• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルに入力した内容がアクセスの入力フォームとリンクすることが出来ますか)

エクセルで様式を作成し、アクセスのフォームとリンクさせる方法はあるか

pingpong_spの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

VBAでADO等でMDBにリンクするようにすれば可能かと思いますが 無駄な労力を強いられそうです(^^)笑 いっそのことACCESSでフォームを作り直した方が手っ取り早いと思います データはACCESSにコンバートできますので、思い切って乗り換えた方がいいと思います。 また、EXCEL上でもデータベースと同等の作業が出来ますので、こちらも考えてみてはどうでしょうか? 目的の様式がどんなものなのかわかりませんが、社内LANで共有して使用するにはEXCELもACCESSも お勧めしません できればSQLserver・ORACLEなどのデータベースサーバーを導入した方がいいと思います MSDEといった無料のものも御座いますし・・・

71063
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳有りません 非常に今後の方向性が分かりありがとうございました 参考になりました

71063
質問者

補足

忙しい中また質問して申し訳有りませんが、よろしければ又教えてください >EXCEL上でもデータベースと同等の作業が出来ますので、こちらも考えてみてはどうでしょうか? のことについて、私はデーターベースのことは今まで経験がありません。何かデーターがたまり出すとすごく重たくなるのではないかと心配です。 今やろうと考えているいることは、一つの工事で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力されています。その全体の情報データーが年間100程度来ます、中には同じ業者もだぶって来ます。それを、業者毎にデーターベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。また、仮に2年程度蓄積されてくるとその内容を評価して一つにして行きたいと思っています。 初心者の質問で申し訳有りませんが、ご助言をお願いします

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームからEXCELに入力できるのでしょうか。

    ACCESSのテーブルとEXCELをリンクしています。今まではEXCELで 入力、計算し、内容をACCESSのテーブルにという流れでした。 ACCESSのフォームからEXCELに入力して 内容をACCESSのテーブルに、という流れは可能なのでしょうか。

  • アクセスとエクセルのリンクについて

    アクセス(まだデータベースのみです)とエクセルを相互リンクしたいのですが、マクロとかよく分からないので、方法を教えてください。将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが、アクセスでメニューバーをつくり、エクセルしか使えない人にはエクセルのフォームで入力してほしいのですが。アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。尚、エクセルで作ったものをアクセスにインポートして作ってあります。よろしくお願いします

  • Access2003 フォーム入力中に入力内容が消えてしまう

    現在、仕事でAccess2003を使用しているのですが、Accessのフォームに文字を入力していくと、一定時間経過すると、当該入力内容が消えてしまう不具合が発生します。もちろん、テーブルデータには残っているのですが、どうにかならないのものでしょうか? 非常に困っています教えてください! 現在の使用環境をまとめます。 ・Access2003を使用し、苦情処理内容等をフォームに書き込み、苦情内容が蓄積していくようなデータベースを構築し運用している。 ・Access2003ファイルを同時に6人で共有して使用している。 ・フォームの構成は、フォームの中でコンボボックスを使用しており、コンボボックスが、例えば、都道府県区分を「東京」と選択すると、地区区分という関東か、東北か、などの区分が自動的に「関東」となるようにクエリを使用している。 ・フォームは、サブフォームとして選択クエリを使用して、苦情内容の期間、相談者名を親フォームを使用して、検索が可能な状態にしてある。 ・親フォームには、入力した内容を印刷できるように、入力データを印刷できるボタンを設置してある。 ・各苦情受付担当者が、当該Access2003で、入力フォームで苦情内容等を入力し、30分ぐらい経つと、自動的に文字が反転し、時計マークがでて来て、入力内容がそっくり消えてしまう。 おそらく、Access2003を複数人で同時に扱っているため、フォームに入力した内容が30分程度経つと消えてしまうのか? 若しくは、フォームの作り方に問題があるのか?(フォーム、サブフォームを作成し、入力はサブフォームに入力することとしている。当該サブフォーム中にはマクロでクエリをいくつか使っている状況。) 又は、システム上のバグの問題なのかわかりません。 もしわかる方、若しくは、少しでも手がかりがわかる方がいらしゃったら是非教えてください。なんでも結構です。 お願いいたします。

  • ACCESS、フォームの入力方法。

    仕事上、どうしてもACCESSを使わなくてはならなくなり、初めてACCESSに挑戦しています。 「フォーム」テキストボックスの簡単な入力方法を教えてください。 ExcelのCSVデータを、ACCESSに読み込みました。 「フォーム」を作成し、データを管理しています。 フォームのテキストボックスに、同じ記述を入れる項目があります。 データが1000以上あるので、かなりの手間になってます。 そこで、1度に(一括で?)その項目を入力できるような機能はないのか?と思い、質問しました。 この記述というのが、HTMLデータで改行が入っているため、Excelでは、入れることができませんでした。

  • ExcelでAccessのフォームのような入力形式にするには?

    Excellのデータベースを作るのに、Accessのフォームのような形に入力するようなやり方ができるとの話を聞いたことがありますが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • 入力フォームの内容を順次とっていく方法

    初心者にて失礼します。 以下のようなことがエクセルで行えますでしょうか。 もしありましたらお教えください。 エクセルで入力フォームが作ってあります。 氏名や住所、購入品目、単価、個数、金額、といったものです。 これを、エクセルの別のシートに一行一件にして、フォームをクリアにして別のデータを入れたら次の行に、というように順次行を追加していきたいのです。 アクセスをつかってフォームとテーブルを使用すれば可能なのですが、できればエクセルで、という指示になっています。 わかりづらくて申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • アクセスのフォームをエクセルでも

    エクセルでデータ入力フォームを作ろうとしています。 現在アクセスに入力用フォームがあり、それに近いフォームをエクセルにできるだけ簡単に移行できないでしょうか? データ>フォームではフィールド数がオーバーします。よろしくお願いします。

  • Access フォーム

    Accessでデータベースを作成しようと思っています。データ入力のフォームを作成して、利用者がそのフォームに値を入力する形式にするつもりです。 ただ、利用者には入力のインターフェースだけを公開したいのですが、フォームを表示するとAccess自体が起動しするので、その気になればデータベースに対して全ての操作が可能になってしまいます。 Accessってこういうものなのでしょうか。

  • エクセルの入力された表をデーターベースする方法を教えてください

    会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。 今やろうと考えているいることは、一つの物件で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力された表があります。 その表の情報データーが年間100程度来ます、一つ一つの業者名は統一していません、中には同じ業者もだぶってある場合があります。 それを、データーベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。掲示する場合には、地区別に業者毎に並んだものになると思います。 また、仮に2年程度蓄積されてくると、業者毎にその内容を評価して一つの行にしていきます。 私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず困っています。まだ、その点は初心者です。ご助言をお願いします

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。