• 締切済み

賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。

賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。 友人が、賃貸住宅を借りるときに、保証人になりました、もし私も、賃貸の保証人が、必要なときは、なってくれる、という約束でした。 ところが、家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです、友人は、払う予定でいましたが、、入るはずのお金が、入らず、滞納ということになっています、私としては、友人を、傷つけることなく、賃貸住宅の、保証人解除したいです、解除できるのでしょうか? できるのなら、どうしたら、いいでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#63017
noname#63017

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  基本的にはその部屋の賃貸借契約が解除されるまでは保証人を降りることは出来ません。保証人と言うのはその契約で借主が負担すべき家賃はもとよりあらゆる損害賠償も負担する責任がありますので大家さんも簡単には変更を認めないでしょう。 > 家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです  これは大家さんの責任ではありません。大家さんは当然のことをしているだけです。  大抵、個人の保証人で滞納事故が起こった場合は大家さんはとりあえずは居住されている本人に電話で催促し、埒があかない場合に保証人様に電話すると思います。  そもそも、前以て本人から『○日まで待ってもらえませんか?』と言う連絡があれば、一概に拒否することもないと思います。当座のお金がないことなど世の常?ですから止むを得ないことは誰にでもあることです。  問題は、友人に保証人になってもらっているにもかかわらず家賃を滞納し、大家さんが保証人様に電話しなければならないまでにしている借主のほうです。  そのようなご友人では今後どのような責任が質問者様にかかってくるかわかりませんので、その方を『入るはずのお金が、入らず』とも滞納までは行かないような物件に越すように説得されたほうが良いと思います。  もうお判りとは思いますが、賃貸物件の保証人と言うのは、ある意味では“無限保証”ですので、借金の保証人の方が、金額が決まっているだけ、まだましなんです。滞納が嵩む前にご友人を説得されてください。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

大家の了解をきちっと書面にて得られなければ無理ですよ。 大家としては、契約者が支払わない時の為に保証人を取っているのですから。 大家が納得する別の保証人(親・兄弟など親族)を探して、切り替えてもらえればラッキーでしょう。 もしくは、保証会社の保証に入ってもらう。こちらも審査が通る事と大家の了解がいるというハードルがあります。 債務がどんどん雪だるまにならない内に、貴方が払ってでも滞納をリセットして、保証会社の審査をなんとかクリアーして保証人を解除する方向に持っていったほうが結果的に得策かもしれません。 その場合、あなたが大家に支払った家賃は、あなたが借主本人に請求する権利は有していますので友人から地道に取り返すしかありません。 ちなみに連帯保証人は、賃貸借契約が更新(合意更新・法定更新共に)された場合も賃貸借契約が解除されるまでずっと続きます。 契約書に記載している契約期間が2年ですが、本人が住んでいる限り保証人としての義務は続いていきます。

noname#63017
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

解除は無理です。 あなたの友人が家賃を支払わなければあなたが支払うまでです。 どんなに転んでも逃げられません。 友人には連絡が取れない状況なのですか? 保証人になったくらいの間柄のはずです。 怒らずあせらず解決策を話し合うべきでは?

noname#63017
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

>解除できるのでしょうか?  無理です。  主債務者が支払わないときに、取り立てるための人が保証人ですから。  友人が支払わなければ、あなたが支払うのですよ。解除など出来るわけないでしょう。今回は勉強と思い、これを機によほどの事がない限り二度と保証人にはならないことをお薦めします。  友人とはお金の貸し借りや保証人になどならない関係の人間を指すと個人的には思います。  なんらかの金銭関係が絡むと「金の切れ目が縁の切れ目」というありがたいことわざどおりとなってしまうでしょう。 >迷惑なのです  ずうずうしいにもほどがあります、友人がおかしいのであって大家は全うな請求をしているだけです。文句があるのならば友人にさっさと払えというのが筋です。それ以外はありえません。一番迷惑を被っているのは大家です、次に迷惑を被っているのがあなた、滞納している友人が全て悪いのです。

noname#63017
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の保証人をさせられてしまいましたが・・・

