• 締切済み

JPEG画像の擬似動画表示の実現方法

ある社のネットワークカメラのメモリ内から、連続しているJPEG画像を取得する事が出来ました。その、データの内容は、1つ目のJPEG画像と分かるようなフォーマット「--myboundaryContent-type: image/jpeg」のようなバイナリデータの後に、JPEG画像と分かる始端「?リ(FFD8)(バイナリデータ)」があり、JPEG画像の終端「?ル(FFD9)」で1つのJPEGデータという事が分かります。このJPEGデータが1つのファイルの中に連続で格納されている時、どのようにしたらJPEG画像の擬似動画表示が可能でしょうか。分かる方、いらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか。上記の内容を簡単に申し上げますと、1つのファイルでファイル形式は不明です。そのファイル内容(データ)は複数のJPEG形式フォーマットのデータ列であります。JPEG画像を分割して見ても良いのですが手間なので、この1つのファイルで動画のように、つまりJPEG画像(擬似動画像)を連続で表示閲覧したいのです。よろしくお願いいたします。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

• grazie
回答No.3

ちょっと調べてみると、MotionJPEG自体にも何種類ものコーデックの違うものがあり、 互換性があったりなかったりするようです。 http://nippon.dip.jp/~nippon/codec/video-codec.htm QuickTimePlayerで開けなければ、 "AVI"のMotionJPEGかもしれませんね。 MPlayer(Linux)で開けるようですが使ったこと無いのでくわしくは分かりません。 簡単なのは安い"DV編集ソフト"を買ってくることかもしれませんね。(保障できませんが...。)

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

• y_taco
回答No.2

Macで作られたphotoshopのレイヤーデータじゃないですかね? イメージレディというバンドルソフトの状態で保存されている可能性はどうでしょう。 質問の文章がコンピューター専門科さんしか判らない コトバなんでちょっと的ハズレかもしれませが... そっち方面の方はMacやグラフィックソフトに 縁遠い方が多いので・・・ ほんと的ハズレだったらごめんなさいm(__)m

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

• grazie
回答No.1

お話からすると"MotionJPEG"のことですかね? だとすれば、QuickTimeでデコードできると思います。

burbe
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 QuickTimeをダウンロードしましたが、MotionJPEG形式のファイルを閲覧する事ができません。具体的にどのような方法で実現が可能ですか。