• ベストアンサー

どうしたら医者にうまく伝えられるのか

ついさっき、メンタルクリニックから帰ってきました。 抗不安剤を一日の限界量を飲んだけれど、 それでも落ち着かなくって、いてもたってもられず、 いろんなところに電話をかけたりして、 医者に行ってもいいだろうかどうだろうか、 他の患者に迷惑じゃないだろうか、 医者にとって迷惑じゃないだろうか、 医者依存になってしまいそうな感じなのは良くないんじゃないだろうか、 などと散々悩んで混乱してやっと医者に行ってきました。 「落ち着かなくて、不安です」 というと 「何がそんなに不安なの?」 と返されます。 でも、急にきかれてもわかりません。 帰ってきて、出された強い向精神薬を飲んで、 落ち着いて考えてやっとわかりました。 落ち着かないから不安なんです。 自分の日常がうまく機能していないから不安なんです。 これて不安にならないのって、おかしいでしょうか。 「これは性格ですか?」ときくと、医者は、「病気です」 と断言します。 でも疑ってしまいます。 医者とうまくコミュニケーションがとれません。 紙に書いて持っていっても、伝えきれません。 というか、どこかで医者不信、人間不信に陥っているような気がします。 毎日が苦しくて落ち着かなくて不安で、切羽詰っているのに、 どうすることもできません。 同じような症状の方は、どうやってこの落ち着かない時間を乗り越えているのでしょうか。 具体的に、どうやってお医者さまと向き合っているのでしょうか。 お医者さまとどんな話をしているのでしょうか。

noname#15456
noname#15456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、再び書き込みです。 No.1 >でも最近、プログラムを組む勉強をはじめました。 独学ですが、けっこう集中してできて、やっている間はほかのことを忘れられるし、思い通りに動いてくれたらものすごい達成感があって、とてもいいかも、と思っています。 でも、こういうのって現実逃避でいけないことかな、などと時々思いますが、別にかまいませんよね? プログラムでも、スポーツでも何か夢中になれるものを持つことは大切だと思います。 頭と心に休息を与える効果があると思います。 現実逃避とは、言わないと思います。 休息が必要なときに休息が出来ない状態のほうが、 「休息が必要」という「現実」を無視してしまっていると思います。 私が当初想定しているよりも、自分の状態をコントロールできていると思います。 私の通院している病院だとドクターだけで、およそ10人います。 患者さんによっては、診察日を変えることによって、 自分にしっくり来るドクターを見つけているようです。 私は、最初から同じドクターです。 けれども、最初は内科などの受診をしていましたので、その病院へたどり着くまでは、苦労しました。 今あなたが通院されている病院で、ドクターが複数いる場合は、違うドクターの受診ができますね。 ドクターがひとりしかいない病院としても、 前に通院されていた病院からの紹介ですよね? しばらく通院されたほうがいいと思いますよ。 プロの判断で、そこを紹介されたと思いますので・・。

noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実逃避じゃないと言われて安心しました。 いま通っているところは、 以前の通院先からの紹介ではありません。 以前のところでは、とても遠い病院を紹介され、 一応行ってみたのですが、合わない感じがしたので やめました。

その他の回答 (5)

  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

こんばんわ。#2です。 私は天気も敏感になってます。といっても、主に天気図です。 以下は我流ですので、根拠はあまりうまく説明できません。 北海道の東に低気圧があると、晴れていても、曇りでも調子が狂います。「気圧がぁ~」といって、嘆いたり行動範囲を見直したりします。空気に湿気が多かったりすると「空気が重い」と言って調子が悪い理由にしちゃいます。 怪我をしたり、古傷でも雨が降ると痛む。って話をききます。とくに、骨の怪我が多いように思います。それと関係あるかな。と。 notitleさんも天気によって気分も違うようですね。天気に流されてみると、私は過ごしやすいです。仕事があるとそうもいってられないので、今日はかなりきつかったです。 責任転嫁かもしれないけど、健康、不健康、関係なくみんなに関係しますから、家族に聞いてみたりしても面白いですよ。 病院の方、あまり、がんばって合わせないでもいいんですよ。良き先生に会えますように。。。☆

