• 締切済み

USB接続ビデオキャプチャとDVD-Video、ビデオCDの相性

お世話になります。 8mmによりビデオ記録を行ってきましたが、そろそろ、機材の生産も先細りなので、この機会に、DVDに保存しなおそうと考えています。現在、Celeron700MHZ(HD空き容量5GB,win Me)のノートを保有しているので、USBビデオキャプチャとDVD-Rドライブを購入し、さらに、日頃の鑑賞用に安物の家庭用DVDプレーヤも購入しようと思い、カタログ集めやメーカへの問い合わせを行っていますが、どうも要領を得ない部分があります。 使い方としては、次のような方法を考えています ・大切なテープは、DVD-RにMPEG-2のDVD-Video規格で記録し、家庭用DVDプレーヤで鑑賞 ・簡易な番組は、MPEG-1のVideoCDを作成し、家庭用DVDプレーヤで鑑賞 が、どなたか次のようなことを教えて下さると幸いです。 Q ビデオキャプチャとしてNECのスマートビジョンPRO2とPIXELAのPIX-MPTV/U1を検討していますが、どちらかに上記の利用のしかたに決定的な障害はあるでしょうか。(聞くところによると、スマートビジョンは、音声取り込みがDVD-Video規格に合っていないため、面倒な変換が必要で、HDの空き容量も相当必要らしいとか、PIXELAも取り込み時にはVRF規格しかフォローしていないのでそのままではDVD-Rには書き込めないらしいとか。もし、外付けDVD装置(付属ソフト)の選定でカバーできるなら、先にビデオキャプチャだけ買ってしまおうと思っています。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

直接の回答でなくてもうしわけないんですが、HDDの空きが5GBだときついと思います。必要な空き容量として、取り込んだ動画のファイルをDVDに書き込める形式のファイルに変換するときに、作ろうとしているDVDのサイズの2.5倍ほどの空き容量が必要だったと思いますので、HDDが5GBなら2GBくらいまでしか書き込めないと思います。 ちなみに、(パソコン用でない)据え置き型の記録型DVDが8万円くらいでありますが、こちらの方が圧倒的に楽にDVDが作ることが可能です。

joshua01
質問者

お礼

ずいぶん時間が経ってすみません。今ではDVDレコーダ全盛ですね。結局パソコンにUSBエンコーダを付けました。安くつきましたが、手間等では少々難儀しています。

関連するQ&A

  • MTV2000キャプチャのビデオCDの編集

    MTV2000でビデオCD規格で取り込んだmpeg1ファイルをカット、つなぎ、等簡単な編集をするのによいソフトはありませんか? TMPGencで切ったり、貼ったりすると、規格がおかしくなるようで、ライティングソフトではじかれたり、家庭用DVDプレーヤーで再生出来なかったりします。

  • ビデオキャプチャについて

    パソコンについているビデオキャプチャで録画したデータをUleadMovieWriterでDVD-Rに焼き、そして家庭DVDプレイヤーで観ようと思うのですがDVDプレイヤーが[WRONG DISC]と表示して再生してくれません。どこに問題があるのですか?もしくは再生できるようにするコツなども教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • アナログビデオをビデオキャプチャーでDVDに記録したい。

    アナログビデオをビデオキャプチャーでDVDに記録したい。 デジ造PCA-AVCUを購入しました。 子供の幼少期からの記録を残しておきたいからです。 記録するDVDは何がお勧めでしょうか? いつも映画などは国産DVD-Rを使用しています。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • ビデオキャプチャーを探しています。お願いします。

    ビデオキャプチャーを探しています。 エスケイネットのビデオキャプチャーについて、いくつか教えてほしいです。 「Monster HD 264」や「MonsterX U3,0R」といった物たちは、DVDレコーダーをつないで録画したものをパソコンのモニターで観ることはできますか? DVDレコーダーを通してのリアルタイムの映像は観ることはできますか? 映像を映す画面のサイズをかえることはできますか? みなさん、教えてもらえたらとてもありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • VIDEO STUDIOのDVDからのキャプチャー

    家庭用ビデオで撮影したものをDVDに書き込み、VIDEO STUDIO7でキャプチャーして編集しようとすると音声がなくなってしまいます。 キャプチャーの仕方がおかしいのでしょうか? 画像はうまくキャプチャーされます。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

    ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

  • ビデオCDの制作方法

    HD内にあるMPEGデータを DVDプレーヤー等で再生できるようCD-Rに ビデオCDとして保存したいのですが、 どういった方法があるのかよく解りません。 データ量もあまり無いし DVDに書き込む環境も在りませんので、 どなたか御教授お願い致します。

  • CD-Rに焼いたmpegファイルをDVDプレイヤーで観たい

    CD-Rで焼いたmpegファイルの動画をDVDプレイヤー(パナソニックのディーガ)で観たいのですが 今のままでは「規格外」で鑑賞できません。CD-Rで観るにはCD-DAかVCDにすればいいようなのですがその変換方法が分かりません。どうやればいいのでしょうか?