• ベストアンサー

LaVie G タイプRX の液晶について

NECノートのカスタマイズモデル「LaVie G タイプRX」の購入を検討しています。 そのカスタマイズの液晶の選択項目で、 1)低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) 2)低温ポリシリコン14.1型TFTカラー液晶(XGA) とあるのですが、この二つに解像度以外の違いはあるのでしょうか? SXGA+とXGAということで解像度が違うのはわかるのですが、「ハイレゾ」というのがよくわかりません。 ハイレゾ=SXGA+で、解像度以外はまったく同じと考えてよいのでしょうか? また、800×600程度の解像度のゲームをフルスクリーンで楽しみたいと考えているのですが、SXGA+とXGAで有利不利などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38806
noname#38806
回答No.1

ゲームの件ですが、はっきり言ってゲームの画像はSXGA+とXGAでは何の差もありません。あっても貴方が気付かない程度です。たいてい発生はしないとは思いますが、スクロール時に鮮明な画像ほど悪くなります。ですので、ゲーム程度なら普通で十分。画像にこだわるよりも、処理速度を重視しましょう。 ハイレゾについてはURLを参考に。

参考URL:
http://muchy.com/faq/hr_320_320.html
ManuelFan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゲームをするにあたって、SXGA+とXGAに差はないのですね。 処理速度については、この機種はチップセット統合型のグラフィックなので限界があると思いますが、CPUをPenM、メモリを1GBにしておくつもりです。 「信長の野望」や「英雄伝説」くらいなら、これで十分と考えています。 ハイレゾについては参考URLをありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前RXを使っていました。3年ほど前までは、ノートPCの高級機はほとんどSXGAまたはUXGAというような高解像度ディスプレイを搭載しておりました。ところが、PCでTVを見るという需要が増えたことから高級機は、ハイレゾ化するのではなく、TVチューナー内蔵という家電的PCに転換しましたね。したがって、RXのようなタイプは非常に少なくなり、このような機種を作らなくなったメーカーさえあります。 高解像度の最大のメリットは、ワープロ、表計算といったソフトを画面いっぱいに展開して作業できることにあります。ピッチが細かいので、表示を小さくしても文字がつぶれず、鮮明です。デジカメで撮った写真などは、XGAの1024×768より、描く面積が広くなります。 このような点にこだわるのであれば、ハイレゾの方がいいでしょうね。しかし、それ以外では差はないので、こだわらないのであれば、XGAで何ら問題はないでしょう。質問のゲームにおける有利不利はないと思います。

ManuelFan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、最近はデスクトップ機ばかりでなくノートでもTVチューナー内蔵型か主流になりつつあるのですね。余計な機能は削って安く上げたい私のようなタイプには、厳しい時代になりそうです(笑) ノートでも自作ができればよいのですが・・・。 高解像度ではワードや表計算ソフトを画面いっぱいに展開して作業できるというのは魅力ですね。ただ、普段17インチCRTに1,152×864で表示させているので、14インチに1,400×1,050というのは少しきつそうに感じます。このあたりは店頭で確認してから、SXGA+とXGAのどちらにするのか決めようと思います。 ゲームにおける有利不利はないとのことで、安心しました。ありがとうございました。