• ベストアンサー

1.5MのJPEG画像

タイトルの様に1.5M以上のJPEG画像を(仕事上で)作成しなければなりなせん DCF(デジカメ画像)でサイズは639x639です 使用するソフトはphotoshop6.0を持っています 中のデーターを操作(バイナリエディタなど)したりphotoshopでの加工などで容量の大きいjpeg画像の作成はできないでしょうか? 普通は容量の小さくするのが当たり前ですが、その逆をしなくてはいけません どんな方法でも構いませんので教てくだされば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

んー普通はファイルサイズではなく、ピクセル寸法を指定してくるのですがどんな用途なんでしょうねぇ。 639x639pixelのデータ(22.54x22.53cm、72dpi)のデータが1.17MB、画像解像度で、縦横比を固定、画像の再サンプルにチェックを入れてバイキュービック法を選びます。 ピクセル寸法に任意の数字を入れれば、ウィンドウ上部にファイルサイズが表示されますから、それを見て1.5MBになるような数字を入れます。 722x722と722以上入れれば1.5MB以上となります。 ここまでが、ファイル(ピクセル)の実寸法です。 他の保存形式で保存(TIFFとか)で保存すれば1.5MBのままです。 JPEGは、保存の際に圧縮を掛けるのと写真の目に見えない分を削除しますので最高画質(低圧縮率)で保存をしてもファイルサイズは小さくなります( 0.3MBぐらい) この保存時のファイルサイズを1.5MBにしたいのであれば先の画像解像度の変更で2200x2200pixel以上にしなければなりません、しかしながらPhotoshopなどで開いた時の実ファイルサイズは14.0MB以上になっていますので注意が必要です。  実ファイルデータサイズが1.5MB以上なのか、JPEGで保存した時のファイルサイズが1.5MBなのか、もう一度ご確認ください。 作業内容としては苦も無くボタン一発でできますが、一旦巨大な画像を作ってJPEG保存してみないとファイルサイズが判りませんので手間といえば手間ですね。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

補足

ありがとうございます JPEGで保存した時のファイルサイズが1.5MBです

その他の回答 (7)

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.8

興味があるのでおたずねします。 なぜ1.5M以上のJPEG画像にしなければならないのでしょうか。 画像の細密度を上げようという場合、もとの画像があらければ、容量を増やしてもコンピューターが適当に細密度を上げたかのように見せかけるだけで、画像の精度が上がったことにはなりません。 デジカメの撮影画質を上げるのが本道でしょう。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

補足

その件ですが、仕事上(イメージデータ画像作成)で使用する予定です それで今回の画像処理?はバイナリエディタを使用し、強引に作成しました やり方はこうです バイナリエディタを使用し、ヘッダ?を表示させる そして最後に00を足していき強引に1.5Mbにさせました 画像にしても表示されましたよ

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.7

No.3です。 CMYKにするには、その画像を開いた状態で、メニューバー「イメージ」>「モード」>「CMYK」(上から6番目」を選択します。その上でJPG保存を行います。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

お礼

度々すみませんです できました

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

No.1の者です。質問をきちんと読んでいませんでした、ごめんなさい。639x639のまま容量をあげるんですね、たしかにむずかしいかもしれませんね。通常の操作では300MB台後半みたいですね。フレームを作成してごまかしてもたかが知れているでしょうし、ノイズを入れて画質を劣化したり、余計なものを埋め込んでみたりするのも無駄ができてしまうようで納得いかないかもしれませんね。どなたかからいい方法の回答があることを祈っております、失礼しました。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

お礼

いいえ こちらこそすみませんでした

  • Ex-z
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは 639×639ってピクセルサイズですよね? Photoshopで「無理やり解像度を上げる」ってのを試したのですが、 印刷サイズが小さくなるばかりで容量は1.17Mくらいで止まってしまいました。 使用する最小サイズが639×639のようですが、これくらいが限度ではないかと思います。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

