ウイルスバスターの自動更新とMSNホットメールの送信エラーについて

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター(2004)が不定期に自動更新しようとする理由と、更新後に表示される警告メッセージの意味について説明します。
  • MSNホットメールの送信時に表示される「MSN内部エラー」というエラーメッセージについて、発生原因と対処方法を解説します。また、最近の症状としてこのエラーが発生する状況についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の症状なのですが・・・

すみません!2点ほどお尋ねします。 1、数日前からインストールしてあるウイルスバスター(2004)が不定期に自動更新しようとします。設定上では夜中の3時としてあるのですが、どうして自動更新しようとしてるのでしょうか?更新後は「ウイルスにさらされる危険性があります」と表示もされます。何故なのでしょうか? 2、MSNホットメールですが、送信しようとすると「MSN内部エラー」との表示が出ます。(受信は問題ナシ)エラーは発生するものの場合によっては先方に送られてるのです。因みにこれは本日からの症状です。 これらについて原因&対処方法等ありましたらご伝授願いたい所存です。(言葉足らずでしたら補足します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.3

何度も何度もごめんなさい。No.1、No.2と同じ者です。 「3」という数字は三時にアップデートするではなく3時間ごとにアップデートするですね。 アップデートは手動だとつい忘れますし、ウイルスの進化は早いですから自動がいいと思います。 ネット中に突然アップデートが始まってしまいびっくりする・・とかであれば、「3」の数字を入れたまたすぐ下に、『確認メッセージを表示せずにアップデートを実行する』のチェックをはずします。そうしておけば、前触れなくいきなりアップデートされるのでなく、最新のプログラムがサーバーにありますがアップデートしますか~?みたいなメッセージがまず出てくるようにもできるはずですよ。 なにかチャットやなにかをしている途中とかならとりあえず いいえを選び、落ち着いてから手動でアップデートすればいいです。 便利で親切な機能です。

dolphin36
質問者

お礼

仰る通りこれはwindows updateを行い windows SP2 の導入からこの様な症状になったと記憶しております。とりあえず現状では特に気にもせず使用してます。又、ホットメールの方ですが、どうやらサイト内でのサーバー不具合によるものだったみたいです。(MSN側から報告メールあり)今では何も問題なく使っております。御礼が遅くなってすみませんでした。回答感謝致します。

その他の回答 (2)

• pu-kun999
回答No.2

No.1ですが書き忘れました。何度もすみません。ウイルスにさらされる危険性・・・はコンピュータが危険なさらされている可能性がありますでないですか? これはwindows updateを行い windows SP2 を導入しておられたら表示されるものです。 ウイルスバスターがアップデート、インストールされるとき、ウイルスバスターのソフトが再起動されますがその時に一時的にWINDOWSがウイルスウイルス対策ソフトが導入されていない状態と検出してしまいます。ですのでその表示はアップデートした直後のその時少しの時間だけのはずです。

• pu-kun999
回答No.1

ホットメールの方は分からないですごめんなさい。 ウイルスバスター2004ですが、アップデート設定の「インテリジェントアップデートを有効にする」にチェック入れてませんか?そしてそのすぐ下に<3>と入れてませんか? そうしていると、不定期のようで、じつは3時間ごとにアップデートを自動的に行いますが、間違ってたらごめんなさい。

dolphin36
質問者

補足

仰るとおりアップデート設定の箇所にチェックが入ってました。そして3となってたようです。これはチェックを外した方が良いのでしょうか?