• ベストアンサー

どうしてそこまで頑張るんだろう・・・

はじめまして。私は去年まで付き合っていた元彼と今友達関係にあります。しかし、私がまだ彼に恋愛感情を持っている事を相手は知っています。 私が彼にふられたわけですが、別れた原因はお互いの性格の不一致だったと思います。しかし、彼はどうしても私と離れたくなかったそうで、友達として上手く付き合っていきたいと申し出て来ました。 それから私も一生懸命努力して、お互いの考えの相違やお互いを思いやる事の大事さを学んで来たと思っています。しかし、今でも喧嘩はあります。たまに「なんでお互いこんなに必死になって関係を続けているんだろう?」と思う事もあります。 しかし、彼は私が希望する事は出来るだけそれに添えるように努力するから簡単に今の関係を崩す考えを起こして欲しくないといいます。 勿論お互いに別れてからは、体の関係はありません。 彼にも私にも新しい恋人が居るわけでもありません。多分暫くそういう事もないと思いますが・・・でも、そこで思ったんですが、普通の人(?)はここまで頑張って男女の友達関係を続けたいと思うんでしょうか?たまにどうしても疑問になるんです。 そういう経験をお持ちの方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunun
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

男女間でも友情は成り立ちます。 別れて初めて気が付きました あぁ人として好きだったんだな~と(勿論体の関係ありでした) 今でも友達です(勿論体の関係無しです)、ただ友達だから頑張って関係を続けてません。  頑張る程続けたい関係は男と女としてだと思いますので、友達としてなどと綺麗事を言わずサッサト縁りを戻すか、スッパリ一年ほど会わずにスッキリ別れるかした方がいいと思います。

ruriruri1
質問者

お礼

貴重な経験者ならではのアドバイスありがとうございます。そうですね、彼も彼なりに悩んでいるようで以前今の関係をどうするかで話し合った事もあります。 彼としては、これ以上引っ張って私を傷付ける事になるかも知れない後ろめたさと、でも一緒に居たいと言う思いでかなり悩んでいました。 何か決めてに欠けていて、ヨリを戻せないで居るのかも知れませんしそこはまだ何とも言えません。でもまだ気持ちが戻っていないと言っていました。多分お互い恋人が出来ない(作らない)のも、お互いの存在で既に間に合ってしまっているからなのかもとも思いますが、私としてはやはり虚しく感じます。 スッキリしたいものですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

あなたは恋愛感情があるのだけれども友達としてしか付き合えない事に苦痛を感じているのでしょうか。 友達関係を頑張っているということは、あなたの本意はその状態がいやだと感じているのだと思います。 そのような関係は友達どころかそれ以下ですよ。 元彼の考えにあなたが従っているのですよね。 元彼に縛られた状態のようにも感じます。 あなたの本意はどうしたいのか良く考えてみる必要がありますね。

ruriruri1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういう事ではなく、私も勿論頑張っていますが、彼も私の意見を一生懸命受け入れて喧嘩をしつつもお互いの関係を大事にしたいと思っている事が疑問なんです。 男女の友情が成立するしないは人それぞれの意見になると思いますが、普通そこまでして関係を保とうとするものだろうか・・・と言う事を聞きたかったわけです。 勿論今のままの関係で居る事に不満がないわけではありませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えすぎなのでしょうか

    別れて2ヶ月たった元彼が、どうやら今体調をくずし一時休職して実家に帰っているらしいという事を友達から聞きました。 普通に人として何か言葉をかけてあげたいと思うのですが、本人から聞いたわけでもないのに、自己満足にすぎないのではないか、と考えました。 私たちは性格の不一致という理由で彼から別れようと言われました。彼に他に好きな人ができたわけでもないらしく、お互いを嫌ってケンカ別れしたわけでもありません。 私は彼と別れたことで落ち込んだり大丈夫っぽくなったりと気持ちの揺れが激しかったのですが、最近やっと彼とはもう終わった~と思えるようになりました。 今は特に彼とやり直したいという気持ちはないのですが、嫌いになって別れたわけでもないので彼が苦しんでいそうな時にメールのひとつも送れないっていうのも寂しいなという気分です。これも自己満足なのかもしれませんが・・・。 友達に相談してみても、「もう関係ないんだから、そんなことするな」とか、「振った女から連絡してもないのにそんなメールきたら微妙な気分になるだろうし、病中だしやめておけ」と言われます。 私が今もう関係ないと思ったらきっと一生関係なくなってしまうのでしょうが、何かの縁で付き合ったこともある人なのに、それではやはり寂しいなあと思います。メールしてみて、彼からの反応が微妙だったらそれはそれでいいのですが、病気中の人の負担になるのはいかんだろとも思います。 長くなりましたが、よかったら皆さんのお考えをお聞かせ下さい。ちなみに、別れてからお互いに一度も連絡を取り合っていません。別れるときに彼から「相談とかには乗るが、恋愛感情はないから」とガッチリ釘は刺されています。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 元カレとの関係(辛い・・・です)

