OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保証人は.....

  • 困ってます
  • 質問No.109148
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

僕は15歳のフリーターなのですが、一人暮しをしたいと思っています。←(無謀)
賃貸住宅の情報を探すと、やっぱり保証人が必要ですね。
保証人として、最適なのは、両親だと思うのですが、家族以外でも可能なのでしょうか?回答お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

質問者は未成年であるため、賃貸借契約の締結等の法律行為は、法定代理人の同意が必要となります。まともな家主や仲介業者は、必ず法定代理人(親権者)の同意と、それとは別人格の連帯保証人を要求すると思いますよ。ここでは質問者の支払能力ではなく、当事者能力が問題になっているのです。

第4条〔未成年者の行為能力〕 
未成年者カ法律行為ヲ為スニハ其法定代理人ノ同意ヲ得ルコトヲ要ス但単ニ権利ヲ得又ハ義務ヲ免ルヘキ行為ハ此限ニ在ラス
(2)前項ノ規定ニ反スル行為ハ之ヲ取消スコトヲ得
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

可能です。
そういう業者もあります。
お金を払って連帯保証人になってくれるやつです。

保証人が誰であろうと、あなたが家賃を滞納したりする事が無ければ
まったく問題ないですよ。
お礼コメント
tyu-yan

お礼率 52% (10/19)

そうだったのですか。
わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-25 23:48:36

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

友人、知人でもいいですが、最終的に入居を判断するのは大家なので、両親のほうが借りやすいと思います。
不動産屋を訪問するときも、責任感のある快活少年を演じると借りやすいですよ。
友人、知人の場合も大手企業にお勤めのほうが借りやすいです。
または、借りてのなかなかつかない不人気物件などは、保証人必要と書いてあっても、面談で保証人なくても借りられたりします。
お礼コメント
tyu-yan

お礼率 52% (10/19)

なるほど・・・現実ってそういうものなのですか。
勉強になります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-25 23:49:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

とある住宅会社の入居手続き規約です
http://www.token.co.jp/house/tebiki/mansion_apart_life/index.html#01
入居についての 2、を読むと、
未成年者は契約者とはなれません。親の同意が必要です。
とあります。どうして、ご両親に頼めないのかわかりませんが、
親戚の方にお願いは出来ませんか?

何事も、未成年の場合は保証人ではなく保護者が必要です
お礼コメント
tyu-yan

お礼率 52% (10/19)

入居の手続きを見ました。すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-25 23:47:16
  • 回答No.4

個々の貸主によって、対応が違います。

まず、ご両親が駄目なら、誰か成人で定職に付いている人で、保証人になってくれる人を探しておき、気に入った物件が有ったら、その不動産屋か大家さんに交渉してみるのが良いでしょう。
お礼コメント
tyu-yan

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
投稿日時 - 2001-07-25 23:44:35