補足

ありがとうございます 無理やり解像度を上げる とはどこにあるのでしょうか? すみません初心者で・・・

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

興味があったので、ちょっとだけ試してみました。 一般にノイズをかけるとサイズが大きくなるので(当然だろうと思います)300パーセントかけ、最高画質(12)で639*639の画像を保存してみたところ、1.4Mになりました。しかし、あと0.1Mがどうも増えません。(ノイズは300パーセントでほぼ画面全体が1ドット単位のランダムなものになっているので、もと絵を複雑なものにしても、あるいはこれ以上ノイズをかけても無駄に思えました・・。)。なんらかの条件の違いで、1.5M以上になるかもしれないので、お試しください。 ぼくの試したところでは、RGBでは以上が限界でしたが(ざっとやっただけですが)、これをCMYKにすれば、文句なく、1.5Mを超えます。1.8Mくらい。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

補足

ありがとうございます ノイズかけたら300Kのが5.35Mまで上がりました それで、CMYKとはどうすればいいのですか?

noname#8708
noname#8708
回答No.2

サイズは639x639固定でしょうか? それならJPEGだとかなり難しいですね。 画像にもよりますがいまやってみると400KB前後でした。 もちろんサイズを大きくすれば簡単です。

nfjgirkcnjvflsd
質問者

補足

サイズは色々あり一番小さいのが639x639なんです 最大にしても1600x1200です 大きいのは簡単?だと思い、最小から手を出したら出来なかったです 自分は358KBがやっとでした (^_^;)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

こんにちは。 詳しくないのでそういったソフトでどれがいちばんメジャーなのかは分かりませんが、こんなのがありますよ。 http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/pSS/pSS.html http://www.panda.co.jp/products/human/xfile/index.html

nfjgirkcnjvflsd
質問者

お礼

ありがとうございます ですが仕事上で使うにしろ有料では自払になってしまうなで・・・

関連するQ&A

  • JPEG画像が開かない

    拡張子がjpegの画像が、今まで開いて画像がでてきていたのですが、なにかの操作をしたはずみか、全く画像がでなくなってしまいました。画面の下のタイトルバーにmicrosoft photo editor がでますが、画像は、何もでません。操作としては、エクセルの挿入から画像を取り込んだ操作をして以来、挿入としては、画像がでますが、ダブルクリックでは出なくなってしまいました。JPEG画像を右クリックして、アプリケーションから開くで、photo editorを、選択して 開こうとしますが、だめです。paintだと、開きます。どうすればいいか困ってます。よろしくお願いします。

  • 1.5M以上のJPEG画像

    色々なサイズで1.5M以上のJPEG画像を探してます 最小は639x639で最大は1200x1600です フリー素材や壁紙などのサイトを知っている方がいましたら教えてください その他、携帯やデジカメでも(1.5M以上)できるのでしょうか?

  • JPEG画像をデジカメに取り込むには?

    JPEG画像をデジカメに取り込むにはどうしたら良いでしょう? もともとデジカメにあった画像(10枚)をまちがって消去してしまったので、 パソコンとデジカメをつなぎ、画像復活.comというサイトを使って画像の再生に成功しました。 パソコンに入った画像をデジカメのSDカードに入れたいのですが、どうしても1枚取り込めません。 画像はすべてJPEG化されており、他の9枚はSDに取り込めたのですが。。 1枚はどうやらデジカメに取り込めるサイズではないみたいです。 他の9枚と比べると明らかに小さくなってしまっているのです。 どうしたらデジカメ(SDカード)に取り込めるサイズにできるのでしょうか? 詳しい方、方法を教えてください(; :) よろしくお願いいたします。

  • JPEG画像が貼れません

    ホームページビルターver.6.5を使用しております。 JPEG画像をPhotoshopで作成してwebページにはりつけたところ、プレビューでは×マークがでて画像が見えません。問題の画像と同じ手順で作ったほかのJPEG画像はプレビューで問題なく見えます。一体何が悪いのか、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • JPEGの画像を重くしたい

