• ベストアンサー

ここ最近パソコンがフリーズして動かなくなります

ここ最近パソコンがフリーズして動かなくなります ウイルス感染なのかただパソコンが不調なのか・・・ ウイルススキャンは途中でフリーズしてしまってやりきることができません; あと、関係無いことかもしれませんが Googleで検索してページを見ようとするとまたTOPに戻るということが起きます HDDの要領が少なくなると重くなると友達から聞いて空き容量20%は作りましたがあまり変わった感じはありません パソコンはWindowsXPのProfessionalで4,5年前に買いました これはパソコンの寿命なのでしょうか・・・ 解決策があるのであればぜひ教えて頂きたいです・・・><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます^^ (1)メモリーの容量確認 パソコンがフリーズする原因として、メモリー容量不足が考えられます。 なお、WINDOWS XPを快適動作に必要なメモリー容量は1GB以上なので、1GB以上の容量になっているか確認しましょう。 容量を満たしていない場合、増設しましょう。 パソコンの型番に合うメモリーの調べ方は下記の通りになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ メモリーの増設方法は下記の通りになります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm (2)不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバーがあるか確認 不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバーはメモリーとCPUにかなりの負担がかかるので、 不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバー(1個が望ましい)は削除しましょう。 (3)OSのメインテナンス 手順3ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

その他の回答 (2)

• moonmist
回答No.3

他の方の手順はかなり参考になりますが、1点追加。 ウィルスチェックも終わらないのであれば、恐らくスキャンディスクなども難しいでしょう。 先にハードディスクが弱っているかどうかを調べて原因を切り分けた方が無難かと。 参考URLのソフトは先日も会社のあるPCのHDDの診断に使いましたが、○○エラー率が数万に上がっていて(通常は0-100程度)、PCの調子が悪い原因が全てHDDだとわかりました。 起動から判定まで数秒ですから、ウィルスチェックが終わらないPCでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hddsmart.html
  • sotom
回答No.1

・スキャンがフリーズ ・4-5年前のPC おそらくHDDが寿命でしょう。よって、交換するしかありません。 いずれは完全に動作しなくなるでしょう。