noname#15456
質問者

お礼

日記をつけているので、 天気とその日の気分の調子を これから気にかけてみようと思います。 面白いデータがでてくると楽しいんですが、どうなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も精神疾患で通院を続けています。 >でも、急にきかれてもわかりません。 >帰ってきて、出された強い向精神薬を飲んで、 >落ち着いて考えてやっとわかりました。 そんな時は、「急に聞かれても思い浮かばないのですが、家で落ち着いて考えると解る事があります。」と返すと、医師からも何らかの返答が得られるでしょう。次の診察日に「この前聞かれた事なんですけど、家で考えたら○○なんじゃないかなと自分で思いました」と、その診察日だけでなく次回の診察を利用するのも良いと思います。 >医者とうまくコミュニケーションがとれません。 >紙に書いて持っていっても、伝えきれません。 上手にかつ短期間に医師と信頼関係を築くのは、非常に難しい事です。気持は焦るけれど伝えたい事が伝えられない、思っている事は沢山あるのにそれを表現し切れていない気がする…そんな感じでしょうか。 医師にその通り「医者とうまくコミュニケーションがとれず、紙に書いていっても伝えきれない。」と伝えたら良いと思います。何かしら返答されるでしょう。 ・ 1度に(短期間に)全てを伝えなくても大丈夫。 ・ 完璧に伝えなくても大丈夫。 ・ 上手く伝えなくても大丈夫。 私は、上記の様に思いますが如何ですか。 1回の診察で伝えきれない事は次回に話す、これは治療を次へ繋げて行くのに有効だと思います。医師は逃げませんから、ゆっくり伝えて行った方が誤解が少なく質問者さんの気持が伝えられるのではないでしょうか。人間関係を築くのと同様に、少しずつ気持を開示して行けば良いのではないかと思います。 また、完璧に巧みに話す必要もありません。通常の社会生活の中での会話と違いますから、不完全な話し方でも構いません。極端な話、単語の羅列しか出来ない状況の時や言葉が一切発せられない時はそれだって良いのです。それらからも、医師は何かを感じ取り診察します。症状を全て言葉から得ようとはせず、態度や話し方や目線や雰囲気から総じて診ている筈です。 私の場合、考えが沢山出てまとまらない時は紙に箇条書きにしてその紙を医師にそのまま渡します。考えが全然出て来ない時は医師と目も合わせず黙りこくります。考えが出てはいるが言葉で表現し辛い時はその様に言い「てにをは」がおかしい話し方でも伝えようとします(不安をよそに話してみると案外きちんとした文章になっているものです)。考えが全く言葉にならない時はそう言います。考えを言いたくない時は「言いたくありません」と伝えます。医師が誤解している時は「それは全然違います」と言います。 #2さんへの返答欄での質問者さんの言葉… >お医者様とは、最初は不信感だらけでも、 >それでもある程度の時間をかけて付き合わないと、 >やっぱり相性や信頼関係が築けるかどうかもわかりませんよね。 >もう少し、付き合ってみようと思います。 その通りだと思います。焦りや不安は大きいと思いますが、ある程度時間も必要な様に思います。 落ち着かない・不安な時には、「落ち着いている時の自分の言葉」を思い出すと良いかも知れません。 ゆっくり時間を掛けて、ご自分に合った方法を見つけてみて下さい。 どうぞ、お大事に。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスレコーダーという便利なものを家族からもらったので、 それで毎回の診察を録音しようと思います。 それで、今回の会話内容を自分なりに分析したり、 次回へ繋げることができるようになるといいな、と思います。 気持ちが焦ってほんとにどうしようもないんですが、 ゆっくり時間をかけるように心がけていきます。

