OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近パソコンがおかしいのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203529
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (83/214)

最近自宅のパソコンがおかしいです。例えばパソコンの反応がいきなり遅くなるとか、プリンターやはがきソフトを使うとエラーが発生して再起動せざるを得ないとか。先程Internet Explorerでインターネットをしてたら、画面がフリーズして「エラーが発生しました。MSNに報告します」とか言うメッセージが出ました。

今までホットメールでウィルスを検知しましたが、駆除しました。また、デフラグやディスクスキャンを定期的にしていますが、異常とかは見られません。

ただ、最近までOutlookをプレビューにしていましたが、それが悪かったのでしょうか?

判断しづらいとは思いますが、この症例はウィルスによるものといえるのでしょうか?もしそうであれば、どういった対策が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足ありがとうございます。

10個もアイコンがあると…場合によっては遅くなるかもしれません。
また、オフィスはかなり容量を使います。
「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」をちょっと見てみてください。
空きが少なくなっているようなら、必要のないアイコンを閉じていってみてくださいね。
リソースの空きがあるようなら、アイコンはそのままでも大丈夫だと思います。
補足コメント
ippo

お礼率 38% (83/214)

遅くなってすいません。やってみたのですが、「リソースメーター」が「システムツール」にはないのですがどうしたら空きの状況がわかるのでしょうか?たびたびよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-27 10:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

ウイルスかどうかは分かりません。

おそらくアンチウイルスソフトをお持ちではないですね?

とりあえず
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
にてウイルスチェックして下さい。

その結果をお知らせ下さい。
お礼コメント
ippo

お礼率 38% (83/214)

ありがとうございます。早速ウィルスチェックしてみましたが、異常はありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-27 10:03:24

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

ウィルスが心配でしたら、お手持ちの(PCを買ったとき付属してませんでしたか?)ウィルススキャンソフトをかけてみるといいでしょう。その時アップデートして最新の情報を入れときましょう。
ソフトが無い場合はオンラインスキャンをかけてみて下さい。
ウィルス感染していれば検出されますので、ウィルスタイプが判明したらその名前で検索し、駆除してください。
シマンテック・ウィルス駆除ツール(無料)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html

↓ウィルスバスターオンラインスキャン(無料)
お礼コメント
ippo

お礼率 38% (83/214)

ありがとうございます。スキャンソフトを買おうかどうか迷っていたのでオンラインで入手できて助かりました。
投稿日時 - 2002-01-27 10:04:52
  • 回答No.3

リソースがいっぱいになっているということは考えられませんか?
常駐しているソフトが多いと、ご質問にあるような状態になりやすいです。

タスクバーの右側に時刻が表示されていると思いますが、そこに小さなアイコンがずら~~っと並んでいたら要注意です。
これらは、PCを立ち上げると自動的に立ち上がってくるソフトで、常に容量を食っています。
必要ないものは閉じてしまいましょう。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」と進み、不要なものを「スタートアップ」の中から削除してみてください。
補足コメント
ippo

お礼率 38% (83/214)

お返事ありがとうございます。ご指摘の点ですが、確かに小さなアイコンが10個程度ありますが、その内の半分は買ったときから出ていたものです。そして「スタートアップ」を見たのですが、「Microsoft Office」ともうのアプリケーションしかありませんでした。これでもリソースがいっぱいになっているということでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-23 00:47:19