    お世話になります。 元カレとの関係で悩んでいます。 私達は3ヶ月前、3年半付き合って別れました。振られたのは私の方です。 元々私が元カレに依存していた所があったり、友達と遊んだりする事を嫌がって束縛したりして少しやりすぎな所に疲れてしまって、別れを告げられました。あとは結婚を考えた時に私は少し違うなと感じたところから、もうやっていくのはお互いプラスにならないだろうという考えだったそうです。 私も泣き泣き別れを受け入れたものの、寂しくて友達としてでもいいから会って欲しいといって、いまだに周一ペースで会っています。 元カレは私の事嫌いになったわけじゃないし、友達になれるならなろうという考えで今までどおり会ってくれてます。 私も吹っ切れて新しい人を探しつつもまだ元カレが好きかもしれないという気持ちはあります。 ちなにみ私達は24歳で、私は社会人、むこうは浪人などをしておりまだ学生です。国家試験を控えてて今勉強中です。 今はお互い付き合ってる人はいないし、まるで付き合ってた頃と変わらない関係になっています。体の関係もあります。 向こうにとったら私は大切な存在みたいです。私の事をまだ自分の女と思ってるふしがあります。私に新しい彼氏ができるのは正直複雑みたいです。 でも復縁する気はないそうです。うちらに未来はきっとないと思っています・・・。 私も合コンなど行って、告白されたり思ってくれる人がいます。だけど好きになれなそうで、まだ元カレと一緒にいたいです。 あくまで向こうは今勉強忙しいし、会って欲しいと言ってるのは私のほうです。だから都合のいい女とはちょっと違うと思います。 このままじゃずっと引きずります。でも今はまだ離れたくありません。 でもたまに悲しい気持ちになります。 元カレは人としては私の事が好き、大切、特別な存在と言っています。(恋愛感情とは違う) 訳がわかりません。どうしたらいいんでしょう。

  • 付き合ってる相手がいる方/付き合いたい相手がいる人!

    好きって何ですか?   友達と恋人の 境界線ってなんだと思いますか?? 今付き合ってる相手がいる人 つきあいたいって人がいる人 みなさんに聞きたいです。 なんで付き合うんですか? 大事な人なら付き合うよりも 友達でいたいってあたしは思います。  大切だから一生失いたくないから。 友達は一生もの。 恋人って別れたら終わりじゃないですか? 別れる事を考えるその事自体が 間違えなのかもしれないけれど けどやっぱり、大切だから友達でいたいと 私は思います。 みなさんは、付き合うのはどうしてですか? 人として好きと恋人にしたいという 境界線がわかりません。 男女の友情はないのでしょうか?

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    私と元彼の事で相談なんですが(>_<) 元彼は元旦那の前に付き合っていた人で,付き合う→別れる→付き合う→別れるを繰り返しました。 彼も男女の友情は成り立つという考えなので,お互い友達関係です。で,最近疑問に思う事があったんです。 彼とメールしていて私がいつか会いたいねとか会えたらいいのにね~と言ったらそれについてはスルーか,願えば叶うよとか言うんです。遠回しに会いたくないと言ってるんでしょうか? 私が離婚して悩んで落ち込んでいる時彼は,俺は絶対心で裏切ったりしないと言ってくれました。彼も私にたいして気持ちはないはずです。ずっと彼女ができないから誰か紹介してとか言うし,お互いが友人として接しているので。 彼は自分がしたくない事は絶対しない性格なので,会いたくない程嫌な相手ならメールもしないだろうし…。 彼の気持ちがなんとなく分かる方いませんか? 私がいつか会えたらいいねと言うのは友達としてです。長年会ってないので久しぶりに会って喋りたいと思うからで,またより戻したいなどは一切思いません。 最後に別れた時振ったのは私からです。遠距離で会えない寂しさに負けて(--;)

  • 別れた彼といい関係を築く事って可能でしょうか

    私の我侭が原因で彼と別れてしまいました。 ふっとした瞬間に彼は『ああ、もうだめだろうな』と感じて、一気に冷めてしまったと言っていました。 そう言われたからこそ、自分の嫌なところや、悪かった点を素直に受け止めて反省している自分がいます。 『冷めた』と言われたからには、もう心を取り戻す事は出来ないとおもい、復縁を求めたりはしていません。ただ、私にとってはいつまでも『大切な人』です。彼と出会い、ギクシャクしていた家族の事を愛せるようになりました。世間体が大切だった昔でしたが、今では気持ちやそういうものの方に大切さを感じています。人として大切な事を沢山教えられました。 そんな彼だから、このまま繋がりが無くなってしまうのが辛いです。 スキだと言う気持ちを完全に断ち切れてるわけではありません。だから『友達』なんて関係になれるのか解りませんが、友達でもない、恋人でもない、だけどお互いを認められるような、そんな関係を、男女で築く事って可能なのでしょうか? ・・・と言っても、それは彼次第なんでしょうけれど。ただ、私はどうすればいいのか解りません。