回答No.3

限られた診察の時間で自分の調子を伝えるのは難しいですね。 そのときに落ち着いていたらある程度ましなのかもしれませんけど、診察の日になったら、あれも言わなきゃこれも言わなきゃでパニックになったりしてました。 私の場合、落ち着いたときに気が向いたら自分の調子をメモに書いておくようにしてました。 それを診察の時にみせたりしていました。 あくまでメモだったので、まとまってなかったり、汚い字だったり、広告の裏だったり。。。 メモを取るのがめんどくさいとかイヤだと少しでも思ったら取りませんでした。それだけでもストレスになるから。 それで調子にのって日記までつけるようになったんですけど、自分のイヤなところ探しの羅列になってしまったので、やめました。 メモも先生に見てもらった後は捨てるようにしています。 (カルテに記録はのこりますから) 一度試してみてはいかがでしょうか。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモは毎回していってるんですけれど、 最後帰ったときに、今日の収穫というか、 「何しに今日は行ったんだろう…」 っていうのがいつも残ります。 お薬を出してもらってるんだと割り切るのも手かなとも思いますが、 気持ちは早く楽になりたいほうへ焦るので、 もっと有意義な話ができたら、と思います。 日記は私もつけています。 いやなところばかり目について、いつも3ヶ月ほど経つと、 全部捨ててしまったり消去してしまったりするのですが、 今度はいつまで持つやら。

  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

こんばんわ。 私もその経路を辿ってきましたので、お気持ちお察しします。 大変、悩みますよね。 でも、私なら、(外出が怖くなければですが)構わず、行きます。 もちろん、診察時間内です。行けない場合は電話もします。そして、薬を送ってもらう事もたびたびです。 急に行って迷惑をかけるんじゃないかと思う点もお気持ちわかりますが、プライベートまで押し掛ける訳でもないし、先生の診察の許容範囲内で収まるんじゃ、いいじゃない。と思います。 だって、患者さんだもん。 私は5年ほどの通院ですが、先生とけんか腰になって、「今のあなたに言っても聞く耳持ってない」とか、「先生こそわかってない」とかいってました。が、結果、冷静に見てくれているのは先生だったりします。 notitleさんも落ち着く事ができたら、考えられたということなので、 自分の事をしっかり受け止めてられているのではないでしょうか。また、先生も自分で原因を考えるよう促しているのかと思いました。 私はこの病気はありのままの自分を受け入れる事も大切だと思います。自分の嫌なところも見なきゃいけないので嫌ですが。 信頼できるようになってからはほとんど天気の話です。 「今日は雨の前で大気が重いから、調子が悪い」とか。笑ってしまいますが。。。後は季節の話です。「夏だから暑さでもストレスがかかる。だから、クーラーかけて涼みなさい」とか。「秋は気候が安定しないから不安になりやすい」とか。そんな感じで。いつの時期も何かと言われます。 病気と断言してくださってますが、私は「そっか~」と思えるときと、「いや甘えだ」と葛藤の時もありました。今は療養中ってことで落ち着いてます。 あくまで、私の場合なので、こんな関係もあるんだと思って頂ければ幸いです。 あまり、体に負担をかけないでくださいね。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先生も自分で原因を考えるよう促しているのかと思いました。 そういう考え方もあるのですね。 そう思えば、なるほど、と受け止められます。 長く付き合っていける自信はいまの私にはないんですが、 もうちょっとがんばってみようかな、と思います。 天気って、やっぱり精神状態に影響しますか? 私も雨の日は、抑鬱状態が強い気がするのです。 天気の日は、反対に落ち着かなくてそわそわして、 不安な発作のようなものがでてきます。 今日は天気だったので、落ち着かなくて不安でした。 なんか、一日中いろんな人に迷惑をかけた気がします。 ここに質問をしたのも落ち着かなかったからだし、 なかなか自分をうまくコントロールできなくて困ります。 お医者様とは、最初は不信感だらけでも、 それでもある程度の時間をかけて付き合わないと、 やっぱり相性や信頼関係が築けるかどうかもわかりませんよね。 もう少し、付き合ってみようと思います。

