• 締切済み

歯医者さんの選び方について

以前、アドバイスを受け、別の歯医者さんに通うようにしたのですが。虫歯が痛むので行ったのですが、上全部削られ、根深く削られ出血が止まりませんでした。上全部、削る説明は全くありませんでした。鏡で見ると不安になり、悲しくなります。「根を残してほしい」といっても、ブリッジや入れ歯をやたらと進められます。治療について説明もなく、患者の話を聞いてくれません。予約が取れて、時間をとってくれと思い決めたのですが。これから普及する再生治療やさし歯を入れることは、出来ないのでしょうか。このままでは、歯医者さんに不信感ばかり募り、お金や時間を取られます。自分の希望する治療は、受けられ無いのでしょうか。誠に勝手なお願いと思いますが、いいアドバイスをお願いします。ちなみに福岡県の南部に住んでいます。具体的にどのように選べばいいのか、教えてもらえれば大変助かります。根を全部取って、歯医者さんの思うような治療を、進められそうです。良い方法を教えてもらえれば、助かります。

• fwk
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは  大変な目にお会いになってますね  文面拝見して思うに、今行かれている歯医者さんは、20年ぐらい前には、ごろごろいた破壊者歯医者というやつですね。歯をどんどんけずって、抜歯しまくって、クラウン、ブリッジだらけにする(保険点数があがるので歯医者は儲かる)。すぐに通院をやめられることをお勧めします。 >具体的にどのように選べばいいのか、教えてもらえれば大変助かります。 ・HPなどで低侵襲医療をうたっている。 ・患者の話を聞き、検査し、治療の方針を説明し、患者が納得したら治療を始める歯医者さんかどうか、初診時に聞いてみる。 ・行われた個々の治療が適正かどうか分かるようデンタルIQを高める(参考URLに質問してみると、歯医者さんが回答してくれるので、どの程度適正だったかわかると思います)。 ・その他 http://www.ha-channel-88.com/yoi/ など参考になるかと おだいじに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
noname#148194
noname#148194
回答No.1

不信になるなら、辞めた方がいいですね。 自分は、待合室、設備を見て、気に入ったら、医者と話、周りに意見を聞いてから、決めてます。 今の時代、医者によって、技量に差が空いています。 やはり、話すだけのアドバイス時間を取り、どのような治療をここなら出来るかを聞くのが大切だと思います。 話すのは、治療の一環としてが前提だから、お金払えばたぶん受け入れてくれますよ。 必ず、今の治療したいところと可能な治療を確認してくださいね。