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について質問させてください。 4年ほど付き合って、1年ちょっと前に別れた人です。 彼は優しくて一途に私を思ってくれてとても良い人だったのですが、 どうしても恋人として好きと思えなくなりました…。 考えや価値観が合わないし、正直、私にとって尊敬できる点がなくて、 突然好きじゃなくなったというよりも、彼を知るほどに 特別な感情がもてなくなった感じです。 別れて欲しいと言った時はあっさりと承諾してくれました。 良かったら今後も友達で、と言ったら喜んでくれて、 未だに毎日メールしたりちょくちょく会って食事したりします。 友達全員と価値観が合い尊敬しているというわけでもないし、 友達としては楽しくて、私としては問題ありません。 でも、彼はまだ私のことが好きっぽいことをしょっちゅう口にします。 私には今好きな人がいて(一度フラれたので付き合ってはいません) それは元彼も知っています。 好きな人がいる、と話したら「俺にそれ聞かせてどうしたいの!?」 とすごく怒っていて、その時改めて元彼は本当に未だに 私のことを好きなんだ…と感じました。 元彼に気持ちはないこと、よりを戻すことは100%ないという 気持ちは伝えています。 ですが、元彼は私が好きだというようなことをいつまでも 言ってくるし、彼女を作ろうともしません。 悪いことをしているのかなぁ、と思いつつも、私の気持ちは伝えているし、 元彼もそれを承知ならこういうのもアリでしょうか? お互いメール大好きなので、元彼と世間話的なメールができなく なるのは寂しいし、長年仲良くしてきたのに絶交してしまうのは 残念、友達としてやっていけるなら…と考えています。 男性、女性、両方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 元彼との関係について

    先ほども質問を投稿しましたが、書き直しも込めてもう一度投稿させて頂きます。 申し訳ありません;; 前回の投稿ではかなり言葉足らずでしたので……。 今まで元彼との復縁についてご相談していました。 今日寝ているのを電話で起こされ、誰かと思っていると元彼でした。 他愛ない会話をしている最中さり気なく彼女とのことについて聞いてみると、「別れた」と言われました。 正直びっくりしたのと同時に、心の中でホッとしたものもありました。 元彼の物を返さなければいけなかったので、今日会って、ついでに色々と遊んできました。 遊んでいる時は本当に付き合っている頃のようで、お互いかなり自由で、けれどもある一定の距離がありました。 以前友達に「あんた達、かなり似ているよね」と言われたことがありますが、やはり1ヵ月ぶりに会ったり声を聞いたり、一緒に遊んだりしていると私と似ていると感じました。 その中で元彼は、「別れたのを後悔している。お前と別れずに、ずっと付き合っていれば良かった」と言っていました。 涙目でそう言う元彼に私はあえて冷たく話しをしていました。 「好きなのを、この1ヶ月の間ずっと嫌いになろうとしていたのに」と言うと、元彼は黙り込み、「貴方はどうしたいの?」と聞くと、「お前がこの1ヶ月間必死に我慢していたんだ。俺がやすやすと“また付き合おう”なんて言えるわけがない」と言いました。 私の親も色々と会って元彼のことを怒っているので、周りの目もあるそうです。 そこで私達は「恋人」のではなく「友達」として付き合っていくことにしました。 元彼は「この先ずっと“友達”だとは限らない」と言っていました。 しかし今の段階では「好き……だと思う」と言われます。 元カノとは昨日別れたばかりだそうですが、私と話している時は強がっているのか強がっていないのか分かりませんが「もう気にしていないし、べつに未練もない。べつにどうでも良いし」と言っていました。 まだ別れたばかりで、色々と元彼自身考えがまとまっていないようです。 私が「あの子の方が好きだったから私と別れたんでしょ」と言うと、元彼は「あの時はお前がまだ子供だったから……」と言っていました。 まあやんちゃな部分もある元彼ですが、根本的には嫌いになれませんし、私の中ではまだ好きだという気持ちがあります。 しかし今すぐ戻ることは無理でしょうし、何より「元に戻る」ことは不可能だと思います。 新しい付き合いをしていくのならば、先ずは「友達」という関係でいるべきなのは私も納得致しました。 趣味が合ったり気が合ったりする、お互い素でいられる唯一の異性です。 それを踏まえた上で、関係を断ち切るのは……と私は思っています。 元彼は、「お前は強くなったな。しかも1ヶ月前よりも綺麗になった気がする。多分お前は大人になるにつれて綺麗になっていくんだろうな」と言っていました。 正直私としては、今までしていなかったお化粧をしたり、珍しくおしゃれしたりしていただけで、強くなっているのかも曖昧な感じなのですが……。 ですが1ヶ月前よりかはだいぶ心がしっかりしたような気はします。 これから私達は、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか。 元彼に「ああ、やっぱりこいつしかいない!手放せない!」と思えるような女性になりたいと思っているのですが、実際そういう努力をしても良いのでしょうか……?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...