• ベストアンサー

エクセルの入力された表をデーターベースする方法を教えてください

会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。 今やろうと考えているいることは、一つの物件で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力された表があります。 その表の情報データーが年間100程度来ます、一つ一つの業者名は統一していません、中には同じ業者もだぶってある場合があります。 それを、データーベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。掲示する場合には、地区別に業者毎に並んだものになると思います。 また、仮に2年程度蓄積されてくると、業者毎にその内容を評価して一つの行にしていきます。 私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず困っています。まだ、その点は初心者です。ご助言をお願いします

  • 71063
  • お礼率62% (94/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imu_ka
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

おはようございます。 【オートフィルタ】機能はご存知ですか? 大量にあるデータを検索できる機能です。 例えば・・・ (1)A業者のみ表示する。 (2)売上トップ10まで表示する。                 などなどです。 もちろん【並び替え】機能も同時に使用できますから、 オートフィルタ機能と併用していけばDB化できるのではないでしょうか? 【オートフィルタ】の説明が以下のURLに載っているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19
71063
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳あるませでした URLの紹介もあり参考になりました

その他の回答 (1)

  • ahsblue
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

たしかにエクセルをDBとして利用することも可能ですが、質問の内容を見るとデータ量がそれなりに大きくなりそうな感じですね。。 この機会にDBソフト(ACCESS等)導入を検討してみるのも良いと思います。 ちなみにエクセルのデータはアクセスに移行できますので今までのデータも無駄にはなりません。 後、DBの正規化に関する知識は必須だと思いますので正規化に関するURLを参考に書いておきます。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/DB/section2.7.6.html
71063
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 何かやはり難しいことなんですね ちょっと今の私には出来そうもないですね

関連するQ&A

  • データベース

    イントラネットの本で 「すでに蓄積されたデータをイントラネット のコンテンツ(内容)として表示できるように するソフトが、大手データベースソフトベンダー から相次いで発表されています」とありますが、 具体的に何なのか、教えて下さい。 ソフト名・・

  • エクセルに入力した内容がアクセスの入力フォームとリンクすることが出来ますか

    会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。 私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず、その人はアクセスがデーターベース化するのは非常に検索がしやすいので検討してみたらと言っています。 アクセスは私は今まで全然やったことがないのですが、これから勉強しようかと考えています。本を読む限りではあまり多くの内容のフォームは非常に労力がかかるのでお勧めできないと書いていますが、それでも挑戦しないといけないのかなと考えています。もし出来たときには今までのエクセル様式に入力したらその内容がアクセスのフォームとリンクできたら楽だなと思っています。 まだ初心者ですがそんなことができるのでしょうか教えてください。

  • エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

    エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

  • Excelで200人分位のデータベースを作りたい

    200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 教えてください!エクセルで二つの表をまとめる方法

    エクセルの二つの表を一つにまとめる方法がわかりません。 表1(○○組合加盟店リスト)・表2(○○協会加盟店リスト)があります。 この二つの表をひとつにまとめ、両方の団体の加盟店なのか、片方の団体の加盟店であればどちらの団体に加盟しているのかわかる表にしたいです。 それぞれ列には左から順番に会社名・住所・電話番号・FAX番号・・・と類似した内容が入っておりますが、会社名や住所は若干入力の仕方に統一性が無いので、共通キーとしては電話番号が使えそうです。 また表一は8000行ぐらい、表2は1500行ぐらいです。 よろしくおねがいします。 ○やってみたこと:両方の表ともA列に電話番号をおき、A列を優先に昇順に並べ替えました。そして表1の下に表2を貼り付け、VLOOKUP関数などを使ってユニーク表を別なシートに作りました。関数は一回目に出てきた値しか拾ってくれないみたいなので、二回目に表1と重複している表2のデータがどれなのか・・・

  • エクセル表に○×のみ入力できるようにしたい

    エクセルで作った表の指定欄に○または×のみを入力できるようにとしたいのです。そして入力欄以外は内容を変更できないようにしたいです。

  • エクセル表

    エクセルの表で、個人カルテの様な物を作成してます。 ○12345   6789 △12345  6789 ×12345  6789 と○△×に各1~9迄のセルに一ずつ項目に情報を入力しています。 ○△×の列にフィルタをかけると、12345と6789の行がおかしくなってしまいます。どなたか、○△×1列2行を一つのグループとして設定する方法を教えて頂けないでしょうか??ちなみにエクセル初心者です。宜しくお願いします。

  • Excelで五十音順の表…追加は?

    Excelで600ほどの品名を五十音順に並べた表を作りたいと思っています。 形式は用紙1枚4行に、1行目は品名、2行目は空欄、3行目は1行目の続き、4行目は空欄。 そして、同じ様式の2枚目に続く…といった感じで。 入力するだけなら何とかなりそうですが、品名を追加したい時、最終ページの空欄に 品名を入力するとソートして以下順送りになるようにするには、どうすればいいですか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • Excelデータベースの比較

    Excelで作った2つのデータベースがあります。 それぞれ共通のコードを基に情報が入力されているのですが、 両方のデータベースに全コードの情報が含まれているわけではなく、 どちらか一方にしか登録されていないコードもあります。 その一方にしか登録されていないコードを見つけ出し、 もう一方のデータベースに反映させたいと思っています。 それぞれ1万件程度のデータが登録されているため、 いちいち照らし合わせているわけにはいかないのですが、 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう