• ベストアンサー

LaVie G タイプRX の液晶について

NECノートのカスタマイズモデル「LaVie G タイプRX」の購入を検討しています。 そのカスタマイズの液晶の選択項目で、 1)低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) 2)低温ポリシリコン14.1型TFTカラー液晶(XGA) とあるのですが、この二つに解像度以外の違いはあるのでしょうか? SXGA+とXGAということで解像度が違うのはわかるのですが、「ハイレゾ」というのがよくわかりません。 ハイレゾ=SXGA+で、解像度以外はまったく同じと考えてよいのでしょうか? また、800×600程度の解像度のゲームをフルスクリーンで楽しみたいと考えているのですが、SXGA+とXGAで有利不利などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38806
noname#38806
回答No.1

ゲームの件ですが、はっきり言ってゲームの画像はSXGA+とXGAでは何の差もありません。あっても貴方が気付かない程度です。たいてい発生はしないとは思いますが、スクロール時に鮮明な画像ほど悪くなります。ですので、ゲーム程度なら普通で十分。画像にこだわるよりも、処理速度を重視しましょう。 ハイレゾについてはURLを参考に。

参考URL:
http://muchy.com/faq/hr_320_320.html
ManuelFan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゲームをするにあたって、SXGA+とXGAに差はないのですね。 処理速度については、この機種はチップセット統合型のグラフィックなので限界があると思いますが、CPUをPenM、メモリを1GBにしておくつもりです。 「信長の野望」や「英雄伝説」くらいなら、これで十分と考えています。 ハイレゾについては参考URLをありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前RXを使っていました。3年ほど前までは、ノートPCの高級機はほとんどSXGAまたはUXGAというような高解像度ディスプレイを搭載しておりました。ところが、PCでTVを見るという需要が増えたことから高級機は、ハイレゾ化するのではなく、TVチューナー内蔵という家電的PCに転換しましたね。したがって、RXのようなタイプは非常に少なくなり、このような機種を作らなくなったメーカーさえあります。 高解像度の最大のメリットは、ワープロ、表計算といったソフトを画面いっぱいに展開して作業できることにあります。ピッチが細かいので、表示を小さくしても文字がつぶれず、鮮明です。デジカメで撮った写真などは、XGAの1024×768より、描く面積が広くなります。 このような点にこだわるのであれば、ハイレゾの方がいいでしょうね。しかし、それ以外では差はないので、こだわらないのであれば、XGAで何ら問題はないでしょう。質問のゲームにおける有利不利はないと思います。

ManuelFan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、最近はデスクトップ機ばかりでなくノートでもTVチューナー内蔵型か主流になりつつあるのですね。余計な機能は削って安く上げたい私のようなタイプには、厳しい時代になりそうです(笑) ノートでも自作ができればよいのですが・・・。 高解像度ではワードや表計算ソフトを画面いっぱいに展開して作業できるというのは魅力ですね。ただ、普段17インチCRTに1,152×864で表示させているので、14インチに1,400×1,050というのは少しきつそうに感じます。このあたりは店頭で確認してから、SXGA+とXGAのどちらにするのか決めようと思います。 ゲームにおける有利不利はないとのことで、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • <ノートPC液晶交換> SXGA+の液晶が壊れ、壊れていないXGAの液

    <ノートPC液晶交換> SXGA+の液晶が壊れ、壊れていないXGAの液晶があります。解像度は当然XGAにダウンしてしまうと思いますが、交換方法を教えて下さい。フレキシケーブルの接続が違うようですので変更方法があるのか、またケーブルを取り換えれば可能なのか、またはビデオチップの変更が必要なのか、色々ネットで調べましたが適切なものが見当たりませんでした。初めてトライをするので、詳しく分かりませんので宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイと解像度

