OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

麻製品の洗い方

• 困ってます
  • 質問No.109207
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (107/179)

麻混のバミューダパンツを買ったのですが、家での洗い方を教えてください。
ちなみに、マークはドライクリーニングとあるのですが、買った店の店員には「別に洗濯機でも大丈夫ですよ。」と言われ、そのギャップに悩んでいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

押し洗いが良いでしょう。 両手で洗濯物を押しつけ、次にゆるめるという動作を繰り返して洗う方法です。セーターやニットのワンピースなどのウールの製品、麻製品などはこの方法で洗えます。 ...続きを読む
押し洗いが良いでしょう。
両手で洗濯物を押しつけ、次にゆるめるという動作を繰り返して洗う方法です。セーターやニットのワンピースなどのウールの製品、麻製品などはこの方法で洗えます。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。洗うときの水の温度、洗剤などはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-25 15:48:14
  • 回答No.3
レベル10

もし、その麻製品が真っ白ではなく生成(きなり)というベージュのような色でしたら、洗剤はCMで「驚きの白さ」などと謳っているのを避けてください。 蛍光漂白剤でどんどん白くなってしまいます。 No.2の方が紹介なさっているページに載っている洗剤をお使いになるといいと思います。 お湯の温度はその洗剤を参考になさってください。
もし、その麻製品が真っ白ではなく生成(きなり)というベージュのような色でしたら、洗剤はCMで「驚きの白さ」などと謳っているのを避けてください。
蛍光漂白剤でどんどん白くなってしまいます。
No.2の方が紹介なさっているページに載っている洗剤をお使いになるといいと思います。
お湯の温度はその洗剤を参考になさってください。
  • 回答No.4
レベル9

洗い方は前のみなさんが紹介している通りでかまいませんが マークはドライですからドライにしてくださいと言う 作り手側の都合が有ると思います 衣服に付いている表示は品物全体をカバーするための物ですから 布には良くても糸には駄目とか 付いている付属のワッペンや飾りから色がでるとか いろいろな危険が考えられます 飾りなど付いているようでしたらクリーニング店に出すことをお勧めします もし何も付いていなくて洗うこと ...続きを読む
洗い方は前のみなさんが紹介している通りでかまいませんが マークはドライですからドライにしてくださいと言う
作り手側の都合が有ると思います 衣服に付いている表示は品物全体をカバーするための物ですから 布には良くても糸には駄目とか 付いている付属のワッペンや飾りから色がでるとか いろいろな危険が考えられます 飾りなど付いているようでしたらクリーニング店に出すことをお勧めします もし何も付いていなくて洗うことになった場合でも短時間で(つけ込んだりしないで)脱水の時はたたまずにタオルを一枚ズボンの上に置き海苔巻きの様にクルクル巻いて脱水してください脱水の時のしわが結構しつこいので プレスの時に元に戻りにくくなります