OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶ディスプレイの購入に際して

• 困ってます
  • 質問No.217570
  • 気になる数0
  • コメント数0

17型の液晶ディスプレイ又はそれがセットになっているパソコンを購入しようと思うのですが、カタログ等を見ていて分からない項目があるので教えてください。
まず、TFT液晶でデジタルとアナログでは画質は見た目ですぐ分かるほど違うものなのでしょうか?
また、表示がXGAやSXGAと雑誌に載ってたりしますが、カタログには見あたりません。それはどの項目で判断すればよいのでしょうか?
また、本体とのセットのものと、バラで買うのとどちらがいいのでしょう?
さらに、選ぶ際のポイントがあったら教えてください。
ちなみに、仕事での使用なのでNECのVALUESTAR PRO(VH7002E)あたりを検討しています。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

Q/TFT液晶でデジタルとアナログでは画質は見た目ですぐ分かるほど違うものなのでしょうか?

A/これは、端子の違いですね。デジタルでは、アナログの端子接続と比べて、画面の補正(カラーバランス、歪み、縦横の表示エリア)が不要で綺麗に表示できます。
アナログでは、D-subを利用し高解像度でかなりの解像度まで対応します。
デジタルでは、現在主流のTMDSでは1280×1024相当までは対応しますが、それ以上の解像度では若干転送速度に不足が生じます。 (DVI接続では2048×1536にも対応)

Q/表示がXGAやSXGAと雑誌に載ってたりしますが、カタログには見あたりません。それはどの項目で判断すればよいのでしょうか?

A/XGAは表示解像度が1024×768の呼称です。
(SXGAは1280×1024、UXGAが1600×1200・・・)
カタログでは仕様一覧の解像度・表示色数に記載されています。

Q/本体とのセットのものと、バラで買うのとどちらがいいのでしょう?

A/すでに、ディスプレイをお持ちで予算がないなら、別々に揃えるのもいいでしょう。また、ディスプレイがどうしても気に入らない点がある場合も別途購入しても良いです。ただ、基本的に一緒に購入した方が別々より安くなります。それだけです。どちらが良いかは、ご自身で判断を・・・

Q/選ぶ際のポイントがあったら教えてください

A/要は目的ですよ。良くあるのが、BTOならいいですよ。などとおっしゃる方も居られますが、目的に合ったPCがあるなら、BTOよりもソフトが付属するメーカー製が良い場合もありますから、特にポイントはありません。

唯一のポイントは、拡張性です。必ず拡張がある程度ある物を選ぶことです。何でも付いていれば良いというのではなく、PCIに最低1つ(推奨2つ)の空きがあることが大事です。
将来的に、使わないかもしれませんが、もし必要性が生じたときに買い換えないといけないという自体は避けるべきですからね。これだけです。後は、用途を考えること、最初から人の意見で選ばずに、まずは用途に合わせてご自身で選び、迷ったときに他人の意見を参考にすることです。

後一つ、
http://121ware.com/
のパソコン→VALUESTAR-Gではweb直販のみですが、必要な機能をある程度カスタマイズできますよ。
迷う場合はこれを選んでもいいですよ。
お礼コメント
noname#15963

一つ一つの疑問に答えていただいてありがとうございました。仕事の都合上はやく答えが欲しかったので大変助かりました。web直販のみの販売があるとは知りませんでした。購入の際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:45:07
-PR-
-PR-