OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの変換について教えて

  • 困ってます
  • 質問No.109064
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (147/187)

初心者ですいません。
スキャナーで取り込んだ票(申込書、伝票など)を一太郎、ワードなどで
読み込むことが出来るのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

できます。
一太郎の場合ですが、取り込んだ画像をBMP,GIF,JPEG,WMF,EMFのいずれかの形式で保存しておけば、画像枠もしくはオブジェクト枠を作成してそこに貼り付けることができます。
スキャナの取り込みソフトでも、たいていはBMP,GIF,JPEGのどれかで保存することはできますから、あとはそれを一太郎側で貼り付けるだけですね。

ワードについては他の方の回答をm(..)m
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

解りやすい回答ありがとうございます。
指示のとうりにやってみます。
これからも宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-07-26 16:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

画像としてなら読み込むことができますが、文字として読み込む場合はOCR(読み取った画像を文字として認識する装置)のような機能をもったスキャナーでないと出来ません。
(もしかしたら今なら画像ファイルから文字を読み取る機能のあるソフトがあるかも・・・。)
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 16:13:28

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

一太郎,ワードでも 「読む」のでは無くて「貼る」になります。

スキャナーで取り込んだ票を それなりの画像ファイルにして、
画像処理ソフトで それを 読んで、「全て選択」&「コピー」して、
一太郎,ワードのファイルに「貼り付け」となると思います。

OCRは別ですね。
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
ご指示のとうりにやってみます。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 16:08:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

OCRソフトで出来ます


読取革命
http://www2.panasonic-it.com/pcsoft/yomikaku/yomikaku.htm

読んde!!ココ
http://www.aisoft.co.jp/ocr/


読取革命2001使ってますが、こっちのほうが表組みには強そうです。
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
早速にご指定のホームページ上の体験版を
使用してみます。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 16:11:35