• 締切済み

日本語が黒い線(?)のようなもので表示される。

日本語が黒い線のような物で表示されて読めなくなってしまいました。 以前、MSゴシックのフォントファイルを少しいじった後にこうなったのがそれが原因だと思います。 (自分ではその後元通りにしたつもりでしたが・・・直りません。) 全く文字が判別できません。 文字化けしているのは全て日本語の部分だと思います。 英語の部分は正常に表示されてますので。 IEのフォント設定やコントロールパネルのフォント設定をいろいろ見直してみましたが、 どうにも直らないのでこちらで質問させていただきました。 直すにはどのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#100914
回答No.2

Notepadなどで文字を入力し、フォントを変更してみて、MSゴシックのみ文字化けするのであれば、別PCからMSゴシックのフォントファイル(MSGOTHIC.TTC)を持って来てコピーするとどうでしょう?

回答No.1

一度、Safeモードで起動してみて下さい。 それで駄目な場合は、win98の場合は「ttfcache」を検索して、削除。winxp,2000の場合は「fntcache.dat」を検索して、削除。どちらの場合もすべてのファイルとフォルダを表示する設定で(フォルダオプションから設定できます)作業を行って下さい。

maaku2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われたとおりの手順でやってみましたが、改善はできませんでした。