• ベストアンサー

mp3作成方法

mp3って一体どうやって作られているのですか? MIDIエディタのような、PC上でmp3を作成するソフトはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.5

MP3は録音して出来る、又は録音した物を変換して作るものです。 録音した、元になる音声データも無しにPC上で作りだすものではありません。

kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか・・・。 音声データというのがよく分かりませんが、PCだけでは作れないんですね^_^;

その他の回答 (4)

• risayuuri
回答No.4

下記サイトでEAC(ExactAudioCopy)というのを探して インストール、日本語化パッチもあるのでそれをあてて、 LAMEのMP3エンコーダもインストールすれば簡単にできます。(以上3つ下記サイトにそろってます)

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~slskja/tool.html
kenayan
質問者

お礼

みなさんごめんなさい、僕の説明不足でした。 僕が言いたいのはMIDIやCDからmp3に変換することではなく、MIDIエディタのようにmp3そのものを作曲したいんですがどうすればよいでしょうか?ということです。 MIDIよりmp3の方が音がはるかに綺麗なので、作ってみたいと思ったんですが、何から始めればいいのか困ってまして・・・「mp3作成」で検索しても変換のことしか書いてなかったです。 紛らわしい質問で申し訳ありません・・・。

noname#16258
noname#16258
回答No.3

一番簡単なのはCDの曲をWindows Media Playerを使って変換することです。 Windows Media Playerで"ツール"→"オプション"→"音楽"の取り込みで形式をmp3にします。 CDを入れてWindows Media Playerを立ち上げ、"取り込み"タブで"音楽の取り込み"をクリックします。

回答No.2

前はフリーソフト 後は解説

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox.html,http://www.cdwavmp3.com/
  • imoneko
回答No.1

mp3はwavファイルを圧縮したものと考えると簡単かと思います。 なのでmp3のエンコーダなどでwavファイルを変換するのが基本となります。 勿論midiをmp3にする事も可能ですよ^^ 変換には「scmpx」とか「cdex」などがあります。 作成もそんな感じでwav形式で作成するのではないかと思うのですが、 作成経験ないのでなんとも…すいません^^;