• ベストアンサー

アクセスとエクセルのリンクについて

アクセス(まだデータベースのみです)とエクセルを相互リンクしたいのですが、マクロとかよく分からないので、方法を教えてください。将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが、アクセスでメニューバーをつくり、エクセルしか使えない人にはエクセルのフォームで入力してほしいのですが。アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。尚、エクセルで作ったものをアクセスにインポートして作ってあります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アクセスとエクセルは、相互にリンクすると思いますが... 簡単なので、以下のことを試してみてください。 (1)エクセルシートにA1にフィールド名、A2~A5(適当な行)にデータ(例えば数値)を入れたものを作成、保存(ファイル名:DATA.xls)し閉じます。 (2)アクセスを起動し、新規のデータベースを作成します。 (3)挿入/テーブルからテーブルのリンクを選択し、OKボタンをクリック。 (4)ファイルの種類にMicrosoft Excel(*.xls)を選択、ファイル名にDATA.xlsを選択しリンクボタン。 (5)先頭行をフィールド名として使うにチェックをいれて完了。 出来上がったアクセス上のデータベースにデータを追加すると、エクセルに反映されます。 (フォームを作成して入力しても構いません) エクセルにデータを追加すると、アクセスのリンクしたテーブルに反映されます。 ただし、いずれかのアプリケーションは閉じておかないと書き込みできません。 その意味では、扱いは必ずしも良いとはいえませんので、その意味ではお勧めできませんが。

francede
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。 がんばって作成します。

その他の回答 (3)

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.4

>将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが >データもかなり多いので 人数は、同時使用者数は、データ件数は、データ量は? アクセスは、大人数の使用やデータの量や保全等を考えるといいとはいえません。参考URLを参照してください。 やはりデータベースは、市販のSQLServer、Oracleやフリーで使用できる PostgresSQL、MYSQLを使用したほうがよいかと思います。 アクセスから上記のデータベースを利用できますので、データの入力等のインターフェースとしての使用をお勧めします。(ここは問題があるかも)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040467
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> 固まったりする可能性大ですね。VBAだとどうなりますか? 固まったりぐらいでおさまれば、まだいいですが。。 基本的には、データはどちらかに保存します。 ExcelとAccessなら、Accessに。 それを、ADOやDAOなどを使って更新してやるようにします。

francede
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、しっかりとエクセルで作りますね。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。 VBAを駆使しない限りムリでしょう。 駆使して作成したとしても、利用者が多ければ破綻する可能性大ですね。

francede
質問者

お礼

やっぱりそうですか、データもかなり多いので。固まったりする可能性大ですね。VBAだとどうなりますか?

関連するQ&A

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルに入力した内容がアクセスの入力フォームとリンクすることが出来ますか

    会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。 私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず、その人はアクセスがデーターベース化するのは非常に検索がしやすいので検討してみたらと言っています。 アクセスは私は今まで全然やったことがないのですが、これから勉強しようかと考えています。本を読む限りではあまり多くの内容のフォームは非常に労力がかかるのでお勧めできないと書いていますが、それでも挑戦しないといけないのかなと考えています。もし出来たときには今までのエクセル様式に入力したらその内容がアクセスのフォームとリンクできたら楽だなと思っています。 まだ初心者ですがそんなことができるのでしょうか教えてください。

  • ACCESSとEXCELの相互リンク方法

    ACCESS2002を使用しています。 ACCESSで作成するデータベースで、テーブルのデータとエクセルのデータを相互リンクさせたいと考えています。(ACCESSに入力したものはエクセルに反映され、エクセルに入力したものはACCESSに反映されるといった具合に) ACCESSで一旦作成したテーブルを、エクセル形式でエクスポートしています。 テーブルー新規作成ーテーブルのリンク・・・からリンクの設定をしてみたのですが、出来上がったテーブルから入力しようとすると入力が一切できません。逆にエクセルからは入力が可能で、入力した内容はACCESSに反映されています。ACCESSから入力もできるようにしたいのですが、方法そのものが間違っているのかわかりません。 超基本的なことの質問で大変申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • Access 2003 ODBC リンクについて

    Access2003でのORACLE ODBCリンクについてお伺いいたします。 ヒントだけでも頂ければと思います。 現在Windows2000サーバとWindowsXP端末がリンクされAccessデータベースを 入力・編集・検索するフォームが作成されています。(他の人が作成したもの) これらは、ネットワークケーブルでつながれ、データベースの同期も取られているようです。 先日、ネットワークケーブルを外し、サーバだけで検索しようとしたところリンクできないという エラーになりました。 サーバにデータベースのソースがあり、サーバ単独で稼働するものと考えていましたが、 端末とサーバがないとプログラムが稼働しないことがわかりました。 サーバだけで稼働するようにするには、 (1)テーブル・クエリ・フォームをエクスポートし、新たにを作成しインポートすれば可能でしょうか? (2)リンク先の変更などで可能でしょうか? (2)フォームのODBCリンクの部分をVisual Basicで変更しないと無理でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでエクセルのインポート

    ACCESSでマクロを用いてタイトル行が付いているエクセルデータをタイトル行抜きでインポートをする方法を教えて下さい マクロのアクションのデータベース変換ではエクセルが選べなかたので・

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • Accessで

    データベースを構築しようと今日から学習してます なんとなく形になってきましたが次のところで つまずいてます。 1、Accessで作ったテーブルをエクセル形式に   エクスポートして、それに変更を加えました   そのエクセルファイルをテーブルのリンク   で戻した場合また新たに「フォーム」をデザイン   しなおさないといけないのでしょうか?   苦労してつくったフォームなのでなんとか   流用したいのですが・・・・ 2、このデータベースがうまく稼動した場合   社内の有志で手分けしてエクセルにて   入力作業をおこないエクセルにインポート   したいのですができるでしょうか?   その場合人数分の「テーブル」を   つくらないといけませんか? 質問のが分かりにくいと思います。 何度でも補足します。初心者に力を貸して下さい よろしくお願いします

  • エクセルでのセルのリンク

    エクセルでセルを相互にリンクさせたいのですが方法が分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!(例:sheet1のA1とsheet2のB2を、どちらから入力しても、双方に同じ数値が入る)

  • アクセスからリンクするエクセルの更新できるVer

    Access2003にExcel2003をリンクして、このエクセルにデータの追加と更新をしています。Access2013になってリンクのエクセルにデータの追加はできても更新はできない仕様になりました。この変更がAccessのどのVerから実施されたのか知りたいと思っています。若し、Access2007では、リンクするExcelの更新が可能であれば、Access2003(WinXP)を廃棄したいと思います。 よろしくお願いします。

  • Access2000:データベースウィンドウの表示

    Access2000で。 開いた際に、データベースウィンドウを非表示にして、自分で作成したフォームを表示させているファイルがあります。 このフォーム内にボタンを作り、そのボタンを押すことで、データベースウィンドウの表示/非表示を切り替えたいのですが、マクロ(VBA?)で実現することは可能でしょうか?([F11]キーやメニューバーからの選択をしたくないのです) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう