• ベストアンサー

おばさんでもOKなタイピングソフト

あきっぽい母が喜びそうなフリータイピングソフトを探してます。母はパソコン超初心者なので、わかりやすくて、面白いフリーソフトがありましたら教えて下さい。

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5975
noname#5975
回答No.1

yotugiさんこんにちは! それでしたらこれ! Type Trainerというソフトがお勧めです。 面白いという点では、まぁ、わははと笑いを誘うような物 ではないですが、判りやすさと使いやすさではぴか一! 実はうちの母、70歳近いんですが、このソフトで毎日毎日 少しずつですが練習した結果、なんとなんと数ヶ月で タッチタイピング出来るようになったのには驚きました。 本当なんですよ~。(笑) 以下参考URL(作者様のサイトです)からダウンロードできます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~t-hiro/

その他の回答 (3)

  • hiromomo
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.4

はじめまして。 私もあきっぽいので、飽きないくらい多くの種類で遊べるサイトを紹介します。 本格的な物からかわいい系まで結構楽しめます。 ダウンロードせずに、WEB上で、そのままプレイできますので、気軽に遊べてタイピングも上達しますよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/webtyping/webtyping.html
yotugi
質問者

お礼

みなさま、いろいろありがとうございます。参考にさせてエいただきます。先着でポイントつけさせていただきますね。

  • twp47877
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

確かにタイピングは難しいけど 毎日使っているうちに結構覚えるもんですよ だからまずは簡単なやつでなくでも、そこらへんに売っている安いソフトでも大丈夫ですよ ちなみに経験者です 僕の場合は始めて1週間に2回、10分のんびりやって1ヶ月でゲームのやつのだけど、タイピングの級を2段取ったことがあります(ちなみにそれは最高で平均は2級ぐらい) それとやっぱり楽しんでやるのが基本だと思います わかりやすいソフトでなくても、面白いソフトがいいと思います

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

こんばんわ! では、僕はこちらをお勧めします。 「かえるさんタイピング」 実はこれの練習モードが秀逸です。 音も気持ちよく、ホームポジションを覚えることに かなり気を使われています。 実はちょっとバグらしきものもあるのですが、 僕はいつでも実行できるようにしてあります。 練習モードを繰り返し繰り返しやると 結構楽しいのです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031224/n0312246.html

関連するQ&A

  • Freeのソフトで、面白いタイピングソフトか初心者でも使いやすいタイピングソフトがあったら教えてください。

    Freeのソフトで、面白いタイピングソフトか初心者でも使いやすいタイピングソフトがあったら教えてください。

  • Win95でもできるタイピングソフト

    実家のパソコンが古くて未だにWindows 95なんですが、母がパソコンに興味があってタイピングの練習をしたいと言っています。今は何もソフト無しで練習しているんですが、ソフトがあったほうが上達しやすいかなーと思って、母にあったソフトを探しています。 母は本当に初心者なので、簡単で楽しみながらできるのがいいと思うんですが、何かお勧めはないでしょうか?私的にはストーリーがあってかわいいやつがいいかなーって思うんですけど。多分母はアクション系とかはあまり好きじゃないと思うので、普通に物語を進めていくほうがあっているとは思います。 95に適しているソフトでいいのがあったら教えてください。ちなみに、実家にはネットがつながっていないのでネットのはできません。フリーソフトじゃなくてもいいです。お願いします。

  • タイピングソフト

    全然タイピングができないままパソコンを使い始めて4年目です。 ついに学校の授業で、タイピングをマスターしなさいとの課題が出ました。インターネットでは無償で使えるものも多いのでそういうもので自分で学習してくださいとのことです。 フリータイピングソフトで、評価の高いものがあればお教えください!

  • オススメの「タイピングソフト」を教えてください。

    フリーの「タイピングソフト」をvectorから探していますが、 あまりにもたくさんあって、どれが良いのか迷ってしまいます。 一応こちらの条件を記しておきますので、それに近いような ソフトがあれば教えていただきたいです。          ↓ (1)ボード上の各キーに、どの指を置けばよいのかという、基礎から知りたい。 (2)初心者(小中学生)でも出来るもの。 (3)楽しみながらできる。たとえばゲームもできる。 (4)パソコンへの負担が少ない、容量の軽いソフト。 (5)フリーソフトであること。 (6)自分のタイピングレベルが把握できる。 (7)練習問題がある。 上の1~5まで、すべてを満たしていなくても近いものでもあればと思っています。 ちなみに「e-typing」http://www.e-typing.ne.jp/ ←は見させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 萌えるタイピングソフト

    タイピング初心者です。 前に萌えるタイピングソフトが発売されてたとおもいますが、 何ていうソフト名のタイピングソフトだったでしょうか? 初心者にも分かりやすいですか?

  • 大人向けのタイピングソフト

    フリーシェアどちらでもかまいません。 60歳を超える両親がタイピングから覚えるために適したタイピングソフトを教えてください。m(_ _)m 今まで一度もパソコンに触ったことがない両親です。

  • タイピングソフト探してます。

    以下のようなタイピングソフトを探しています。 ・フリーソフト ・ダウンロードして使うタイプ ・初心者用 ・キーの配置が表示される ・どの指で押すのか表示される ・軽快な動作(使用するパソコンが古いため) ・間違えた場合にはバックスペースキーというルールがある ・チをCHI/TIどちらかのみOKなどというのではないもの ゲーム性などは求めていません。 パソコンを始めたばかりの中高年の人が使います。 できれば・・・。 ・問題の文章を作成できる ということができるものがいいです。 キーの入力が遅いと、用意された問題1つやるだけにかなりの時間がかかり 嫌になっり、タイピング練習を放棄することが多いので、短めのをつくれる といいなぁと思ってます。 注文がものすごく多いですが、このようなものはあるのでしょうか?

  • タイピングソフト

    よく、インターネットでフリーソフトを検索していると、自分で作ったらしいタイピングソフトを見かけます。わたしもタイピングソフトを作ってみたいのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか。 それ専用のソフトとか出ていたら教えてください。 作り方を知っていたら教えてください。 もしあんまりに難しいものでしたら諦めますので、難しい。と教えてください。(わたしは相当の機械音痴です。) よろしくお願いします。

  • タイピングソフト

    フリータイピングソフトでいいものはないでしょうか。飽きないで楽しく出来るものがいいです。

  • タイピングソフトが欲しいです

    フリーのソフトで、楽しくタイピングが上達できるソフトを探しています。僕のPCはWindousXPです。どなたか、良いものを教えてください。

専門家に質問してみよう