• ベストアンサー

Win95でもできるタイピングソフト

実家のパソコンが古くて未だにWindows 95なんですが、母がパソコンに興味があってタイピングの練習をしたいと言っています。今は何もソフト無しで練習しているんですが、ソフトがあったほうが上達しやすいかなーと思って、母にあったソフトを探しています。 母は本当に初心者なので、簡単で楽しみながらできるのがいいと思うんですが、何かお勧めはないでしょうか?私的にはストーリーがあってかわいいやつがいいかなーって思うんですけど。多分母はアクション系とかはあまり好きじゃないと思うので、普通に物語を進めていくほうがあっているとは思います。 95に適しているソフトでいいのがあったら教えてください。ちなみに、実家にはネットがつながっていないのでネットのはできません。フリーソフトじゃなくてもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が買ったのはだいぶ前なので(Win98を使ってた頃)、今は新しいバージョンしかない可能性がありますが。。。 ポストペットの『打モモ』はいかがでしょうか。 キーボードの入力練習から、文章の入力、数字や記号も入った入力、四字熟語の入力。 それぞれの練習を、ポストペットのキャラクターが運動会をする設定で入力をしていきます。 これは結構楽しめますよ♪ 参考URLに、環境や値段が書いてあるページを載せておきます。 一応Win95と書いてありますし、私が持ってるのと同じものですので、中身は上に書いたものだと思います。 ただ、値段はもう少し安かったような。。。 私はコンビニで買ったんですけどね。 楽しみながら練習できるソフトが見つかるといいですねっ!!

参考URL:
http://myun.cside9.com/~ibuki/momosoft.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

お母様のためにソフトを探していらっしゃるんですね。 素敵な親子なんでしょうね。 ソフトに頼らなくてはだめですか? 年齢にもよりますが、ソフトは敬遠される方もいらっしゃいますよ。インストールが面倒だったり、起動や終了の仕方など難しいと感じられる方が多いです。 そこで、お母様の大好きな歌や詩をWordやメモ帳などで打つというのはだめでしょうか? 見本がいりますが、歌の本などは市販されていますし、大好きな小説の一部分だったら楽しくなりませんか?(個人で打つ練習なら著作権も関係ないでしょ?印刷して配ったりしたらだめですが) それから始めて、料理のレシピやあなた宛の手紙など少しずつ使っていくのはどうでしょうか? ただ打つより、目的を持って打つときっと楽しいですよ♪

回答No.3

ブラウザを使う、「タイピングモナー」はいかが? 下記にアクセスすれば、即あそべます

参考URL:
http://www.dawgsdk.org/typingmona/
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

Vector等のダウンロードサイトに行けば見つかりますよ。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83s%83%93%83O%83%5C%83t%83g&path=%2Fwin95%2F

関連するQ&A

  • タイピングソフトが欲しいです

    フリーのソフトで、楽しくタイピングが上達できるソフトを探しています。僕のPCはWindousXPです。どなたか、良いものを教えてください。

  • タッチタイピングができず、悩んでいます。一生懸命タイピングソフトなどで

    タッチタイピングができず、悩んでいます。一生懸命タイピングソフトなどで練習しているのですが、なかなか上達しません。なにかいいほうほうはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タイピングのフリーソフトですが

    始めにカテゴリーが違う場合は、すいません。 少しでも早くキーを打てるようになりたくてタイピング の練習ソフトを探しているのですが、沢山あるためどれ が、自分に適してるのか分らず困っています。 私自身としては、 少しづつ上達して早く打てるようになれる様なものが、あれば良いのですが、そう言ったフリーソフトを、 ご存知の方は、いらっしゃいませんか 又、過去に何方かに紹介されて知っていらっしゃいる方 居られましたら、是非、教えて下さい。 レビューなどが、あればより分りやすいのですが、 無ければ構いません。 OSは、XPです。 宜しくお願い致します。

  • タイピングソフトを教えて下さい

    友人にいいタイピング練習ソフトがないか 尋ねられました。 フリーでダウンロードできるような練習ソフトは ないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おばさんでもOKなタイピングソフト

    あきっぽい母が喜びそうなフリータイピングソフトを探してます。母はパソコン超初心者なので、わかりやすくて、面白いフリーソフトがありましたら教えて下さい。

  • タイピングソフトを探しています。

    いろいろなタイピングソフトがありますが,自分で作成した文を練習できるようなソフト(できればフリーソフト)ってありませんか?

  • タイピングについて

    はじめまして。 IDEAANIKIと申します。 今回、はじめて質問させていただきます。 内容はパソコンのタイピングについてです。 自分は、パソコンをいじりはじめて数年になりますが、「ホームポジション」でのタイピングがいまだにうまくできません。 自分流の打ち方であれば、ある程度速く打てますが、手元を見ずに打つとなると少々速度が落ちます。 練習は続けていますが、手の位置が定まらないためか、なかなか上達しません。 やはり、速度を上げるためにはホームポジションで練習しなおした方が良いのでしょうか。 または、自分流でも上達できるコツなどがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タイピングがうまくなる方法とタイピングソフトを教えてください

    パソコンのタイピングがうまくなる方法を教えてください。 それといろいろなタイピングソフトを教えてください。 歌のやつとかです

  • 中高年でもゲーム感覚で楽しめるタイピングソフト

    うちの親がなかなかタイピングが上達しないので、遊んで楽しみながらゲーム感覚で上達するようなフリーソフトかサイトを教えてください。 今は全然面白くない真面目な感じのフリーソフトでやってるみたいなんですが、全然上達しないんです。 私の場合チャットで自然に早くなったので、楽しみながらできた方が早く上達すると思うんです。 でも、中高年なので刺激が強い暴力的なものとかは避けたいです。 よろしくおねがいします。

  • タイピングの上達法

    タイピングの練習を始めて約4ヶ月ですが、なかなか上達しません。 フリーのソフトを使って遊びながら練習してますが、ある程度のところからなかなか進歩がありません。フリーソフトは「寿司打」や「Ghost Typig」を使ってます。練習は毎日30分位はしてますが、どんなに頑張ってもせいぜい1秒間に3~3.5回位です。しかも間違いもけっこう多い。文字は遅いながらもそこそこ打てますが、数字や記号がキーを見ないと上手に打てません。勿論、プロを目指してる訳じゃないですが仕事でパソコンを使うのでもう少しスラスラ打てる様になりたいです。出来れば1秒間に5~6回は打てる様にはなりたいです。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう