• ベストアンサー

自衛隊の撤退

イラク情勢は泥沼化の様相を深めていきそうだと聞きましたが。 アメリカとの良好な関係を維持するためには、仮に自衛隊員が数十人命を落とすようなことがあったとしても、自衛隊の撤退をアメリカが気持ちよく受け止めてくれる状況にならない限りは、自衛隊は絶対に撤退させない方針がいいのでしょうか。

• syons
  • お礼率52% (9/17)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.4

こんばんは。  撤退を決断するほどまともな思考の持ち主だといいんですが、、、。なにせ何の政治理念も待っていませんから、小泉さんは。  例によって右でも左でも自分に都合の良い世論を利用して国民を謀り、撤退とは逆の方向へ徐々に突き進む危険もある気がします。そうなった場合それを見抜けなかった、または止められなかった我々国民の責任も大きいと思います。 失礼しました。

syons
質問者

お礼

ありがとうございます。 小泉さんは何の政治理念も持ってないのですか。それが本当なら、困ったものですね。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.5

撤退論者が、意見の大半を占めているようですが、 あえて異論を投げ入れます。 事件が起きた時の、状況によると思います。 起きて欲しくはないのですが、例えばテロリストが自爆 攻撃を仕掛けてきて、多数の死傷者が出た場合には、 『我々は、テロに屈してはならない!』 と宣言して、駐留を継続するでしょう。 しかし、例えばサマワでテロ組織ではなく、地元住民 による暴動が起きて、自衛隊員が多数死傷した場合は、 撤退を検討するかもしれません。 これは、『イラク国民のための復興支援』という小泉首相の 前提が、崩れてしまうからです。 小泉首相はイラク派兵については、国民の中に少なからぬ 反対意見があることを知っています。それにも関わらず、 イラクへの自衛隊派遣を決断している以上、国民の間 から反対意見が出たところで、それを覆すとは思えません。 もしイラクから自衛隊が撤退するとすれば、治安が回復して 自衛隊でなくても復興支援ができるようになった時、 または小泉政権が倒れた時だけでしょう。

syons
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テロに屈してはならない!」といって残留ですか。アメリカは喜んでくれるでしょうね。残留を続けてさらなる死者が出ても、「テロには屈してはならない!」と言い続けるってことですかね。 さらなる自衛隊員の死者を出さないことに最大限の配慮をすることよりも、「テロに屈しない」という信念を貫き通すことの方が大切なんでしょうね。

syons
質問者

補足

>>イラクへの自衛隊派遣を決断している以上、国民の間 >>から反対意見が出たところで、それを覆すとは思えません。 ふと思ったのですが、一度決断したことは最後の最後まで方針を変えないことが大切ですよね。 太平洋戦争も、一度戦うと決断した後は、最後の最後まで戦い抜こうとしたわけですから……。方針を貫き通すということは、非常に重要なことだと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 そんな状況では他の方のおっしゃるように内閣は総辞職せざるをえなくなるでしょうね。 でも、今の内閣はアメリカの言うことを大変はいはいとよく聞いてくれる、アメリカにとって大変ありがたい内閣ですから、そうやすやすとひっくりかえされるような事は求めてこないと思いますよ。

syons
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LINERS
回答No.2

>仮に自衛隊員が数十人命を落とすようなことがあった この段階で「非戦闘地域で・・・」という総理の主張(?)がどうなるかでしょうね。 内閣総辞職かと ただアメリカも日本が復興支援の為の自衛隊派遣という部分は考慮しているでしょうから 撤退したとしてもアメリカとの良好な関係は維持される気はしますが。 そう願います。

syons
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊から多くの死傷者が出るようだと、泥沼化の極まりといった様相になっていて、イラクに留まる国はごく僅かになってしまわないでしょうかね。 そうなると、アメリカとしては、日本には何としても残ってもらいたいと思わないですかね。その思いに逆らって撤退した暁には……。

• k-girl
回答No.1

そんなに死人が出たら野党はおろか 与党内でもほとんどが撤退を主張して 内閣はにっちもさっちもいかなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 すなわち撤退。

syons
質問者

お礼

ありがとうございます。