進路についての悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の進路について悩んでいます。大学は公務員を専門としていますが、私は教員を目指しています。
  • 具体的に高校公民と情報、中学社会を学びたいと考えていますが、どうやって専門をかためればいいのか分かりません。
  • 周りからは公務員の道を進むべきだと言われますが、自分が本当に目指したい道に全力をかけるべきだと思っています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私の大学は公務員になるのを専門とした大学なんですが、私は教員を目指しています。そのなかで、高校公民と情報と中学社会をとろうと思っているんですが、まだ大学1年で、何をすればいいのか分かりません。状況はかなり難しいことはいろんな人から聞いて分かりました。周りからは、専門をかためとけって言われましたが、専門ってどうやってかためればいいのかも分かりません。また、年々教員の採用試験が難しくなっていく中で、親は公務員の道を目指したほうがいいとも言います。確かにうちの大学はそれを専門としているので、講座とかもあって充実しているけど、それでも公務員になれるのはわずか10分の1程度です。それより、自分が本当になりたい道に全力をかけるほうがいいと思いました。けど、具体的になにをすればいいのか分からないので、なにかアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします。

• jj902
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovinson8
回答No.1

公務員にしろ教員にしろ試験がありますね。大学の教授というのは概ね御自身の専門の理論にかたよりがちです。私は実務教育出版、LeC東京リーガルマインドの通信の政治学と一般教養、または早稲田セミナーの通信の政治学と一般教養をどちらに進むにしろお勧めいたします。通信にこだわるのは講義だと一回聴いておしまいだからです。公務員と教育者では方向性が全く違いますから、まだ1回生ということなので熟慮してくださいね!ただ、いま挙げた2科目はあなた様の両者の進路に不可欠ですからお勧め致します。いずれにせよ高い志をお持ちの様ですので頑張って下さいね!では、では!

jj902
質問者

お礼

大変返事が遅れてすみません。通信教育の道を考えてみます。大変分かりやすいアドバイスをありがとうございます。確かに、大学の教授が言うことは人によって偏っていると思いました。応援してくださり、ありがとうございました!!