• ベストアンサー

マンション購入 保証人は二人必要?

今は賃貸に住んでるのでよくわからないのですが 賃貸を契約するときは、保証人を一人付けましたが マンションを購入するときは マンションの保証人と 住宅ローンを借り入れるための保証人と二人必要になるのでしょうか? マンションを買う保証人は不要ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.2

保障人はお金を借りた際、貸した側がそれでもお金が返ってくるようにする仕組みです 1.マンションを購入する場合 お金を住宅ローンとして借りると、貸した側からお金が返ってくるよう、保障人を求められます。1人の保証人で課した額が帰ってこないと、2人、3人と保障人を求められます。マンション自体は抵当権設定であれば購入者が自由に使用できるので、マンション自体に保証人は不要です 2.マンションを借りる場合 賃貸者は家賃が支払えなくなると、事実上大家からお金を借りていることと同様になります。よって、お金を確実に得れるよう、保証人を求められます 保証人は当事者の支払いが滞ったときに当事者に代わってお金を払ってくれる人と考えれば、どのような保証人が必要か、ある程度想定できるかと思います。 横道にそれますが、保証人は支払いだけを約束させられる制度ですので、可能な限り保証人を頼んだり、引き受けたりはしないほうがよいと思います。住宅購入の場合そうは言ってられませんので、リスクがあることをよくよく理解したうえで実施されたほうが、依頼する側、依頼される側双方にとってよいと思います

nifufu2
質問者

お礼

抵当権によって保証人が不要な場合があり、 一人だけではなく、複数の保証人を必要とする場合があるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 住宅ローンを借りる前に借入金融機関の審査があります。物件価格、頭金、借り入れする人の年収・勤務先、勤務期間、返済期間等が審査対象です。また、購入した不動産には抵当権が設定されます。  抵当権は簡単に言えば不動産の質版です。何かを質屋に持ち込んでお金を借りた場合、約束の期日に借入金額+金利を支払わなかった場合、売りに出されます。質草が返済金の保証をしているので、保証人は不要です。不動産の抵当権も同じで毎月決まった日に一回でも返済ができなかったら売りに出されてしまいます。つまり、金融機関は借り入れした人が返済不能になっても不動産を売却することである程度、未返済金に充当することが可能となります。ですから不動産が保証人代わりなのです。※かなり簡単に書いています。  ですから、余程無理な借り入れをしない限り、保証人は必要ないです。よくあるのが夫婦共働きで夫の年収に対して借入金額が多すぎる場合は妻も借り入れするとか連帯保証人になったりすることがあります。具体的に購入物件と頭金が決まってから金融機関の審査を受ければ連帯保証人が必要なのかどうかわかりますよ。ただ、購入物件に居住する人以外を連帯保証人にするのがアリなのかナシなのか知りません。

nifufu2
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの買い替えまたはマンション追加購入は可能?

    こんにちは。先日品川の新築マンションを購入したものです。 入居してみたら、あまり眺望がよくなく、騒音があるため 他のマンションがほしくなってしまいました。 私が住んでいるマンションを賃貸にだして 他のマンションを購入するとは可能なのでしょうか? 要するに、住宅ローンを2つ契約することは可能なのでしょうか? 品川のマンションは、住宅ローンで35年でくみました。 管理費と住宅ローンと諸費用で毎月8万円ぐらいです。 (その他税金等も必要になってきますが・・・) 賃貸に出した場合、16万円前後だそうです。 住宅ローンが二つもくめない場合、 品川のマンションを売却して改めて マンション購入の手続き・・としたほうがよいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • マンション契約と違約金、連帯保証人

    分譲マンション購入について、教えてください。 初めて、マンション買うのですが・・・・ 先月マンションの契約をして、信用調査もしたのですが、 手付金10万円を払い、最後に住宅ローンの申し込みで連帯保証人が必要と言われ、 最初は保証人必要ないと言われたんですが、まだ住宅ローン(フラット35)の申し込みをしてないのですが・・・ (連帯保証人が居ない為)しかし、保証人無しで出来るように動いてるところですと言ってくれているんですが、 そんな事が可能なのでしょうか?私としては、とても気に入ったマンションで可能であれば早く住みたいのですが・・・・ もし、どうしても保証人が必要で、買えない場合でも 契約してるので違約金が必要になるんでしょうか?どうしようもなければ、違約金払うつもりですが・・・・ 契約した日は11月23日なのですが、このまま連絡待ちしてたほうがいいんでしょうか? なにかよいアドバイスあればよろしくお願いします。 マンションは完成済みの物件でオーダーも何もしていません。

  • マンションの購入について

    現在分譲マンションに住んでいますが、狭くなったので 広い中古マンションの購入を考えております。 現在のマンションを売却しないで(賃貸にしたい) 中古マンションを購入する方法についてご教示下さい。 1.現在のマンションには住宅金融公庫からのローンが 残っているのですが、賃貸にする場合このローンは返済 もしくは借り直す必要があるのでしょうか? 借り換えするとしてどのような種類のローンになるのでしょうか? 2.現在のマンションを賃貸にして、中古マンションを購入する場合の 住宅ローンというのはどういう種類のローンになるのでしょうか? (たとえばで構わないので具体的な金融機関の商品名を 教えていただけると助かります。) 3.抽象的な質問で恐縮ですが、何か気をつける事(知っておかなければいけない事など) があれば教えて下さい。

  • 保証人の変更はできますか?

