OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の維持費について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109134
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

車の維持費は年間どれくらいかかるのでしょうか。
中古のマークツーワゴンを買った場合は?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

こんにちは。

マーク(2)ワゴンではないのですが、マーク(2)に乗っているので、一応。。。
えー、私の場合は1年に
ガゾリン・・・月2回5500円くらい
法定点検・・・12000円くらい(オイル交換等無しなら8000円くらい)
6ヶ月点検・・8000円くらい
保険・・・・・月15000円くらい
税金・・・・・40000円くらい
駐車場代・・・月20000円くらい
自動車用の小物・・・月2000円くらい ← 趣味はいってます

これに、車検が入りますので、180000円くらい見ておいたほうがいいです。
重量税もかかりますし、ブレーキ、タイヤ、ファンベルト、バッテリーとか、平気で交換されてしまいます。(特に中古だとですが。。。)

大体維持費は金額が前後するので、全ての金額は「くらい」としています。

大体、年60万位で、2年に一度(10年落ちの車なら毎年)80万かかると思ってください。

ではでは
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

購入金額は別とて、
車検代がマーク2クラスで13万ほど掛ります。
任意保険は等級によりますが、平均的金額で7万程でしょうか
車両保険は含みません。
月1000km走行するとして年12000kmとし、
消耗品としてタイヤが2年で1セットで6万程、(タイヤによりますが)
エンジンオイルを年4回交換一回4000円で16000円
オイルフィルター年1回1200円
ATオイル2年で10000円
ガソリンが8km/L走行するとし24000/8=3000リットルで
3000×110円(ハイオク)=330000となり合計
(130000+70000+60000+(16000×2)+(1200×2)+10000)+330000)/2年=
=634400 従い一年間の維持費は317200円となります。
これに別途故障した場合の修理費、半年点検等も!
走行距離により多少前後しますが最低30~35万は見ておくべきと思います。
最低40
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

結構かかりますね・・・
ご親切な回答ありがとうございました。
再検討しなきゃいけません。
宝くじでも買いましょうかね。
投稿日時 - 2001-07-25 15:14:14
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

現在は結婚して車を替えたので、私が独身の頃に乗っていたプリメーラ(5ナンバー)の場合です。
年間で計算すると、

ガソリン代      15,000×12ヶ月=180,000
点検及びオイル交換  7,000× 2回 =14,000
税金 (5ナンバー)  39,500× 1回 =39,500
車検(2年に1回)約150,000÷ 2回 =75,000

                      合計 308,500円

以上が年間で単純に計算してもかかっていました。
(他に事故での修理代等入れるとかなりかかりました(>_<))


後、保険料は年齢や条件で違いますので一概にはいえませんが、私の場合は20歳の頃が100,000円前後、30歳前で50,000円弱といったところでした。(車両保険は含まず)
税金も3ナンバーの場合は変わってきます。(45,000円位?)

駐車場がない場合は駐車場代もかかって来ますし、ennmaさんのおっしゃる通りメンテナンスや消耗品(タイヤ等)にかかる金額は走行距離等もありますから人それぞれなので一概には言えませんが私は女性で通勤に使用して上記の金額でした。(タイヤは6年で2回、金額は1回で4万程)

どちらかと言えば男性ほどメンテナンスにお金をかけていませんし、必要にせまられての交換が多かったので車を大切にされるのでしたらもう少し予算を取った方がよいと思います。
(私も大事にしていなかった訳ではありませんが・・・)
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

勉強になりました。
お忙しいところ、色々教えてくださって感謝します。
投稿日時 - 2001-07-25 15:15:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

初めて車を所有されるのでしょうか。
自動車そのものの維持費だけでなく、例えば食事をするにも駐車場のある店でなければいけないとか、大荷物でも持ち帰れるので1回の買い物の購買単価が上がるとか、休日のたびにどこかに旅行したくなるとか、いままでと生活パターンが変わりますので意外なところで出費がかさむようになります。ご注意を。
私も初めて車を購入する前に同様の質問を友人にして維持費を算出したのですが、実際には金銭面でかなり苦しい思いをした時期があります。
蛇足ながらアドバイスまで。