• 締切済み

Microsoftインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000

OSはW2Kサーバ1台W2Kプロフェッショナル数台のLAN環境で、ソフトの名前が長い のですが、マイクロソフトインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000をサーバにインストールしました。 クライアントからこのソフトをプロキシーとしてインターネット接続をしたいのですが、IEの設定でプロキシーを利用するようにし、サーバのIPアドレスを入れ、ポートを8080と設定しても繋がりません。ちなみにプロキシー設定をはずすと繋がる環境なのですが・・・・どなたか簡単なプロキシー側の設定方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

プロキシの設定をはずせばつながるのであればプロキシ側の ゲートウェイなどの設定に問題があると思われます。 詳細は(ごめんなさい)マニュアルのゲートウェイの設定の項目を見ていただければわかると思います。

takepyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は、既に自己解決しておりました。ISAの設定でLAT(ローカルアクセステーブル)の範囲を設定したら無事繋がりました。 回答がないときの締め切りかたがわからなかったのでそのままにしてました。 申し訳ありません、と、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ルーターのみの環境でのインターネットとプロキシサーバー経由でのインターネットについて

    初めて投稿させていただきます。 会社ではWindowsXPを利用しています。 IEのオプションの接続設定に、プロキシサーバーのIPを 入れてインターネットを行っております。 この環境ですと、プロキシサーバー側では どのパソコンがどのサイトを見ているというのがわかってしまうと 思います。 プロキシサーバーがなく、ルーターのみの環境で、 パソコンのデフォルトゲートウェイもそのルーターになっている 環境では、どのパソコンがどのサイトを見ているというのは わかってしまうのでしょうか??

  • サーバーからクライアントPCのインターネット設定を行いたい

    クライアントPCのインターネットオプションの設定を新しいプロキシサーバーのIPアドレスに変更したいのです。 クライアントPCのインターネットオプションの設定をサーバーのActiveDirectoryの機能を使って、変更する方法を教えてください。よろしくお願い致します。 環境 サーバー   WindowsServer2003    クライアント XP Pro と 2000の混在

  • インターネットサーバのIP変更について

    会社でネームサーバを使用してインターネットをしています。 ネームサーバの老朽化により新しいものと交換しました。その際、IPアドレスも他のサーバの都合により変更しました。 各クライアントのIPの設定を1台ずつ変更するのが大変なので、ユーザIDとパスワードでログインするときに勝手に書き換わってもらおうと、ドメインコントローラサーバに(IP変更の)バッチを埋め込みました。 それが、うまく動いたものと動かなかったものがありました。 動かなかったものは仕方なく1台ずつIPの変更を行いました。 そのうまく動かなくて手動で変更したもののIPが翌日になったら旧IPに戻っていました。再び手動で変更したら、更に翌日も旧IPに戻っているのです。 埋め込んだバッチは、既に消しています。 手動でというのは、「インターネットプロパティ」-「接続」-「LANの設定」-「プロキシサーバー」の部分を書き換えているということなのですが、他にどこかに旧IPを持っているところがあるのでしょうか? 素人のようなものなので分かりにくい質問ですみません。

  • IEのインターネットオプションのLAN設定をプロテクトをしたい。

    私は社内でのメールサーバーを管理しているものなのですが、ホームページを参照については特定の人と決めております。ところが、Internet Explorerの設定で インターネットオプションのLANの設定で、プロキシサーバーのIPアドレスをみれば誰もがブラウジングしてしまいます。プロキシーサーバー側でも禁止の設定はできるのですが、IE側でプロキシーのIP見てしまうのがよくないと思っています。つきましてはどなたか利用者側から、プロキシーのIPが修正又は見えないようにするには、どうしたらいいのかアドバイス願います。ちなみにクライアントのOSはWinNT4.0、Win2000です、利用権限はUSERしかありません。

  • FTPサーバに外部から接続できない

    FTPサーバに外部から接続できません。 LAN内からは別のクライアントで接続できました。 FTPサーバソフト:nekosogiftpd(windows XP professional) windows xpでのファイアフォール:なし ネット環境:光プレミアムマンションタイプ(VDSL) NTTレンタルのCTUの設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)で FTP(21)ポートをLAN内のサーバマシン(windowsのプライベート IPアドレス)に通すように指定しています。 以上の環境です。 外部からのみ繋がらないのでルータ(CTU)の設定か ファイアフォール等に原因があると思われますが 現在のところわかりません。 何か考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。 ・回線はフレッツISDN ・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得) ・Linuxでプロキシサーバーを設置 (LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続) (プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました) インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。 この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?

  • 「SuSE LINUX 9.1 Personal」でLANにプロキシサーバを使用する設定について

    LINUX初心者です。下記の設定について教えてください。 <IPアドレスの設定> Windowsでは、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをTCP/IPに設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。 <LANにプロキシサーバを使用する設定> Windowsでプロキシサーバを使用してインターネットに接続する場合は、IEのプロパティ→接続→LANの設定で、プロキシのアドレスとポートを設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

  • Socksプロキシ

    プロキシサーバのテストをすることになって、Socksのプロキシサーバを作り、外部のクライアントから、内部LANのWEBサーバにアクセスするようにしました。 プロキシサーバをゲートウェイサーバに指定するとクライアントからのWEBサーバへのpingもちゃんとリプライがありました。 そして、クライアントでIEからURLを指定して、内部LANのWEBサーバにアクセスにいくと・・ IEの[インターネットオプション]の[LANの設定]の[プロキシサーバ]のところの[詳細設定]で、[サーバ]の項のところのSocksも含めた全部に、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバへのアクセスがずーっと待ったままになってタイムアウトしてしまいました。 でも、[プロキシサーバ]の[詳細設定]の[サーバ]の項でSocksだけに、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバにスムーズにアクセスできました。 これはなぜなんでしょう?? やっぱり、IEでhttpでURLを指定しているから、この[サーバ]の項の一番上にあるhttpのプロキシサーバからトライするんでしょうか。でもって、実際のプロキシサーバはSocksだったからリトライを繰り返して、ずーっと待ったままになってたんでしょうか。 実は、Socksが何かもほとんど知らないまま、テストをすることになり、あちこち調べて試行錯誤してやっております。こんな無知な私ですが、ご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーが不安定

    今、サーバー(NT4.0)がありクライアント(win 98)×4台あるネットワーク環境で、ファイルサーバーとして使っているのですが、クライアントには弥生販売のソフトが入っていて、弥生販売からサーバーのファイルにアクセスするという使い方を行っています。HUBは1台で8ポートを使用しています。クライアントのほかに2台のプリンターがつながっています。運用していて、サーバーをクライアントから参照に行くとき、時間がすごいかかる時やネットワークエラーになってしまいます。プロトコルはTCP/IPとNET BUEIが入っています。何か回避策があったら教えてください。