回答No.1

場合によっては、お医者様を変えるのも選択肢の一つです。 お医者様も得意不得意があるようで、小さなお子様の発育障害や精神障害が得な方とか、大人の職場のストレスがきっかけとなった疾病が得な方、お酒・薬物中毒が得意な方・・・・などなど。 けれども、お話を聞く限りでは、治療が始まったばかりなので、しばらくは様子をみたほうがいいと思います。 どうしてもお医者様を変えないと納得できなければ、変えるのもひとつの選択肢です。 映画や読書など何か好きな事を取り組むのもひとつの手段です。 お薬は、指定された物を指定された時に指定された分量を服用してください。 そして、服用してどうなったかをお医者まさに伝えてください。 自分勝手に薬を中断したり、指示以上に服用することは危険です。 睡眠のバランスが取れるまでは、昼間は、起きているようにして、夜は早めに寝るようにします。 とにかく治療に時間がかかる病気です。 けれども、確実に改善されます。 普通の人と同じように生活ができるようになります。 むしろ、病気の経験を生かせば、普通の人よりも ハツラツと生きていけるものです。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様は、じつはかえたばかりなんです。 以前のお医者様は、女性の方ということもあって、 安心感が持てて、1年通ううちに、だんだん話せない 症状も話せるようになって。 でもそれがいけなかったのでしょうか。 「あなたは、うちではだめなの」といわれて、 転院をすすめられました。 それで、お医者様にも得意不得意があることは頭では承知していますが、 それで少し、医者不信に陥ってるかもしれません。 いまも、どこかもっといい医者はいないかと 地域の病院・医院を調べまくりです。 もっといまの医者に通うべきなのか、かえるべきなのか、 自分の頭では正しく判断できそうにありません。 >映画や読書など何か好きな事を取り組むのもひとつの手段です。 映画も読書も、かつてはとても好きな趣味でしたが、 いまは興味もわかず、本は1ページ読むだけでも疲れてしまいます。 でも最近、プログラムを組む勉強をはじめました。 独学ですが、けっこう集中してできて、やっている間は ほかのことを忘れられるし、思い通りに動いてくれたらものすごい達成感があって、とてもいいかも、と思っています。 でも、こういうのって現実逃避でいけないことかな、などと時々思いますが、別にかまいませんよね? お薬は、指定された時間に飲むのは難しいのですが、 出来る限りきちんと飲むように努力しています。 夜は早めに寝るように…とこんな時間の書き込みですみません。 早く寝すぎていまおきてしまい、いま薬で寝たら朝起きるのが難しそうなのでどうしようか迷ってます。

関連するQ&A

  • 辛いのに減薬をさせる医者

    私は、心療内科に通って長い間デパスとデプロメールを服用していました。 ある日、医者が急にあなたには効いてないから、薬物中毒だよと言って、減薬をすすめられ 減薬したら、体調がすごく悪くなりました。 この二つの薬に助けられて、日常生活だいぶ元気になれているのに、医者に不信感を持って、 クリニックを変えることにしました。 でも、新薬ばかり使いたがる所や、自分の思うとおりにしか、処方しないドクターとかにしか、あえず 毎日不安と頭痛などで、辛いです。 デプロメール25ミリ一日朝、昼 デパス1ミリ 朝、昼、寝る前 デパスは、限度ぎりぎりだとわかっていますし、依存性が高いのもわかってるのですが、 いきなり0.5ミリにされると、余計不安をあおられて苦しいのです。 減薬は、調子が悪いのにするべきなのでしょうか。 した方がいいのは理解してますが、今誰にも頼れない話せない一人で生きていかないといけないので (旦那は、仕事が忙しく自分の事しか考えられない。子供は反抗期) 苦しいです。 近場で行かれるクリニック2件ダメで、今も探し中で予約は入れましたが、又ダメなのかなとつい思ってしまいます。 減薬経験のある方、何かアドバイスいただきたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • 医者はどこまで関与できるものですか?

