• ベストアンサー

ノートンLiveUpdateが出来ません。

Norton InternetSecurity2004 を使用しています。 少し前からLiveUpdateが更新出来ない状態で困っています。 LU1844とLU1806出ていたので、シマンテック社のLiveUpdate項目にて取りあえず、LU1844の方だけ取りあえず改善方法を見、以下の手段をとりました。 ↓ 1. コンピュータの管理者としてログオンするが駄目だったため、方法2のLiveUpdate を再インストールする方法をとりました。 その後、LU1844、LU1806の失敗表示はなくなったのですが、結果今度はIDS Program Updates の更新がインストールが総て失敗になり、LU1821と出るようになりました。 シマンテックのLiveUpdate項目で方法が載っていなかったのでどうすればいいのか困っています。 それと間違えて高速モードにしてしまいました、対話モードに戻したいのですがどうすればいいのかも合わせて教えて下さい。 全くの初心者なので、出来ればわかりやすくお教えください、宜しくお願いします。

• lee27
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error110
回答No.3

おはようございます。Error110です。 では次のことを確認してください。 ファイル名を指定して実行→regeditと記入→ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem  までたどる。→ 右側のNtfsDisable8dot3NameCreation値を確認 既定値=0です  1の場合0に直してください。→ *修正した場合”F5”で確定しておいてください。 次に同じくNtfsAllowExtendedCharacterIn8dot3Name値を確認 既定値=1です  0の場合1に直してください。→ *修正した場合”F5”で確定しておいてください。 以上でレジストリの確認は終わりです。再起動を掛けてください。 このレジストリ値が変わっているとLiveUpdateが失敗します。又、上記のレジストリ値は、tuneUPの1とつなんですけどね! この方法でどうでしたか? 値が正常だった場合、今度はシマンテックソフトの完全消去(レジストリも含む)してから再インストールになります。ちなみにサポートセンターに電話をすると最終的にはここに辿り着きます。

lee27
質問者

お礼

Error110 様、こんにちは。 昨日いち早くお答え下さって有難う御座いました! レジストリの確認を昨日させていただいたのですが、やはり既定値は修正必要なくそのままでした。 (レジストリ確認方法、もし今後も似た現象が起こった時参考になりました。) 結局駄目だったので、ノートン今日アンインストールし再インストールしなおしました。 無事今までの更新もダウンロードインストール出来完全にUPデート出来ました。 多分今のままなら大丈夫だと思います。 ここ数日問題が解消されず不安でしたが、Error110様含めお二方にアドバイスしていただいて 心強かったです。 回答受付は終了させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.4

シマンテックのHPを見たんですが、  LU1821の場合は、制限付きアカウントでXP にログオンしているとこのような問題が発生するそうです。また、それでも改善しない場合は、「\Downloads」フォルダ内のファイルを削除すると良いようです。  ということで、まずはこの2点を確認および実行してみてください。

lee27
質問者

お礼

minazo様、こんにちは。 又アドバイスありがとうございます。 管理者としてログオンしてはいました。 けれどやはり色々試してみましたが結局駄目だったのでアンインストールし、再インストールしなおしましたらエラー表示無く正常にUPデート出来ました。 ここ数日問題が解消されず不安でしたが、minazo様含めお二方にアドバイスしていただいて 心強かったです。 何度かUpデートし確認しましたが今の所大丈夫になりましたので回答受付は終了させていただきます。 本当にありがとうございました!

• minazo
回答No.2

そういう場合は、Norton InternetSecurity2004のLiveUpdateを削除し、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html から「lusetup.exe」をダウンロードして、もう一度アップデートを行ってみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html
lee27
質問者

補足

minazo様 アドバイスありがとうございます。 対話モードに直し、「lusetup.exe」ダウンロードしてアップデートしてみましたがやはり 失敗になります。 LU1821: LU1806: LU1848: と出てきます。 【Owner】コンピューターの管理者としてログオンはしています。 どうすれば改善されるのでしょうか。

• Error110
回答No.1

こんにちは 私もNorton InternetSecurity2004 を使用しています。 対策をいくつか挙げます>> 1.はじめにコンピュータの"管理者"としてログオンしているかか確認してください。 参考 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/00256e8993027a7d49256c1a003e2854?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 2.何かPCをtune upするソフトを入れてませんか? もしかしたら、8+3文字のファイル設定が変わっている可能性があります。これはregedit関係なので、もしも上記の方法で改善されない場合教えます。 たぶん1の方法で改善するとは思います。

lee27
質問者

補足

Error110 様 アドバイスありがとうございます。 1は【Owner】コンピューターの管理者としてログインはしています。 2は、UPデータ出来なくなった以降にペイント関係のソフトは入れましたが、入れる以前から出来なくなったので関係ないと思っています。 minazo様のアドバイスでのlusetup.exeを入れ直して見ましたが、改善はされませんでした。 何が原因なのか、どうすればいいのか本当に困っています。 宜しくお願い致します。