    先日、友人に保証人になってほしいと頼まれました。 その友人というのは、外国人留学生で、私が働いている会社で1年前からアルバイトをしています。 今までは学校の寮(?)などに住んでいましたが、彼氏ができたので、2人で住める賃貸住宅を探していました。 そして、見つけた物件の大家さんに保証人が必要と言われて、私になってほしいとのことでした。(彼氏も同じ外国の方で、保証人になれないそうです。) 彼女とは会社では割と仲よくやっていますが、会社以外で会ったり、遊んだりはあまりありません。 ですから、保証人になりたくなかったのですが、「いいから、いいから、家賃ちゃんと払うよ。大丈夫だよ。名前と携帯の番号だけでもいいから。」と強引に頼まれて、つい断りきれずに名前を書いてしまいました。印鑑は押していません(印鑑の欄もありませんでした)。住所は彼女が適当に入れました。でも会社の住所と電話番号は彼女が知っているので入れられました。 しかし、その次の週から、彼女はバイトをクビになりました。私が知っている彼女の連絡先は携帯と、契約した新しい住所だけです。もし2人が家賃を滞納して帰国でもしたら・・・とても見つけられません。 頼まれた時点できちんと断れなかった自分がいけなかったと反省していますが、この場合、上記の名前と携帯番号だけの記入での保証人は法律的に有効でしょうか?今から大家さんに保証人を降りたいと申し出てもいいのでしょうか?そうすることで2人が住めなくなってしまうのは忍びないので、他に私のリスクを減らせて、尚2人が住めるような方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅保証人の更新について

     私は今、ある会社に住宅保証人になってもらっています。 しかしこの会社、私から『住宅保証金5万円』を取ることのみに執心して、誠意のかけらもない会社でした。 一応住宅保証人にはなってもらえましたが、なってもらうときも相当苦労してなってもらった経緯があります。 今、この会社との1年間の契約期限が切れ、会社から1万円の『更新金』を要求されています。 でも、私は払いたくありません。 というか、これを機に、この会社と縁を切りたいとさえ思っているのです。 しかし、今現在私が賃貸マンションに住んでいる最中なのに、『保証人』が途中でいなくなってもいいものなのでしょうか? もちろん私には、今後も家賃を払い続けられるお金も自信もあるのですが。 また、この会社との契約をやめ、途中で『保証人』がいなくなった場合、将来私が引っ越しなどするときに、トラブルが起こりはしないでしょうか? ちなみに私が住んでいる賃貸マンションは、不動産や会社の持ち物ではなく、大家さん個人の所有しているマンションなのですが。(家賃滞納などはしていないので、大家さんとの信頼関係は高いです) どなたか『住宅保証人問題』に詳しい方がおられたら、この問題の解決方法を教えてください。本当に困っているんです。 お願いします。

  • 賃貸住宅の連帯保証人について

    この度、親族から賃貸住宅を契約する際の連帯保証人になってほしいと頼まれています。 そこで質問なのですが ・もし親族が家賃の滞納を繰り返えしたりした場合、信用情報機関に「滞納」していた事が記載されると思うのですが、その場合連帯保証人である私も同じように事故扱いされて信用情報機関に何か登録されるのでしょうか? ・賃貸住宅の連帯保証人になったら、そのことが信用情報機関に登録されるのでしょうか? 私自身は今までカードやローンでの事故歴は一切ありません。 来年、住宅ローンを考えておりますので、もしもの事を考えると不安になり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸の保証人

    とても困っています。 旦那と同棲するときに、保証人が二人必要で私の父と、彼の父になってもらいました。数年後離婚し、私は引っ越ししたので私の父を保証人から抜いてもらいました。 しかしここ最近、元旦那が一年以上家賃を滞納しているらしく、相手の大家の弁護士から、突然私の父宛に、保証人なので家賃を払えと督促状が届き困惑しています。元旦那の父親にはもっと早い時期に督促状が届いてるそうです。不動産屋に話しても、「弁護士に任せてある」の一点張りです。 私の父を保証人から抜いたのは確実なんですが、控えのようなものをもらっていなく、手元に証拠がありません。 この離婚で父にはたくさん心配をかけてきたので、絶対に迷惑をかけたくないので、最悪払うことになれば私が払おうと思っていますが、慰謝料も養育費も貰わず離婚し、母子家庭でお金もあまりないので、本当に困っています。ちなみに、もと旦那の父親には家賃滞納の連絡が何度も来ていますが、うちには一度もありませんでした。同じ保証人と認識しているなら、もっと早くに連絡するはずではと思うのですが、何分証拠が無いため、どうすることもできません。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • 賃貸契約の連帯保証人