    自分が通院している精神科や心療内科、メンタルクリニックの医者は、会社の産業医でない場合、ストレスの原因にどこまで介入できるものなのでしょうか? 例えば、原因が職場の人間関係である場合、自分の上司にお願いしてクリニックに来てもらえる承諾をとれるなら、医者と自分と職場上司の3者面談などに応じてもらえるものでしょうか?また、そのような提案を医者の方から患者にすることは、あり得ないのでしょうか? なぜ、このような質問に至ったかというと、現在通院している医者に対して、なんだかちょっと最近、不信感というか頼りなさを感じてしまって・・・。転院やセカンドオピニオンも考え始めてしまいました。

  • 医者にどう話せばいいか(長文)

    初めて、頭痛専門の病院に行きました。個人の病院です。 肩こり頭痛と、片頭痛の両方ということで、片頭痛に(マクサルト)肩こり対策に(ミオナール)と(デパス)が出されました   その日早速、肩こりの薬を飲んで寝ると、よく眠れましたが、朝、2歳の子どもが横で必死に私を起こそうとしたはずですが、それにも気付かず昼まで熟睡。その日一日、だるくて大変でした。心配になり、ネットで薬のことを詳しく調べたら、デパスは精神安定剤の1種だと分かりました。   友達で、うつ病で長年、そういった薬にお世話になってる子がいるので、相談したら「デパスは、依存性も弱い薬だから、気軽に処方する医者が多いけど、人によってはそれでも依存してしまって、デパスなしじゃ生きられないようになってしまう場合もある。副作用で吐き気の出る子もいて、でも飲まないと精神が不安定になるから、吐き気出るのに飲まずにいられない子も知ってる。だから、なるべく飲まない方がよい。というか、デパスという薬が、精神安定の薬だという説明をなしで、患者に渡すのが信じられない。患者に了承をへてから出すべき薬だよ」とのことでした。   医者の説明は、「デパスを飲むと、眠くなる場合があるけど、眠る前に飲めば問題ないから」とだけだったので、この医者に不信感を持ちました。 また、デパスで頭痛が治ったとしても、ずっと一生のみ続けないといけないんじゃないか、飲むのやめたら再発するんじゃないかという不安もあるので、医者にこれらのことを伝えたいのですが「素人が意見するな」「こっちは専門家なんだから」と思われそうで気後れしてしまいます。結局、薬を1週間飲んで、また1週間後にきてくださいと言われたのですが、最初の1回しか飲んでいません。   医者にこう話せばいいんじゃない?とかアドバイスいただけたらと思っています  またデパスで頭痛がよくなった方はいらっしゃいますか?

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 抗不安薬我慢するかわり過食

    デパス、リーゼを我慢できないんですが食べものを口にすると、不安が収まり、薬の欲求がなくなります。そのせいで体重が15キロも増えてしまいました。58キロから73キロ。クリニックの先生に言うと抗不安薬依存になるより、過食で太る方が遥かにマシです。過食で増えた体重は減量で減るから。しかし、ベンゾジアゼピンの薬は依存するとぬけれないから、食べ物で落ち着くならどんどんたべたほうがマシですと言われました。実際どうなんでしょうか?依存はダメですが、OD以下ならしかも僕は週に2、3日で飲んでも2錠リーゼかデパスを服用するだけだから、依存にはいたtらないと思いますが。別の医者に行きましたが、その程度の服用量で依存しないとのことでした。本当に少ない量でも依存してしまうのか疑問だったので、別のクリニックにもいってますが、その程度の服用では依存はないとのことでしたが、実際どうなんでしょうか。

  • うつで通院していますが、まったくよくなりません。どのような医者を選ぶのがよいのでしょうか

    昨年の9月ころよりうつで心療内科にかかっています 原因は職場でのパワーハラスメント。そして不倫をしてたことによる罪悪感、孤独感だったと思います。 精神病自立支援制度を使用して通っているのですが、本日「あの制度はお金の申請が大変だから当病院では扱わないことにしました。転院したほうがいいかもしれないですね」と告げられました。 最近は一時に比べ落ち着いたので、どれくらいで治るのかと聞いたところ「数年はかかりますよ。環境変えてください。仕事も男性関係も」と告げられました。 ショックで涙が出てしまったところに「診療時間過ぎてるから終了ね」と病院を追い出されてしまいました。診察室には5分といませんでした。 最近は日常は精神的に安定してきた気がするのですが、医者の対応がきっかけで悲しくなってしまうことがここ何度かありました。 他の医者にかかりたいと思うのですが、精神病自立支援制度の対象意外のクリニックでかかったときの医療費もきになり、また、医者によってまた悲しい言葉をいろいろ投げかけら得たらどうしようと不安になります どのようにしてよい医者を探せばよいのでしょうか?また自立支援制度を受けることのできるクリニックは減っているのでしょうか? 早く治りたいのに光が見えず、不安が募ってます。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者さんの選び方について

