• ベストアンサー

オス猫について。これは発情でしょうか?

完全室内飼いの6ヶ月半のオス猫がいます。 少し前から叫びながら家中を走り廻る行動が目につくようになりました。特に昼間が多いようです。 1人で奇声を上げ、バタバタ動きまわりうるさい程です。これは発情の一種なのでしょうか? スプレー行為などはまだありません。 お世話になっている動物病院ではオス猫の手術は通常泌尿器の成長が終わる8ヶ月から受けつけると言われました。 そうすると去勢はまだ少し先になります。 これが発情の一種だとしたらこのままエスカレートしていってしまうのか少し心配です。 オス猫を飼われた経験のある皆さん、何ヶ月の時に手術しましたか? 発情ってどんな感じなのでしょうか? 経験談などお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkun33
回答No.3

可愛い無邪気な盛りですね! うちにはオス猫が2匹います。 一匹は4歳。去勢済みです。 もう一匹は2歳。まだ去勢はしていません。 2匹とも、うちの場合は夜が多いですが、どちらかが声をあげて走りまわっているうちに、大運動会へ発展します。 (相手を呼んでるのかな?) この行動が【発情】ではありません。 そもそも〔発情期〕はメスが生理になってオスを欲しがる時で、オスはメスがその時になって初めて〔発情〕するんです。(メスの発情次第ってことですね(笑)) その時の鳴き声はなんとも言えない声ですね。 大きくて響くし、悲しいような訴えてるような怒ってるような…。 スプレーについては、開始時はその子によりますね。 うちは未だに下の子はスプレーしません。 これからも去勢の予定もありません。 完全室内飼いということと、以前オス猫2匹のうち、一匹を去勢手術したところ、大喧嘩が始まってしまったからです。 それまでは仲が良かったんですが…。 今度もそうなってしまうと困るので、手術はしない予定です。 獣医さんによって違いますが、手術開始年齢は8ヶ月以上はもちろんですが、出来れば1歳半を超えてからのほうが、尿道の成長を考えても安心なんだそうですよ。 それと、運動会は何歳になってもやりますよ♪ 1人でも2人でも…。 何かに向かって毛を立てて横飛びしたり、みてると笑えます!!

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 そうか発情にはメスが必要でしたね、すっかり忘れていました。 今回の行動は運動会のようで安心したのと同時に「これからも続くんだ~」とちょっと冷や汗です(笑) 行動を見ていると笑えますね。 夜、窓に映った自分の姿を見て体を弓なりにしてピョンピョンピョンと飛びながら向かっていく様子は思わず座布団をあげたくなるほど可笑しいです。

その他の回答 (3)

• nobuchi
回答No.4

そうですねー、皆さん書かれている通り、 おそらくはただの「発散行動」でしょう。 猫は、特に室内飼いではそのような行動が見られます。 これは「狩り」の欲求を発散するためのものと考えられ、「狂気の30分」なんて詩的な表現もあります。個体差もあり、一日一回の猫もいれば・・、一日数回そのような行動が見られることもあるのです。 多くは「あーおー あーおー」と叫びまくる、全力疾走を繰り返す、狂ったようにジャンプを繰り返す、・・などをはじめ、多頭飼いでは瞬く間のいきなり運動会、網戸ごしに遠吠え等々、人間様から見れば笑える行動を見る事ができます。 ーーーー 六ヶ月であれば十分に発情も疑えますが、室内飼いで近くにメスがいない状況では、あまり考えられません。もちろん本能的に行動する事も皆無ではありませんが、基本的にメスのフェロモン物質に反応して始まると思われるからです。 発情の場合、むしろ夜中にそういった行動をとる傾向が強く、スプレーも伴います。また、ほぼ一日中 落ち着きが無くなり、 今回のはただの「発散行動」と見た方がいいかもしれません。 去勢時期については、実際に診察されている獣医さんのアドバイスに従って下さい。 けっこうこれも個体差が大きく、先生によっても所見が異なるケースも多いので、一概にいつ頃とは言えません。早い子は四ヶ月程度でのケースもあれば・・、一歳以上というケースもあります。 六ヶ月なら、まだまだ元気な時期です。 そういった行動もまた、楽しみながら観察してみて下さいね。

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 運動会、発散行動、聞いて良かったです。 「狂気の30分」なる素敵な言葉も収穫でした。使わせて頂きます(笑)

• kuroe55
回答No.2

すみません、続きです。 8ヶ月で手術したので発情したことはありませんでした。

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 8ヶ月で手術とのことで、それまでは発情は無かったのですね。 走り廻るのは猫の習性との事で安心しました。 暫く様子を見てみます。

• kuroe55
回答No.1

猫は1日に1回くらい家中を狂ったように走り回りますよ。突然やるので狂ってしまったように見えますが知り合いの家の猫もみんなやりますので習性のようです。 ちなみにうちの猫はやはり8ヶ月くらいの時に手術しました。うるさく泣くしスプレーもするので、はやめがいいと思います。