• ベストアンサー

解像度とキャンバスの大きさの関係

PhotoshopCSの購入を考えており、 数日前に体験版をダウンロードして、使ってみています。 印刷用に解像度350dpiで絵を描こうとしたのですが 350dpiにしても、キャンバスの大きさが72dpiのときと 全く変わっていないようなのですが これはこれでよろしいのでしょうか? 昔、Photoshop elementsを使用していた時は 350dpiでハガキサイズの絵を描こうとすると モニタに入りきらないくらいキャンバスが大きくなっていた気が するので、不安になってしまいました。 iBookでOSはMac OS X、 メモリは一応、最大の512MB積んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

dpiが変わっても、ピクセル数が変わらなければ見た目は変わりません。 画像解像度で、画像の再サンプリングにチェックが入っている場合はピクセル数が大きくなるので表示されるウィンドウも大きくなります。 チェックが入っていなければ、印刷時のdpiが上がっただけなので、見た目は全く変わりません。

bichette
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクセル数が変わらなければ~というくだりがよくわからないのですが、 (画像サイズを変えるのではなく)最初にファイル作成する際に 72dpiで作成したものと350dpiで作成したものが 同じキャンバスサイズなのは当然ということでしょうか? このまま350dpiの方を印刷所に出して綺麗に印刷できるのでしょうか?

bichette
質問者

補足

rentonさんがピクセル数のことをおっしゃったので 今、ピクセルやcmでキャンバスを試しに作成してみたところ わかりました。 cmなどで作成した場合はキャンバスサイズが変わり ピクセルで作成した場合は同じなのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

表示のところにピクセル当倍、印刷サイズなどがありませんか。 貴方の場合印刷サイズになっていると思われます。 ピクセル当倍にすると大きくなります。

bichette
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私のが印刷サイズになっていたのかはわかりませんが 「表示」のところに印刷サイズというのがあり、 それを選んだらキャンバスサイズが縮小されました (タイトルのところが20.6%となりました)。 どうもありがとうございます。

noname#8445
noname#8445
回答No.1

キャンパスのタイトルに「%」がついていますか?

bichette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンバスのタイトルには、100%とあります。