• 締切済み

インターネットサーバのIP変更について

会社でネームサーバを使用してインターネットをしています。 ネームサーバの老朽化により新しいものと交換しました。その際、IPアドレスも他のサーバの都合により変更しました。 各クライアントのIPの設定を1台ずつ変更するのが大変なので、ユーザIDとパスワードでログインするときに勝手に書き換わってもらおうと、ドメインコントローラサーバに(IP変更の)バッチを埋め込みました。 それが、うまく動いたものと動かなかったものがありました。 動かなかったものは仕方なく1台ずつIPの変更を行いました。 そのうまく動かなくて手動で変更したもののIPが翌日になったら旧IPに戻っていました。再び手動で変更したら、更に翌日も旧IPに戻っているのです。 埋め込んだバッチは、既に消しています。 手動でというのは、「インターネットプロパティ」-「接続」-「LANの設定」-「プロキシサーバー」の部分を書き換えているということなのですが、他にどこかに旧IPを持っているところがあるのでしょうか? 素人のようなものなので分かりにくい質問ですみません。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.2

グループポリシーで設定されている可能性が高いと思います。 まず、ネットワーク環境がActiveDirectoryになっているのかどうかご確認ください。

sasisu99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認しましたが、グループポリシーでは設定されていませんでした。

• pakuti
回答No.1

AD環境ならば、グループポリシーで設定しているのでは? クライアントのIPなのか、プロキシなのか、DNSなのかが 文面からは不明なのですが。。。。 何をしたいのでしょう?

sasisu99
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 クライアントのパソコンに(ネームサーバのIPアドレスを書くところがありますよね。⇒「インターネットプロパティ」-「接続」-「LANの設定」-「プロキシサーバー」)そこを、いくら新IPに変更しても、翌日には旧IPに戻ってしまうので、インターネットに繋がらなくなってしまい困っているということです。 しかも、旧IPに戻ってしまうのは一部のクライアントのみなのです。