• ベストアンサー

ビデオの映像→パソコン→DVDの方法

ビデオの映像をパソコンに取り込み、それを DVDに焼き付け、家庭用のDVDプレーヤーで 観られるようにしたいと考えています。 これを実現するためにビデオキャプチャーボードが必要なことは 分かるのですが、他に必要な物が分かりません。 何が必要なのでしょうか? 普通のDVDドライブがあれば、家庭用のDVDプレーヤー で観られるDVDを作成することはできるのでしょうか? また、その場合のフォーマットなどに規制はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

ビデオキャプチャーボード以外で必要なものは、 1.書き込みができるDVDドライブ 2.キャプチャーしたデータをDVDの形式に変換する「オーサリングソフト」 3.オーサリングソフトで作ったデータをDVDに書き込む「DVD対応のライティングソフト」 この3つが必要です。 キャプチャーボード以外では、今はどれをお持ちでしょうか? 今DVDの再生だけしかできないドライブならば、「外付けDVDドライブ」を買わなくてはいけません。それを買えば、たいてい上の1~3はついています。値段はDVDの書き込みの形式や、速度などにもよりますが、10000円から25000円くらいです。 DVDドライブの形式は今なら「スーパーマルチドライブ」というすべての形式に対応しているものを買っておけば一応安心です。最新型では2層式のDVDの書き込みに対応したものもあります。  

その他の回答 (3)

• arcangel
回答No.4

必要なのは (1)ビデオキャプチャボード (2)オーサリングソフト (3)DVD書き込み可能なドライブ  キャプチャボードは5000円~3万円くらいです。お手軽にしたいならハードウェアMPEG2エンコーダ搭載のものが良いでしょう。TVチューナーは必要ないようですが、実際はTVチューナー非搭載のものはほとんど出回っていません。  オーサリングソフトはキャプチャボードや書き込み可DVDドライブに添付されているもので十分でしょう。 DVDドライブはメディア価格からDVD-Rがお勧めです。どうしても8GB入れたい場合はDVD+R DL(ダブルレイヤー)になりますが、現時点でメディア価格は凄く高い上に入手難です。  オーサリングソフトを使えばDVD-Videoフォーマットにしてくれますから、何も考えずに家庭用DVDプレイヤーで再生可能なDVDを焼けます。

• risayuuri
回答No.3

どうせ買われるのなら、PCケースに余裕があれば 外付けではなく、内蔵型のほうが安く済むと思います。 今のドライブが再生オンリーとしても2つドライブがあれば 何かと便利です。

• risayuuri
回答No.1

キャプチャをしたデータをファイルとして保存するソフトと、保存したファイルをDVDに記録する(焼き付ける)ソフトが必要です。普通のDVDドライブとはどのようなものでしょうか?書き込み機能のあるドライブでないと再生しかできません。 たいていそういったドライブには上記のソフトがついていると思いますが・・・ また、記録用DVDメディアには+Rと-Rがあります。 最近のドライブはどちらにも対応していますが、ご注意ください。