OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布団を水洗いして縮ませた!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108877
  • 閲覧数431
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

流行りのコインランドリーでタンブラー乾燥後
縮んでしまいました、元に戻す方法はないでしょうか?
布団は、綿の敷き布団です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もし布団の中の「綿」が縮んでしまったのであればですが。。。

布団屋さんに行けば「綿打ち」と言うのをやってくれますよ。
布団の中身を取り出して、縮んで固まった中綿をほぐしてフカフカに再生してくれます。

値段はお店によってまちまちなので電話などで事前に尋ねておくと良いかと思います。
お礼コメント
kissmam

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
早速明日、布団屋さんを探します。
まさか、あんなに縮むとは思ってもみなかったです。
投稿日時 - 2001-07-24 23:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

濡れたまま乾燥機に入れたのでしょうか 乾燥機で縮むことは設定温度が高かった場合と綿物を濡れたまま乾燥した場合です 中綿の状態によっては打ち直しが可能かと思います もし団子のようにカチカチにいくつも固まりが有るようならだめかも...
お礼コメント
kissmam

お礼率 100% (2/2)

「綿の布団でも大丈夫です。」と店員さんの声に安心していたのですが、
乾燥時間が60分だったので、高温で乾燥したのだと考えられます。
「打ち直し」教えていただきありがとうございます。
早速布団屋さんを探します。
投稿日時 - 2001-07-24 23:52:32