• ベストアンサー

Access フォーム

Accessでデータベースを作成しようと思っています。データ入力のフォームを作成して、利用者がそのフォームに値を入力する形式にするつもりです。 ただ、利用者には入力のインターフェースだけを公開したいのですが、フォームを表示するとAccess自体が起動しするので、その気になればデータベースに対して全ての操作が可能になってしまいます。 Accessってこういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001078.php
Poko-08
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ分かってきました。

関連するQ&A

  • アクセスのフォームで入力可能にならない。

     初心者で申し訳ありませんがお願いします。過去ログNo.449250を見ましたが(似た状況ではあります)解決しないので質問させてください。  既存のデータのあるデータベースでの入力フォームは、最初、既存のデータが表示されますよね?(ここまでは正しいでしょうか?)、そこから、左下のアスタリスクと三角のようなボタンで最終頁に飛ぶような感じで、入力項目が空欄になると思うのですが、そのボタンがアクティブにならず、新規入力できません。  原因追求のための基本的なチェック項目と、解決手段をおしえてください。お願いします。  フォームは、単票形式の親フォームに表形式の子フォームが入り込んでいる形で、親子のリンクは機能してます。  ウィザードで流れるままにフォームを作成していき、親子のリンクを設定して、入力欄のデザインをいじったぐらいで、とくにそれ以上の操作はしていないつもりですが、ひょんなところを触ってしまっているかもしれません。  単価と数量を入れると合計が表示されるようにした欄があるので、集計をしていることが原因かもと思いましたが、以前にそのような形でのフォームを作ったことがあり、私の操作の一部が間違っているだけだと思うのですが、どこがおかしいのかがわかりません。  合計欄は編集不可にしてあります。 windows2000 access2002です。  

  • Accessフォームパラメータについて

    Access2000(2002のライセンスがあったのでアップグレード予定)で、プログラムを作ることになりました。 フォームAに、テキストボックスで文字を入力させます。 その文字をキーにして、データベースを検索し、 その情報をフォームBに上記キーをヘッダにテキストボックスで表示し、 複数業の表形式で、データを全て表示・スクロールしたいと思っています。 その時に、どのようにしてこのキーを利用していけば実現できるのか、イメージできないで困っています。 フォームAのテキストの値をキーにデータベースを読み、 該当するレコードを、全て、表形式のフォームBに表示する。 同時に、フォームAのテキストの値であるキーはヘッダ部に表示し、値が変更され、更新ボタンを押せば、検索しなおして、表示しなおす。 表示された明細には、変更ボタンを儲けて、 変更フォームで表示して更新させて、終わったら画面が表形式に戻ってくる。 こんな機能なのですが・・・。 パラメータ値であるAの値の受け渡しがうまくいかず困っていますので、どうしたら、実現できるか教えてくださいませ。 ややこしくてすみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ACCESSを配布するのあたり

    仕事で簡単なACCESSで操作するデータベースを 作成しました。 フォームに入力してテーブルで管理する とても簡単な内容なのですが ACCESS自体を立ち上げないでフォームを開く事はできますか? 何故ならこういう問題があります。 1:配布する相手にACCESSがない 2:ACCESSのある相手でもACCESSの起動時間が煩わしい 3:カスタマイズされるのを防ぎたい(データの改ざんを含む) こちら、何につけても初心者なので できるだけ簡単な解決方法を見出したいと思っております。 ご指導頂ける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォーム

    Accessのフォームは、MicrosoftAccessが起動して、その中でしか扱うことができません。 VisualStudioで作成したフォーム(*.exeを立ち上げる)のように、独立した状態でフォームを扱うことはできないでしょうか? あるいはVisual Basic2008でAccessのデータベースを読み込んで、 編集を行うことはできますか?

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ACCESS2003フォーム入力

    ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • アクセスでフォーム間のリンク?

     こんにちは、どなたかご助力をお願いします。  アクセス97でデーターベースを作成していて、フォームから入力できるようにしたいと思っています。  店の経営者がSさんからTさんに変わったとき、店名や店にある商品はそのままですが、経営者IDが変わるので、それを入力する必要があります。  フォームAを立ち上げて、Sさんの店を検索します。  次にコマンドボタンのクリック1つでフォームB(新規入力用、形式はフォームAと同じ)が立ち上がります。・・・ここまではできました。  そして開いたフォームBには、既にSさんの時と同じ店名や商品名が記入されていて(フォームAの商品のデータなどをそのまま反映させる)、Tさんの経営者IDだけを入力するようにしたいのですが、できないものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?