• ベストアンサー

ディスプレイの種類??

ディスプレイにもTFT、XGA、TFT・XGA、WXGA、SXGA、液晶などなど色々な種類がありますが、何がどう違っているのかわけ分かりません。(-_-;) また、誰もが見て、きれいで鮮明で(テレビやDVDを見るのに適した)、また目にもやさしいという、理想的なディスプレイは何でしょうか?ランク付けしていただければ、分かりやすいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

TFT(Thin Film Transistor liquid crystalの略)とは液晶の種類を示す物です。 TFTの他にはDSTNがありますが現在では性能の問題で殆ど使われてません。 XGAなどはディスプレイの解像度を示すものです。 VGA=640×480ドットまたはピクセル SVGA=800×600 XGA=1024×768 SXGA=1280×1024 などとなってます。下記URLをご参照下さい。 http://www.presso.jp/text/css/resolution.html

参考URL:
http://www.presso.jp/text/css/resolution.html
Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 よく解りました(^.^)

その他の回答 (3)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

綺麗で鮮明→CRTモニタ(普通のTVと同じ形です) 目に優しい→液晶モニタ(現状のものはほぼTFT方式です) 両方を両立するのなら、反応速度が高く(16msはほしい)視野角の広い(かつ色変化が少ない)液晶。好みで光沢があるものを。 デジタル接続(DVI-D or DVI-I)が可能ならBest。 これは、店に行って自分の目で確認するのが一番だと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 よく解りました(^.^)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

XGA、WXGA、SXGA、の呼称は、縦と横のどっとサイズ。 今は、殆どTFT液晶になっています。 昔は、STN・DSTNが多かったです。 いまでも安価な機器には使われています。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/index.html
Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 よく解りました(^.^)

noname#209802
noname#209802
回答No.1

どれがキレイとかいうより TFT これは液晶の種類です。 他にSTN DSTN などあります。 XGA、WXGA、SXGA これはサイズになります。 目に優しいなら液晶テレビじゃないでしょうか。 省電力ですしね。 プラズマは大型画面に向いていますが,電気食います..。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 よく解りました(^.^)

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて

    今度、BTOでパソコンを買い換えます。液晶ディスプレイについて質問していいですか。 (1)XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)でまよっています。SXGA+液晶ディスプレイ は画面領域がひろく使えるといいますが、それは、単に文字とかアイコンが小さくなるからなのではないのでしょうか。わたしは、目が悪いので、文字とかを大きくしてパソコンを使用しています。仮に、XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)とをアイコンサイズとか文字サイズとかを同じ大きさにした場合には、画面領域は同じになるのではないですか。それでもSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)のほうが画面領域は広くなるのでしょうか。 (2) (1)の質問にも関連してくると思いますが、高精彩SXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)の高精彩とはどのような意味なのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • ディスプレイで?

    つい最近、新しいPCを購入しました。 今まで使っていたPCとで2台保有でネットワーク構築をしています。 購入したPCのディスプレイに映る画像が今までのPCのディスプレイよりやけに大きい。 ショートカットアイコンも倍くらいでかい。 今までのPCディスプレイのスペックは、14.1型TFT液晶、1400×1050でSXGA 今回購入したPCのディスプレイスペックは、15.0V型TFT液晶、1024×768ドットでXGA 今回購入したPCのディスプレイを 今までのPCディスプレイの映し方に近づける方法はありますでしょうか? 設定を変えればいいとか? プログラムを導入すればいいとか? やっぱし、メーカーに頼んで液晶そっくり換えないとダメでしょうか? (この場合あきらめるしかありませんけど) おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの購入に際して

    17型の液晶ディスプレイ又はそれがセットになっているパソコンを購入しようと思うのですが、カタログ等を見ていて分からない項目があるので教えてください。 まず、TFT液晶でデジタルとアナログでは画質は見た目ですぐ分かるほど違うものなのでしょうか? また、表示がXGAやSXGAと雑誌に載ってたりしますが、カタログには見あたりません。それはどの項目で判断すればよいのでしょうか? また、本体とのセットのものと、バラで買うのとどちらがいいのでしょう? さらに、選ぶ際のポイントがあったら教えてください。 ちなみに、仕事での使用なのでNECのVALUESTAR PRO(VH7002E)あたりを検討しています。 アドバイスお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 液晶ディスプレイの種類について

    液晶ディスプレイや、携帯電話の液晶画面に最近TFT液晶という種類をよく見るようになりましたが、いままでのものと、どう違うのでしょうか。 現在使用中の携帯電話の画面は、直射日光の下では暗くてメールの確認がしにくい為、TFT液晶のものにする方が良いのでしょうか。

  • モニタの種類について

    モニタにはWXGA・XGA・TFT等等いろいろありますが、今使っているパソコンの液晶がどれにあたるのか新しいパソコンの購入の参考にしたいので教えてください。下のサイトのパソコンなのですが、デジタル液晶と表記されています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • LaVie G タイプRX の液晶について

    NECノートのカスタマイズモデル「LaVie G タイプRX」の購入を検討しています。 そのカスタマイズの液晶の選択項目で、 1)低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) 2)低温ポリシリコン14.1型TFTカラー液晶(XGA) とあるのですが、この二つに解像度以外の違いはあるのでしょうか? SXGA+とXGAということで解像度が違うのはわかるのですが、「ハイレゾ」というのがよくわかりません。 ハイレゾ=SXGA+で、解像度以外はまったく同じと考えてよいのでしょうか? また、800×600程度の解像度のゲームをフルスクリーンで楽しみたいと考えているのですが、SXGA+とXGAで有利不利などはありますでしょうか?

  • 横長ディスプレイがあっても縦長ディスプレイがないのは?

    ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。 SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。 なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

  • ディスプレーの表示について教えてください

    ヤフオクでNEC MA10TEZL9というPCを落札しました。 ディスプレイは、コンパックのTFT5005があったのでこれで使おうと思いました。 OSはW2000を入れて起動させたところ、液晶表示がVGA800X600の16色より変更できません。 なにか必要な物があるのでしょうか? TFT5005はノートの信号ではXGAで表示できました。

専門家に質問してみよう