OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの入力された表をデーターベースする方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111747
  • 閲覧数831
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (94/150)

会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。
今やろうと考えているいることは、一つの物件で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力された表があります。
その表の情報データーが年間100程度来ます、一つ一つの業者名は統一していません、中には同じ業者もだぶってある場合があります。
それを、データーベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。掲示する場合には、地区別に業者毎に並んだものになると思います。
また、仮に2年程度蓄積されてくると、業者毎にその内容を評価して一つの行にしていきます。

私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず困っています。まだ、その点は初心者です。ご助言をお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

おはようございます。

【オートフィルタ】機能はご存知ですか?
大量にあるデータを検索できる機能です。
例えば・・・
(1)A業者のみ表示する。
(2)売上トップ10まで表示する。
                などなどです。

もちろん【並び替え】機能も同時に使用できますから、
オートフィルタ機能と併用していけばDB化できるのではないでしょうか?

【オートフィルタ】の説明が以下のURLに載っているので参考にしてみてください。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

お礼が大変遅くなって申し訳あるませでした
URLの紹介もあり参考になりました
投稿日時 - 2001-08-02 20:33:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

たしかにエクセルをDBとして利用することも可能ですが、質問の内容を見るとデータ量がそれなりに大きくなりそうな感じですね。。
この機会にDBソフト(ACCESS等)導入を検討してみるのも良いと思います。

ちなみにエクセルのデータはアクセスに移行できますので今までのデータも無駄にはなりません。

後、DBの正規化に関する知識は必須だと思いますので正規化に関するURLを参考に書いておきます。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

早速の回答ありがとうございます
何かやはり難しいことなんですね
ちょっと今の私には出来そうもないですね
投稿日時 - 2001-07-31 13:14:14