• ベストアンサー

健康保険証

今年の6月に仕事を辞め、親のほうに戻りました。扶養家族にもどったんですよね。親のほうは、健康保険組合です。 それで7月末に一人暮らしをはじめました。 健康保険のほうは、そのままでした。 でもやはり不便で、私個人で持ちたいのですが、できるんでしょうか? 今は収入はありません。でもアルバイトを探していて、今採用結果待ちです。 扶養家族から抜いてもらって、私個人で新たに国民健康保険に加入する、保険証も個人持ち。そういう風にはできるんでしょうか。 わかりやすく詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

一人暮らしは同一市町村ですか。 他市町村の場合は扶養に入ったまま遠隔地健康保険証が交付されます。健康保険組合の場合は同一県内は交付しないところもあります。 ご自分で国民健康保険証を取得するとなると、昨年の所得で算定されますので、高額の保険料を支払わなければならない場合もありますから、一度、市町村の担当に昨年の所得の分かるものを持参して、概算で保険料を算出してもらったほうがいいでしょう。退職前の健康保険に個人で加入する制度もありますが、4ヶ月も経過しているので無理でしょう。経費的には、ご家族の健康保険に扶養者として入られたほうが得だと思います。 ただ、健康保険の扶養家族になるためには所得制限がありますから、ご注意ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

組合保険も財政的にゆとりがあるところは既にカード式になっています。(組合保険というのはそれぞれが独立しているわけですから、社会保険のように全国一斉にカード化されるわけではないのです。) まずは親御さんの会社にあなたが一人暮らしをはじめた旨を申請し「遠隔地証」というのを発行してもらうのが一番かと思います。現在の保険証と全く同じものをもう一枚発行してもらうわけです。 また、お考えのように国民健康保険に加入することももちろん可能です。ただ要するに個人加入の保険なわけですから毎月の負担額は大きいですよ。前年度の収入がゼロであれば免除という制度も利用できますが、お仕事を辞めたのは今年に入ってからとのことなのでおそらく満額負担ということになるかと思います。 またお会社を辞められたあと国民年金へ加入はされましたか?役所に手続きに行けば、その辺りのことも尋ねられますので心づもりが必要です。 私が思うには採用結果待ちとのことですし、国民保険の加入は結果をみてからお考えになってはいかがでしょう。今、動きとしてはアルバイトやパートでも社会保険に加入させるところが増えてきていますし、定期収入の道が見つかるまでは親御さんの扶養にとどまり、保険証については「遠隔地証」の発行手続きをしてもらうのが一番かと思います。

xxnononxx
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 皆様ご回答ありがとうございました。 遠隔地用の手続きをするか、カードに変わるのを待つか、どちらかにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1のように、健康保険組合によっては、健康保険証がカード化されて、1人つづ持てるようになっています。 まだの組合も近い将来対応されます。 又、親と離れたところに済んでいる場合「遠隔地被保険者証」を発行してもらえる場合があります。 親の健康保険組合に聞きましょう。 親の扶養家族から外れて、住民登録も別にして(所帯分離)、ご自分だけで新たに国民健康保険に加入すれば、保険証も自分だけものに出来ます。 ただし、上の2つの方法は保険料負担がありませんが、国民健康保険に加入すると、前年の所得を基準にして保険料の負担が発生します。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=864832
noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんにちは。 金銭面だけで言えば、親御さん(被保険者)の被扶養者でいた方が、お得です。 ただ、この被扶養者でいるには条件があります。 どこの健保も同じようなものだと思いますが、「主な収入源が被保険者で、それによって生計を立てている状態」であることが前提だと思います。 今、扶養に入っているということは、その条件を満たしていると思います。 (自分の収入で生計が立てられるようになり、扶養の条件からはずれてしまうことになれば、国保に入るも、ご自分が就職して社保に入るも、xxnononxxさんが決めればいいかと思います) #1さんの言うとおり、最近では、紙の保険証(被保険者も被扶養者も一緒に載っているもの)から、カード式保険証(1人につき1枚)に移行してきています。 (私の会社の健保ももうすぐ切り替えです) もし親御さんの入っている健保がカード式になる予定があるのなら、健保から送付(会社経由になると思いますが)されてくるので、自分の分を持っていればOKです。 まだ紙の保険証を使用している場合は、「遠隔地用保険証」の手続きを親御さんの会社でしてもらえればいいかと思います。 (一応、親御さんの加入している保険に、この制度があるかどうかを確認してください) ただ、これも、収入面とは別に条件があると思います。 (住所が別、他県に別居中等) 詳細については、親御さんから会社の健保担当さんに聞いてもらえればいいかと思います。 その申請ができるのであれば、あとは必要書類(住民票等)を出せば、xxnononxxさん用の保険証を発行してもらえるはずです。 まずは親御さんの加入されている健保について、確認を取っていただいたらどうでしょうか? 親御さんとしても、保険証を実家に取りに行けないから、病院い行けない・・・なんて状況になるかもしれないと思えば、心配でしょうし。 わかりづらい文章かもしれません。 ご参考までに。

• kensaku
回答No.1

最近は、社会保険も、一人分ずつがカード形式に変わって来ています。あなたのところも、まもなく代わる可能性が高いです。それが使えるのなら、そのほうがお得だと思います。