    99%は液晶──PCディスプレイ国内市場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news030.html この記事について質問があります。 私は現在でもCRTを使用している希少派なのですが、液晶に手を出しかねている憂慮点があります。 CRTは、解像度により周波数が切り替わり、VGAでもXGAでもSXGAでも、表示上のドットと実際に使用するドットの比率は常に1:1となります。 しかし、液晶は総画素数が固定であり、SXGAまで表示可能なモノにXGAやVGAを全画面表示すれば、SXGA分の解像度にそれぞれの解像度を単に引き伸ばした表示となり、ドット比率は1:多となります。全画面にしなければそれだけ小さい表示になるので、実用的ではありません。 上記の点、この先解決するものなのでしょうか。 また、液晶で、上記のようにドット比率1:多で表示した場合と1:1で表示した場合のグラフィック性能ですが、やはり1:多で表示した方が引き伸ばした分遅くなるのでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    XGA SXGA UXGA 等いろいろありますが、解像度が高いほど画像やDVD映画が鮮明に見れるということなんでしょうか?解像度の高いメリットは何なんでしょうか。

  • 【プロの意見希望】高解像度の液晶モニタはどうして高いの?

    現在の液晶モニタの主流は、XGAからSXGAへ移行しようとしていますが、SXGAのような中途半端な縦横比の規格よりも、SXGA+やUXGAといった規格のほうが好ましいのに、いざ買うとなると半端な値段じゃ済まないところが困りもの。 素人の私でも、高解像度になればドット欠けなどの確率も上がるので、液晶パネルの歩留まりが悪くなるところまでは推察できます。 しかしながら、ノートパソコンにはSXGA+やUXGAなどの高解像度液晶が搭載され、そこそこの値段で販売されているというところが納得いきません。 できれば素人の推察でなく、実際に商品を開発なさている方の意見がお伺いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの種類??

    ディスプレイにもTFT、XGA、TFT・XGA、WXGA、SXGA、液晶などなど色々な種類がありますが、何がどう違っているのかわけ分かりません。(-_-;) また、誰もが見て、きれいで鮮明で(テレビやDVDを見るのに適した)、また目にもやさしいという、理想的なディスプレイは何でしょうか?ランク付けしていただければ、分かりやすいです。宜しくお願いします。

  • 低温ポリシリコンTFTと高温ポリシリコンTFT

    液晶で使われているTFTですが、低温ポリシリコンと高温ポリシリコンの2種類があるようですが、悌夫運と高温のメリット・デメリットを教えてください。なぜ低温でないといけないのか?なぜ高温でないといけないのか?それぞれ用途が違うのでしょうか?分かりやすく解説しているサイトなどをご紹介いただけるとありがたいです。

  • 液晶交換

    ノートPCの画面をXGAからSXGA+に変えられますか、変えられるとすれば、液晶画面以外に、何をかえればよいですか。 ノートは、TOSHIBA J60 146c/5です。

  • Lavie:Thinkpad:dynabook どれが良いですか?。

    LavieのCシリーズ又はLシリーズ、ThinkpadT43、dynabook SS LXのいずれを選択するかで迷っています。 殆どLavieの購入に気持ちは固まっていたのですが、自宅内でのモバイル使用と言えども、バッテリーが2時間も持たないと言うのが引っ掛かって再考しています。 ThinkpadとLavieはカスタマイズが可能なので、不必要な機能(ドライブや無線LAN)は除外出来ますが、dynabookはカスタマイズ可能なのでしょうか?。 (PenM 1.5GHz以上、60GB以上、15インチSXGA+) また、同じ15インチSXGA+の解像度でも、メーカーによって見易さは違うのでしょうか?。(文字の大きさなど) 宜しく御願いします。 P.S すみません。TVやDVDは観賞しません。

  • SXGA+の解像度

    キーボードの質問と一緒に質問致しましたが、再度単独で質問させて頂きます。 解像度(SXGA+)に関してですが、14インチと15インチ液晶では表示(見え方)は同じですか?。 単に表示エリアの大きさの違いでしょうか?。 やはりシャープな見え方が良いなぁと思いますが、当方目が良くないので通常のSXGA+の表示では小さ過ぎます。(非常に綺麗な感じがしますが。) でも、XGA(1024x768)に変更してしまうと、何だかボヤけた表示になってしまいます。 SXGA+に近いような綺麗な表示で、XGAのような大きさがベストなんです。 ThinkpadT42を欲しいなぁと思っています。FlexViewと言う液晶が良いらしいので15インチ液晶タイプを望んでいます。 1280x1024くらいの解像度にしてフォントサイズを大きめすれば、どの場面でも思うような表示になるのでしょうか?。 どうぞ宜しくお願い致します。