    どうしていいかわかりません。 兄弟の賃貸契約の連帯保証人になっています。 兄弟は無職でアルバイトもしておらず収入の目処がありません。 働く意思はあるようですが、気に入った仕事がないらしく、職についていません。 親は実家に帰ってきていいといっていますが、兄弟は気に入らないらしく帰る気がありません。 このままでは 家賃滞納→保証人→払えない→一家破産 でしょうか? 保証人は降りれないみたいだし、賃貸契約解除の権限もないし、大家が契約解除できるのは3ヶ月以上の滞納があったときみたいです。 おまけに、親族には扶養義務が定められているようだし。 このまま一家破産しかないですか? 兄弟は、いくら言っても聞きません。 強制力がないとダメです。

  • 賃貸住宅の保証人の権利

    なきつかれ、しぶしぶ息子の賃貸マンションの保証人になりました。今会社をやめ貯金の取り崩しせいかつです。退職金を500万息子に騙されてかしつけたので預金も残りわずかです。 家賃滞納しているらしく、夜中の3時に電話で、「滞納の連絡」を受け寝ぼけじょうたいでした。保証人は、夜中に家賃滞納の連絡を受けても我慢しないといけないのか? このような会社と付き合いたくない。息子に申しましたが、何の手続きもしていないようっです。私から相手の会社のにこう義をかねて保証人辞任申し出は、できますか? その後寝付けず、アルバイトをやすみました。慰謝料請求できますか?

  • 賃貸住宅の保証会社審査について

    現在40歳独身男性です。 現在入居している賃貸住宅を強制執行にて近日中に退去しなければなりません。 会社を不当解雇されて家賃が支払えなくなったのが主な理由です。 新たに賃貸住宅を借りなければならないのですが、保証会社が必須の物件ばかりです。 現在入居している部屋の保証会社は日本賃貸保証です。 過去にも家賃の滞納でトラブルになった保証会社もあります。 それはリクルートフォレントインシュアです。 今日、日本賃貸保証の担当者と電話でお話ししたのですが、うちでブラックになっても他の保証会社であれば保証可能だから大丈夫ですと言われました。 その際にそれはうちと日本セーフティーさんだけですけどねとも言われました。 何故2社だけなのか聞いたら、他の保証会社は情報を共有する会社を運営しているのでA社で家賃未納があればB社でもC社でも保証は受けられないとのことでした。 クレジット会社や消費者金融と同じ仕組みです。 昨年までは保証会社にこのシステムはなかったと把握してます。 国土交通省が住宅難民を増やすだけだから許可がでなかったとも聞きました。 さてここから本題ですが、自分の場合、今回は日本賃貸保証のトラブルで問題ないのですが、過去にリクルートフォレントインシュアに延滞(支払いはしていない)があるので、何処の保証会社であれば審査は通るのか、どうすれば新たな賃貸住宅を契約できるのかが知りたいのです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教えくださいませ。

  • 賃貸保証人を友人に頼まれたら嫌でしょうか?

    アパートを借りて、かなり早く解約した場合、賃貸保証人に何か差しさわりがあるのでしょうか? これからアパートを借りる予定ですが、気に入った物件が保証会社ではなく保証人じゃないとダメと言う事でした。 保証人は皆嫌がると思いますが、よほど事件や滞納、問題がない限り迷惑かからないと思っています。 もし家賃が払えそうになければ早めに出ると思います。 なので滞納はないと思いますが、万が一あるとしたら更新前に解約くらいだと思います。 他に注意点があれば教えて下さい。

  • 賃貸住宅保証会社

    退去予定で最後の家賃について質問です 賃貸住宅の保証会社って、家賃が払えなくなった場合など 保証会社が家賃を立て替えて払ってくれるという認識です いわば保険ですよね? なにかあったときのために、当然毎年高額な金額を払って更新してますが、これ使わずに退去するのもったいないと思いませんか? 保証会社に入るのを必須にしてるなら 最後の家賃ぐらい保証しろよって感じなんですが 飛んでも大丈夫ですかね?

  • 賃貸の保証人を辞めたい。

    お店の賃貸の保証人になりましたが営業数カ月で家賃の滞納が起こりました。 こんなことでは先が思いやられますので保証人を辞めようと思いますが出来ますか?