• ベストアンサー

Win95でもできるタイピングソフト

実家のパソコンが古くて未だにWindows 95なんですが、母がパソコンに興味があってタイピングの練習をしたいと言っています。今は何もソフト無しで練習しているんですが、ソフトがあったほうが上達しやすいかなーと思って、母にあったソフトを探しています。 母は本当に初心者なので、簡単で楽しみながらできるのがいいと思うんですが、何かお勧めはないでしょうか?私的にはストーリーがあってかわいいやつがいいかなーって思うんですけど。多分母はアクション系とかはあまり好きじゃないと思うので、普通に物語を進めていくほうがあっているとは思います。 95に適しているソフトでいいのがあったら教えてください。ちなみに、実家にはネットがつながっていないのでネットのはできません。フリーソフトじゃなくてもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が買ったのはだいぶ前なので(Win98を使ってた頃)、今は新しいバージョンしかない可能性がありますが。。。 ポストペットの『打モモ』はいかがでしょうか。 キーボードの入力練習から、文章の入力、数字や記号も入った入力、四字熟語の入力。 それぞれの練習を、ポストペットのキャラクターが運動会をする設定で入力をしていきます。 これは結構楽しめますよ♪ 参考URLに、環境や値段が書いてあるページを載せておきます。 一応Win95と書いてありますし、私が持ってるのと同じものですので、中身は上に書いたものだと思います。 ただ、値段はもう少し安かったような。。。 私はコンビニで買ったんですけどね。 楽しみながら練習できるソフトが見つかるといいですねっ!!

参考URL:
http://myun.cside9.com/~ibuki/momosoft.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

お母様のためにソフトを探していらっしゃるんですね。 素敵な親子なんでしょうね。 ソフトに頼らなくてはだめですか? 年齢にもよりますが、ソフトは敬遠される方もいらっしゃいますよ。インストールが面倒だったり、起動や終了の仕方など難しいと感じられる方が多いです。 そこで、お母様の大好きな歌や詩をWordやメモ帳などで打つというのはだめでしょうか? 見本がいりますが、歌の本などは市販されていますし、大好きな小説の一部分だったら楽しくなりませんか?(個人で打つ練習なら著作権も関係ないでしょ?印刷して配ったりしたらだめですが) それから始めて、料理のレシピやあなた宛の手紙など少しずつ使っていくのはどうでしょうか? ただ打つより、目的を持って打つときっと楽しいですよ♪

回答No.3

ブラウザを使う、「タイピングモナー」はいかが? 下記にアクセスすれば、即あそべます

参考URL:
http://www.dawgsdk.org/typingmona/
  • next_x
回答No.2

Vector等のダウンロードサイトに行けば見つかりますよ。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83s%83%93%83O%83%5C%83t%83g&path=%2Fwin95%2F