• ベストアンサー

ここ最近パソコンがフリーズして動かなくなります

ここ最近パソコンがフリーズして動かなくなります ウイルス感染なのかただパソコンが不調なのか・・・ ウイルススキャンは途中でフリーズしてしまってやりきることができません; あと、関係無いことかもしれませんが Googleで検索してページを見ようとするとまたTOPに戻るということが起きます HDDの要領が少なくなると重くなると友達から聞いて空き容量20%は作りましたがあまり変わった感じはありません パソコンはWindowsXPのProfessionalで4,5年前に買いました これはパソコンの寿命なのでしょうか・・・ 解決策があるのであればぜひ教えて頂きたいです・・・><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます^^ (1)メモリーの容量確認 パソコンがフリーズする原因として、メモリー容量不足が考えられます。 なお、WINDOWS XPを快適動作に必要なメモリー容量は1GB以上なので、1GB以上の容量になっているか確認しましょう。 容量を満たしていない場合、増設しましょう。 パソコンの型番に合うメモリーの調べ方は下記の通りになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ メモリーの増設方法は下記の通りになります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm (2)不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバーがあるか確認 不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバーはメモリーとCPUにかなりの負担がかかるので、 不要な常駐ソフト、不要なIEのツールバー(1個が望ましい)は削除しましょう。 (3)OSのメインテナンス 手順3ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

その他の回答 (2)

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

他の方の手順はかなり参考になりますが、1点追加。 ウィルスチェックも終わらないのであれば、恐らくスキャンディスクなども難しいでしょう。 先にハードディスクが弱っているかどうかを調べて原因を切り分けた方が無難かと。 参考URLのソフトは先日も会社のあるPCのHDDの診断に使いましたが、○○エラー率が数万に上がっていて(通常は0-100程度)、PCの調子が悪い原因が全てHDDだとわかりました。 起動から判定まで数秒ですから、ウィルスチェックが終わらないPCでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hddsmart.html
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

・スキャンがフリーズ ・4-5年前のPC おそらくHDDが寿命でしょう。よって、交換するしかありません。 いずれは完全に動作しなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンのフリーズについて

    パソコンのフリーズについて 現在 Vaio typeE VGN-E67を使っているのですが ウィルスに感染していたので 色々な方法で なんとか駆除して 起動もきちんとできるようになりました しかし30分程 使っているとフリーズしてしまい 動かなくなって強制終了するしかありません 現在がどこにあると思われるでしょうか OS WindowsXP CPU PentiumM メモリー 512MG HDD 80G ネット 有線

  • 起動時に必ずフリーズしてしまう

    PCの電源を入れてwindowsXPを起動してるときにフリーズしてしまいます(ほぼ確実に)。最近からです。思い当たる原因を考えてみてウイルスチェックなどもしてみましたがウイルスには感染していませんでした。 HDDに結構ファイルを入れていて容量をくっていて重いんですが、これがなにか原因になっていたりするんですかね?どなたかアドバイスください。お願いします。

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • フリーズしにくいパソコンはありますか?

    パソコンのフリーズに関して質問です。 フリーズしにくいパソコン(出来ればノート)を買いたいのですが、『メモリ容量が多い』『本体が熱をもちにくい』以外でなにか見るべき点はありますか? また、HDDとSSDではフリーズしにくさに違いはありますか? 詳しい方、お願いします。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンがフリーズを起こし易い

    最近パソコンがフリーズを起こし易いのですが、原因としてはHDDの容量が111CBなのですが、空きの容量が25GBしかないことも要因の一つなのでしょうか。メモリーも512MBと近頃のパソコンとしては小さいのも要因の一つなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンがしばらくフリーズします

    以前にも質問した内容なのですが、いろいろ回答いただきましたが、やはりどうしてもフリーズします。 起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。 OSは Windows XP SP2 SONYのVAIO PCV-HS70(ペンティアム4 2G) メモリ768MB ノートンのアンチウイルス2005 ウイルス感染は、スキャンしたところありません。 何かのソフトが影響している様子もありません。 フリーズ中に強制終了したところ、再起動後に、『問題が発生したためexplorer.exeを終了します』と出ました。これまでも毎回ではありませんが、何度か起動した際に出ることがありました。また、このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。 何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。 実家にあるパソコンなので、週に一回程度しか行かないので、回答をいただいてもすぐに実行できないことをお詫びします。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動時間について

    購入当初と比べると、パソコンの起動がかなり長くなってしまいました。 フリーズしてるのか、と思うほどです。 容量はそれほど埋まっているわけではないので、ウィルスかなと思いましたが、 一応ウィルスバスター2011クラウドがインストールされています。 恥ずかしながら、成人サイトで動画をダウンロードすることも多々あるため、 そこからウィルスが感染したということや、以前カボスもやっていたので、 そこからウィルスが感染したということもありえるでしょうか? またその解決策はあるのでしょうか?起動時間が遅いのはかなり困るので、 なんとか解決したいです。お願いします。

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?