    賃貸マンションに住んでいます。 賃貸契約の際、保証人が2人必要だったため、 このうちの1人を職場の上司にお願いしました。 この度、会社を辞めることになったので 賃貸契約の保証人を変更したいのですが 契約中に保証人だけを変更することはできますか? 再契約の形になるのでしょうか?

  • 銀行等で住宅ローンを組むときに保証人が必要なのでしょうか?

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 持ち家を購入したくて頭金をためていますが、 銀行等で住宅ローンを組むときは、やはり保証人が必要なのでしょうか? 主人、私両方の両親も既に定年しており、 兄弟もいないので保証人になってもらえる方が誰もいないのです。 現金で購入するほか道はないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション等の保証人・・・どうしてますか?

    ふと思ったのですが、皆さん賃貸マンションを借りる時の保証人はどんな方に頼んでいるのでしょうか? 今の私は20代で、今まで当たり前のように父親に保証人になってもらっていましたが、父は今56歳。 定年になったらもう保証人にはなってもらえないと思います。 賃貸だったらまだしも、マンションを購入したい時にはもっと困ってしまいそうです。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • マンションの保証人について

    マンションを借りようと思っています。契約の際、不動産へ保証人を届け出るのですが、その保証人の印鑑証明書や所得額までもが求められています。そんな必要あるのか疑問なのですが、何か賃貸に係る法律でも変わったのでしょうか。教えてください。

  • 保証人になっていてもマンション購入できますか?

    親のマンションの保証人になっています。それでもマンション購入するためにローンは組めるのですか? 事前審査ではOK出てますが、保証云々は調べていないので。 貸付の金額が減額されてしまうのか、それともまったく駄目なのか。わかることがあればなんでも教えてください。 ちなみに保証人が立てない分保証金というものがありますよね?それは誰でも利用できるのですか?

  • マンションを購入後すぐに賃貸に出す場合

    マンションを買うために住宅ローンを組んで、購入後すぐに賃貸に貸すことは住宅ローン的には規約に反することだと思うのですが、 実際、賃貸に出した場合銀行からはいろいろな制約は受けるのでしょうか? 実際同じ経験をされた人などの意見がありましたらお聞きしたく思います。 私どもは都心に5000万くらいの中古マンションを買おうかと思っているのですが、その物件は非常に魅力的ですが、現在の賃貸で住んでいるところ(そのマンションの近く)も居心地は悪くありません。現在は50m3:月15万程です。その購入検討マンションは74m3です。70m3くらいの付近の家賃相場が25万くらいです。子どもが大きくなり狭くなれば引越しも考えるのですが、今はこの広さでも十分やっていけるので、月20万以上のローンを払うのはできれば後にして、賃貸で貸した分を返済にそのまま返せればと思ってはいるのですが・・・ アパートローンなどではなく住宅ローンで購入後、転勤などがなく、賃貸に出すことは不可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人になれますでしょうか

    28歳独身 女性です。 今、両親の持ち家(一軒家・千葉県)(私と両親が住んでいる)を購入しようと思っています。みずほ銀行へ細かい相談にいったところ25年ローンでも無理なく返済可能との回答も頂き、仮審査も通りました。 が、私は来年結婚予定です。結婚後はしばらくは通勤時間も考え都内に賃貸もしくはマンション(安めの)に彼と2人で住む予定です。 お互いに退職後には千葉県に戻ってこようとはなしています。 ちょうど、私の親が田舎にもう一軒、家をもっておりそろそろ田舎暮らしをはじめたいので今私たちの住んでいるこの家を売ろうという話になり、ならば私が買いたいと言い、両親も他人に売るなら多少安くても娘に売りたいということになりました。 単純に資産形成のためです。住むのも数十年先かもしれないですが、立地も良いので貸してもよいですし、自分のお給料からでも十分に払っていくことのできる金額です。 ただ、このはなしは婚約者には今ははなしていません(別に何があるわけではないのでここに対して批判等はなしでお願いします) 結婚後、賃貸ではなく安めのマンションを購入することになった際、彼の収入でローンを組むことに問題はないと思うのですが連帯保証人が 私になると思います。 そのときに、私が別で住宅ローンを組んでいる場合、彼の住宅ローン申請の連帯保証人が私でも審査は通りますでしょうか。 そもそもとても基本的なことで申し訳ないのですが、住宅ローンを申し込む際、その住宅がいわゆる担保となるのになぜ連帯保証人も必要なのでしょうか。もしくは住宅ローンに連帯保証人は必須ではないのですか? 長々と申し訳ございません。 どなたかご存じの方いらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 農業系のコンテンツを収録した電子辞書は、今後の売れる可能性があるのか考察します。
  • 農業業界の専門用語や技術に関する情報を詳細にまとめた電子辞書の需要について検討します。
  • 農業に関わる人々がより効率的に情報を得る手段として、電子辞書の需要が増える可能性があります。
回答を見る