• ベストアンサー

Accessのフォーム

Accessのフォームは、MicrosoftAccessが起動して、その中でしか扱うことができません。 VisualStudioで作成したフォーム(*.exeを立ち上げる)のように、独立した状態でフォームを扱うことはできないでしょうか? あるいはVisual Basic2008でAccessのデータベースを読み込んで、 編集を行うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

データベース(MDBファイル)関連 http://www.feedsoft.net/vb/mdb.html 直接作業をした事はないですが、こちらに書かれている感じではないかと。

Sotelic
質問者

補足

なるほど。データベースを扱うことはできるみたいですね。 ということは方法はあるのかもしれません。 やはり奥が深いのでもう少し調べてみることにします。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.3

>accessのデータベースはやはり変換する必要がありますか? テーブルは変更する必要がありません。 データの入出力および更新に関しては、VB側で作り直したほうが良いと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

できますよ。 アクセスだけでも 起動時の設定を行い、 MDEを作ると ほぼそのような物になります。 (アクセスランタイムがあれば動きます。) テーブルを別にして、リンクテーブルを使うことによって少々セキュリティーを高めることもできます。 もちろんVBなどから操作することも可能です。

Sotelic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >起動時の設定を行い、 >MDEを作ると >ほぼそのような物になります。 >(アクセスランタイムがあれば動きます。) 試してみようと思います。 >もちろんVBなどから操作することも可能です。 accessのデータベースはやはり変換する必要がありますか?