• ベストアンサー

”までに”

hirataroの回答

• ベストアンサー
  • hirataro
回答No.2

そのことを言われたシチュエーションがわかりませんので回答は難しいですが、通常『~までに』は『~』を含みますので『金曜日までに発送してほしい』と言われれば金曜日までに郵便ポストに入れるか、宅急便の手続きをするかわかりませんが、その行為をすれば任務完了です。  『週末までに』は通常は一週間は日曜日始まり土曜日終わりですので、土曜日に発送すれば任務完了です。ただ、私ならば行き違いを防ぐためにも『週末までに』と言われたら、『それは土曜日までに発送すれば良いですか?』と聞き返すでしょうね。

hayassida
質問者

お礼

なるほど。理解できました。 ご丁寧な回答ありがとうございました! 感謝しています。