• ベストアンサー

ウィルスバスター2005の使用有効期限が切れた後の動きについて

ウィルスバスター2005の使用有効期限が切れた後の動きについてご伝授願います。 Q1) 有効期限が切れてしまった場合、即座にウィルスバスターの機能も停止されるのでしょうか?ウィルスチェック。 Q2) 上記でウィルスチェック機能は動くが、パターンファイルの更新機能(自動更新)が停止するだけでしょうか? Q3) 定期的に、ポップアップウィンドウや、イベントログ等に、使用期限切れ?等の情報がでてしまうのでしょうか?? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

A1) プレインストール版でユーザー登録をしないまま試用期間が過ぎたのと同様の動きになり、期限切れ以前のウィルスにのみ反応します。 A2) パターンファイルの更新、ウィルスバスター本体の更新が停止します。 A3) プレインストール版でユーザー登録をしないまま試用期間が過ぎたのと同様の動きになり、周期的/定期的にユーザー登録/更新を促すポップアップが出ます。 このポップアップは、文章入力中や漢字変換の最中にもお構いなしに出るので、入力を妨げられたり、かなを漢字に変換する時に邪魔され打ち直しになったりと、かなりウザいです。 なので期限が切れたら登録を更新するのをお勧めします。

Bossism
質問者

お礼

このたびは有難うございます。 非常に参考になりました。 現在ローカル環境にて使用する機会が多いため 使用頻度も低いため、更新をしないようにしておこうかと思った次第でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問が明確なので簡潔にお答えします。 Q1.No Q2.Yes 1ヶ月程度の猶予は有ったと思いました Q3.Yes これで良いでしょうか?

• simoyan
回答No.1

試用版で試した結果ですので、参考程度に・・・。 A1 機能自体は停止しませんでした。 2006の場合、期限が切れてしばらくすると、常駐もしなくなりました。 A2 パターンファイルもしばらくの間は機能しました。 一定期間が過ぎると、手動での更新もできませんでした。 A3 PC起動時に更新を催促するメッセージが表示されます。 ウイルス駆除ソフトをインストールしておくことは、インターネットを利用する上では必須の時代です。 更新することをオススメします。