• ベストアンサー

アクセスとエクセルのリンクについて

アクセス(まだデータベースのみです)とエクセルを相互リンクしたいのですが、マクロとかよく分からないので、方法を教えてください。将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが、アクセスでメニューバーをつくり、エクセルしか使えない人にはエクセルのフォームで入力してほしいのですが。アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。尚、エクセルで作ったものをアクセスにインポートして作ってあります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクセスとエクセルは、相互にリンクすると思いますが... 簡単なので、以下のことを試してみてください。 (1)エクセルシートにA1にフィールド名、A2~A5(適当な行)にデータ(例えば数値)を入れたものを作成、保存(ファイル名:DATA.xls)し閉じます。 (2)アクセスを起動し、新規のデータベースを作成します。 (3)挿入/テーブルからテーブルのリンクを選択し、OKボタンをクリック。 (4)ファイルの種類にMicrosoft Excel(*.xls)を選択、ファイル名にDATA.xlsを選択しリンクボタン。 (5)先頭行をフィールド名として使うにチェックをいれて完了。 出来上がったアクセス上のデータベースにデータを追加すると、エクセルに反映されます。 (フォームを作成して入力しても構いません) エクセルにデータを追加すると、アクセスのリンクしたテーブルに反映されます。 ただし、いずれかのアプリケーションは閉じておかないと書き込みできません。 その意味では、扱いは必ずしも良いとはいえませんので、その意味ではお勧めできませんが。

francede
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。 がんばって作成します。

その他の回答 (3)

• jeee
回答No.4

>将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが >データもかなり多いので 人数は、同時使用者数は、データ件数は、データ量は? アクセスは、大人数の使用やデータの量や保全等を考えるといいとはいえません。参考URLを参照してください。 やはりデータベースは、市販のSQLServer、Oracleやフリーで使用できる PostgresSQL、MYSQLを使用したほうがよいかと思います。 アクセスから上記のデータベースを利用できますので、データの入力等のインターフェースとしての使用をお勧めします。(ここは問題があるかも)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040467
  • Gin_F
回答No.2

> 固まったりする可能性大ですね。VBAだとどうなりますか? 固まったりぐらいでおさまれば、まだいいですが。。 基本的には、データはどちらかに保存します。 ExcelとAccessなら、Accessに。 それを、ADOやDAOなどを使って更新してやるようにします。

francede
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、しっかりとエクセルで作りますね。

• Gin_F
回答No.1

> アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。 VBAを駆使しない限りムリでしょう。 駆使して作成したとしても、利用者が多ければ破綻する可能性大ですね。

francede
質問者

お礼

やっぱりそうですか、データもかなり多いので。固まったりする可能性大ですね。VBAだとどうなりますか?