    使用環境 MAC OS10.6 photoshop CS5 上司から、下記の条件を満たした画像を作るように言われました。 1)jpegの高解像度ファイルでRGB保存 2)容量は800KB以上2MB以内 3)サイズは300×300ピクセル 元画像は大きいのですが、(3)の作業をすると軽くなり、 どうしても800KB以上になりません。 JPEG保存する際に、画像オプションを「最高(低圧縮率)」にしても どうしても600KBくらいにしかなりません。 photoshopは切り抜き作業程度でしか使わないのでほぼ素人です。 通常画像を軽くすることはあっても重くすることがなかったので困っています。 上司からは自分で考えろの一言なので。。 上記条件を満たした画像を作る方法を分かる方がいましたら、 助言をお願いします。 もし、情報が足りないようでしたらすぐに補足します! よろしくお願いします!

  • jpegを単独で開くには!?

    Jpeg画像をphotoshopで加工してまたjpegで保存しました。すると次にその画像を開く時から自動的にphotoshopで開くようになってしまいました。これはどうさければいいのでしょうか? ちなみに友人に送る写真なのですが、ちょっとした補正をしたのを見抜かれたくないという下心(?)もありまして… よろしくお願いします!

  • Jpeg画像について

    教えてください。デジカメでとった画像をパソコンに保存をしてあるのですが、それをFDに移そうと思うと、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。その画像は1.55MB以上あります。JPEGって、もともと圧縮されているんですよね?そのファイルサイズをこれ以上小さくすることは無理なんでしょうか? 圧縮ソフトを使ったらほんの少しだけ小さくなりましたが、まだまだ足りません。

  • FortranでJPEG画像を

    FortranでJPEG画像を扱うことは可能でしょうか? 作成したいプログラム内容は以下の通りです。 JPEG画像をグレースケールに変換して、その画像の各ピクセルの階調値を テキストファイルに書き込む。 今は、JPEG画像を一度Photoshopでrawにしてから扱ってます。 ご教示ください。

  • JPEG画像をエクセルに貼るとサイズがおかしくなります

    私はパソコンに保存している画像をプリントアウトするとき、 エクセルに画像を貼って、レイアウトを決めて印刷します。 ですが、JPEG画像をエクセルに貼ると、勝手に元のサイズより拡大されたり、縮小された物が貼られます。 元のサイズのまま貼れる物もあるんですが、 携帯の待ちうけサイズの物が、豆粒くらいに小さくなるときもあります。 それでも、サイズを見てみると100%となっています。 どうしてでしょうか? ちなみに同じ画像でも、bmpで保存したものはそのままのサイズで貼れます。 また、今は↑の理由と、画像を劣化させたくないというのもあって、 ほとんどの画像をbmpで保存してます。 私が保存している画像はデジカメ写真等ではなく、 イラストとか、携帯の待ちうけのような、 元の容量がそんなに大きくない画像ばかりなので気にしてなかったんですが、 やっぱりたくさん保存していくと容量が気になってきました・・・。 私は特に画像を編集はしません。見るのが目的です。 そういう場合、やはりJPEGで保存するべきでしょうか? それとも劣化を防ぎたいならbmp?

  • デジカメ JPEG画像

    デジカメで撮ったJPEG画像(1280×960版)のサイズがあるものは例えば607KBとなり、またあるものは549KBとか597KBとなってしまうのですが、何故でしょうか? また、デジカメ画像をVixという画像ソフトで上書き保存しますとサイズが小さくなってしまいます(例えば572KBが158KBに)が何故でしょう? 自動的に圧縮されたいうことなのでしょうか? これだけ圧縮されても見た目には全く画質は変わらないようなのですが… 宜しくお願いします。