    以前、アドバイスを受け、別の歯医者さんに通うようにしたのですが。虫歯が痛むので行ったのですが、上全部削られ、根深く削られ出血が止まりませんでした。上全部、削る説明は全くありませんでした。鏡で見ると不安になり、悲しくなります。「根を残してほしい」といっても、ブリッジや入れ歯をやたらと進められます。治療について説明もなく、患者の話を聞いてくれません。予約が取れて、時間をとってくれと思い決めたのですが。これから普及する再生治療やさし歯を入れることは、出来ないのでしょうか。このままでは、歯医者さんに不信感ばかり募り、お金や時間を取られます。自分の希望する治療は、受けられ無いのでしょうか。誠に勝手なお願いと思いますが、いいアドバイスをお願いします。ちなみに福岡県の南部に住んでいます。具体的にどのように選べばいいのか、教えてもらえれば大変助かります。根を全部取って、歯医者さんの思うような治療を、進められそうです。良い方法を教えてもらえれば、助かります。

  • 減薬してくれなかった医者って・・・

    予約してある睡眠外来の専門医に受診しました。 専門医だけに睡眠障害の私は専門医に減薬指導 をして頂きたく尋ねました。 ユーロジン1mg1錠22時 マイスリー10mg1就寝前0時 現在、内服(連用)して110日です。 眠剤効果で快眠です。 6ケ月以上内服すると辞めにくくなるといわれている。 ↑ このような理由で減薬指導を求めました。 昨日の夜からジワジワ減薬したかったのです。 「減薬は1ヶ月後だね~」 しゃ~しゃ~と言ってました。 ●快眠できてる患者が減薬を申し出ても 受け入れてくれない医者は変えたほうが良いでしょうか? 依存したくないので漫然と眠剤を飲みたくないのです。 ●私の質問に適当な言葉が出てこない医者は勘にさわったのか 「そんなこというなら他の病院に行って頂きたい!!」 素人が不明な点を医者に説明を求めて何故、冷たくあしらうのか 理解に苦しみました。 ●あんた「せっかちでしょ!」「神経質でしょ!」一番治らない!! 受診時も医者に感情込めていわれました。ズケズケいう医者と付き合い にくいと思っているのは私だけでしょうか? ●自宅に帰り薬を飲む時間の確認を病院にしました。 不安で尋ねたいことがありもう1度病院に確認電話をしました。 そしたら医者が電話口で「何度も何度も電話してくるなー!!」 激怒していました。患者は不安な気持ちを払拭したいため に電話したのに質問に一切答えず、怒られ損でした。 「エチケットがない!!」「ことわざもいわれました!!」 怒ってもいいけど質問には答えて欲しいのです。このような病院 は変えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医者には向いていないでしょうか

    医学部を目指して勉強してきた高校生です。が、最近親や友達に向いていないと言われ、自分でもどうしたらいいのか迷走しています。 その根拠としては人間関係が不得意ということです。不得意というのは、コミュニケーション能力がない、というわけではなく自分から接したいと思う感情がないということです。広く浅くであれば問題ないのですが、私は個人主義的な性格なので一人で何かする方が楽だし性にあっています。(臨床医を希望しているので広く浅くの患者さんとの対応で大丈夫だろうと楽観的に考えていたのですが・・・)それなのに、なぜ人との関わりがある医者に興味があるのかといえば人間性には無関心ですがその反面人体や人の感情にはとても興味があるからです。その上誰かの役に立てる仕事ができる、ということで人間として無価値な私にとってすごく魅力的な職業です。 しかし医学部に入ると上下関係や人間関係が密だと聞き、医者になってからも周囲の対人関係は必須で、私のような人格者とはいえない者がやっていけるのか若干不安になっています。 こういう本質的に群れられない性格だと、医者に適性はないでしょうか?