませんよ。 3本の中線は1点で交わり これを重心といいます。 そもそも 中線で三角形はできないのです。 三角形PQRというのは単に中点3個を繋いだだけでしょ? 私の頭の中では △ABCの中に 縮尺が1/2の相似形の△PQR が180度逆さまになってる図しかありませんけど。 とりあえず 解決したなら私達4:1派か 4番さんの 4:3 なのか解説つきで補足していただき 締め切ってくださいませ。

参考URL:
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/jyuusin.htm
mk278
質問者

補足

私の字足らずで腹ただしい思いをさせてしまいまして 大変ご迷惑をおかけました。 重ね重ねお詫びを申し上げます。 > 三角形PQRというのは単に中点3個を繋いだだけでしょ? その通りでございます。 > 私の頭の中では △ABCの中に  > 縮尺が1/2の相似形の△PQR > が180度逆さまになってる図しかありませんけど。 そのようにご解釈されたのは当然ですね。 大変失礼致しました。 4番のご回答が私の質問の回答でした。 (よって4:3です)

• gamasan
回答No.5

1番です。 折角補足してくれたんですが 私や3番さんが持ってる 疑問が全く訂正されていません。 せめて 点P、Q、R がそれぞれどの辺の上に あるのか 補足してください。 「各中線において BとPをくっつけて、 AとRをくっつけて、 CとQをくっつけて、 △PQRを作ります。」 仮に与えられた△ABCが正三角形というなら 各中点のうち 2点を折り目にしたら 各Aとそれに対応する辺BC上の中点は重なりますが それ以外の三角形なら重なりませんよ 補足の意味がまったくこの問題に対して意味不明です。

mk278
質問者

補足

大変、失礼したしました。 問題文を 「△ABCの各辺(AB,BC,CA)の中点をP,Q,Rとします。 中線…」 という風に書けばよかったです。 簡単に申せば 3つ中線を3辺としてできる三角形の面積と元の三角形(△ABCの事)との面積比を求めよという問題なのです。

• BK2Sat
回答No.3

すみませんが、図が無いのでもっと詳しく説明しないと、解釈が間違ってしまう可能性があります。 「△ABCの各中点をP,Q,Rとします」 点P,Q,Rは、それぞれ辺BC,CA,ABの中点ですか?つまり、頂点A,B,Cの対辺の中点が点P,Q,Rとなっているのでしょうか? 「中線AQ,BR,CPを3辺とするΔPQR」 ΔPQRの三辺とは、通常PQ,QR,RPではないのでしょうか?

mk278
質問者

補足

失礼致しました。 各中線において BとPをくっつけて、 AとRをくっつけて、 CとQをくっつけて、 △PQRを作ります。 字足らずですいません

回答No.2

△PQRは△ABCの辺の中点を結んだ三角形なんだから、 高さにあたる長さは△ABCの半分ですよね。 ということは面積は1/2の2乗で1/4というこになるでしょ。 うまく文章で表現できない(^^;A たとえ△PQRの頂点が△ABCの底辺側の辺のどこを移動しようが高さは同じ1/2です。

mk278
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のおかげで 解決できました。 重ね重ねお礼申し上げます。

mk278
質問者

補足

失礼致しました。 各中線において BとPをくっつけて、 AとRをくっつけて、 CとQをくっつけて、 △PQRを作ります。 字足らずですいません

• gamasan
回答No.1

図がある場合 それでいいですが文字だけですから そこらあたりは臨機応変に補足して書いて欲しいですね まず中線AQ,BR,CP と書いてますから 角Aに向かい合う辺BCの中点をQとおいてるんですよね? (以下同様に) そうなると 問題文の中線AQ,BR,CPを3辺とする△PQRにおいて という部分が意味不明です。 各中点を頂点とする三角形△PQRでしょ? 長さが1:2の相似形の面積の比率は1:4だと思いますよ。

mk278
質問者

お礼

ありがとう皆様のおかげで 解決できました。 重ね重ねお礼申し上げます。

mk278
質問者

補足